忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |
Posted : 2024/04/24 05:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/09 18:23
今日、散歩途中で低血糖症状を起こしてしゃがみこんでしまった。
あー、やれやれ・・・。コウネンキはやっかい。。。
近くにコンビニがあったので、血糖値をあげるべく
チョコレートを買って、食べ食べ家に帰った。
本当は、今日は散歩をする体調ではなかったのだけれど、
頭をすっきりさせたくて外に出た。

何がごっちゃらしているかというと、
某人物(仮にWとします)と話していて、Wが私に何か質問する。
私が答えると、
「それは答えになっていない。」というのだ。
「回りくどい説明は要らないし、答えが知りたいの。」
とおっしゃる。
つまり、白か黒かだけ答えれば良いということだ。

例えば、
「お金(ランチ用の)持っていったの?」
「ランチ代は向こうで出してくれるんだよー。」
「そうじゃなくて、お金は持って行ったかって聞いているの。」
「持っていきません。」
こういう感じ。
私の答え方が悪いのかと思っていたのだけれど、
別の友人も私と同じ答え方をするので、悪いっていうのじゃなくて何か違うんだなあと・・・。

答えを知りたいのだろうけれど、自分で納得したいだけなんだなあと思ったのが最近。
つまり、私から言わせれば
「ランチ代は向こうでだしてくれるんだよー。」
と答えれば、相手は
「そうなの?いくらまでとか決まっているの?」とか
「ランチ代って、現金で?」
など、話が膨らむというか続くと思うのだけど、
Wは、それは望んでいないらしい。答えを聞くだけで満足。
そこで、突っ込んで、
「持っていかなかったけど、何で?」
と聞くと、
「いや、何でもないけど、もって行ったのかどうか知りたかった。」
という返事なのだ。
ああ、そう・・・。突っ込みたくなるわ!

まあ、いろいろいるからなあ。。。

もちろん、ビジネスでは、ちゃんと「白」とか「黒」とか答えなくてはならないと思う。

私は自分が正しいとは思わないけど、
友人と話していたりするときに
「お金を持っていった」というのも、
「ランチ代出るんだよー。」
というのも「答え」になると思うんだけど・・・。
「答えの範囲」の考え方に広い・狭いがあるということか。
違いますかね??甘い??
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
とても話をするのが好きな人で、人の言葉を遮ってでも話したがる人がいますけれど、そういう感じでもないんですよね~。
友達にはなれないタイプ!いちいち腹がたって血圧が上がりますわ。
どうして、Wさんが気に入るように話さなきゃならないの?!って言いたいです~!
低血糖・・・相方もよくなります。
いつもブドウ糖を持ちあるいているんですよ。
うさぎさん、気をつけて下さいネ。
ひとぴん 2009/10/09(Fri)19:44 編集
Re:無題
ひとぴんさん、こんばんは(^^

うーん、話していてもどう答えるかこちらも勘ぐっちゃうんですよね。
疲れるわー。
あまり付き合いたくないのですが、そうもいかないんですよね。

>うさぎさん、気をつけて下さいネ。
ありがとうございます。季節の変わり目(もう過ぎたか)に多いんですよ。
私も持ち歩きます。(^^*)
月青   2009/10/10 20:39
むむむっ!
そういう人いるんですよ。 しかもよく。。
wさんは、本当に「お金を持っていたのか だけ が知りたいんです。
その他のことは全く興味がないのです。
ないというより、興味が向かないのです。
たぶん、その方は、「たとえ話」 が通じなくはないですか?
もしそうなら、言葉を言葉どおりにしか受け取れない思考回路なのです。。
興味の範囲が極端にピンポイントなんです。
脳って不思議ですね。
あと、低血糖には注意ですね。鯨もん。もチョコは必需品(^^)v
鯨もん。 URL 2009/10/09(Fri)22:16 編集
Re:むむむっ!
鯨もんさん、こんばんはー(^^)
>そういう人いるんですよ。 しかもよく。。
ええー?そうなんですか?いやはや、1人で充分だけど・・・。
鯨もんさんも苦労なさっているんですね。。。

>興味の範囲が極端にピンポイントなんです。
ああ、確かに例え話は通じないです
。尚更混乱するみたいで、怒ってしまうのです。
そうかあ、ピンポイントなのねえ、なるほどね。
いろいろ気を使って考えすぎないで「白」とか「黒」とか答えればいいのですね。
>脳って不思議ですね。
はあ、全くです。やれやれ、まあいろんな人がいていいんですけどねえ・・・。
>あと、低血糖には注意ですね。鯨もん。もチョコは必需品(^^)v
そうですね、季節の変わり目になりやすいんですよ。
私もチョコ持ち歩きますわ。(^^*)
月青   2009/10/10 20:45
大人になれてないのかな?
こんばんわ^^

低血圧気味なので長風呂してるとめまいがしますが、私もアメを食べるとおさまるんですよ。
低血圧じゃなくて低血糖?
同い年の従姉から「連れ合いがいないとホルモンバランスが崩れて、早く更年期になるぞー」と脅され続けて十数年。
そろそろ笑えない年です(^^;;

どういう答えを望むかはWさんの自由だけれど、みづきうさぎさんの答え方に対してどうこう言うのはちょっとねぇ。
間違った答えに対して「違う」と言うのとは別ですもん。
いくつぐらいの方かはわかりませんが、大人になりきれてないんじゃないでしょうか。
相手の気持ちを考えたら言えないようなことを言ってるし。

自分の気持ちとか考え方を人に話したくないから、人からも端的な答えを望んでるのかな?
でもそれなら「答えになってない」なんて言わないか。
相手がどんな‘答え方’を望んでいるかなんて、そこまでは考えてらんないですわ。

私は何気に、Wさんがこちらからの質問にどんな感じで答えるのが知りたいと思いました(^m^)
その答えを聞いて、何か言ってやるのだ!
茉莉花 URL 2009/10/10(Sat)17:45 編集
Re:大人になれてないのかな?
茉莉花さん、こんばんはー(^^

>低血圧じゃなくて低血糖?
うーん、どうかな?どちらもかも~。(^^;)
>同い年の従姉から「連れ合いがいないとホルモンバランスが崩れて、早く更年期になるぞー」と脅され続けて十数年。
>そろそろ笑えない年です(^^;;
うーん、ノーコメントかなああ・・・。
でも友人をみるとそういう傾向はあるかもしれない。(--)
あとね、更年期になると低血圧の人が急に高血圧になったりするんですよ、
びっくりなのー。まあ、茉莉花さんは私より若いからまだ大丈夫!

>いくつぐらいの方かはわかりませんが、大人になりきれてないんじゃないでしょうか。
それがねえ、いっぱしのしっかりした社会人(大人)と思っているのですよ本人はね。
まあ、職場では白・黒で話が済むわけですからね、そう思うのも仕方ないけど・・・。
>自分の気持ちとか考え方を人に話したくないから、人からも端的な答えを望んでるのかな?
うん、それは当たっているかも。
人を入り込ませないようにしているっていうのかな、傷つきたくないから自分のことはしゃべらない傾向はありますね。
だから、もちろん友人と呼べる人は少ないです。

>私は何気に、Wさんがこちらからの質問にどんな感じで答えるのが知りたいと思いました(^m^)
>その答えを聞いて、何か言ってやるのだ!
それが、それがねー「答え」になっていない返事をする!!!!!
だから、全くなんなんだ!と言いたい。全く勘弁してよナノ。。。はあ。
月青   2009/10/10 21:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]