忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |
Posted : 2024/05/03 22:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/07 16:52
台風18号は、縦断するのでしょうか・・・。
いやあ、怖いです。
それにしても、寒いです。
普通、台風が来るときって変に生暖かいようなイメージがあるのですけど、寒いです。
空気が冷たくて、人が暖かいから、やたらに蚊が寄ってくる。(-"-);
それとも熱があるのか??

いにしえー、私が幼少のみぎり、台風が本土を直撃するという年があった。
家の戸を閉めきり、板を張って打ち付けたりして備えた。
昔は、台風が来るとなると、炊き出しをしておむすびを作ったり、
お風呂にさっさと入って、早く火を落とすようにしたものだ。

夜になって台風が近づき、家がミシミシして、地鳴りがしていた。
雨もすごかったけれど、それ以上に風がすごくて、家全体が揺れている感じだった。
怖いというより、どうなるんだろうという気持ちが強かった。
停電になったので、ろうそくを立てて、皆でお互いの顔を見ながら家の真ん中に固まっていた。

台風一過の次の日、
我が家の玄関の屋根が飛ばされていて、青い空が見えたのを覚えている。

幼稚園に行く途中(もちろん昔は幼稚園バスなぞはなくて近くの幼稚園まで歩き)、
川が氾濫していて、道路が冠水状態。
長靴の足首くらいまで水があった。
近所のおじさんおばさんが、出張って子供達を抱いて冠水している道路を渡って、
水がないところまで運んでくれた。

どこの家も、大人たちは総出で、後片付けをしていた。

どのくらい被害があったかわからないけれど、
とにかく台風がすごい威力を持っているということだけは、
小さい頃に、身をもって知った。

台風の被害が少ないように祈ります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
平穏がいちばん
こんばんわ^^

台風、今度こそは直撃らしいですね。
今年は少なくて安心していたのですが、やはりこのままでは済まなかったか・・・。
我が家の周辺は崩れるような場所もなく大きな川もないので緊張感はそれほどないのですが、でもここいらは地震も多いし・・・天災は怖いですね。

玄関の屋根、吹っ飛びましたか。
やっぱり風が怖いわぁ(-_-;)
ウチのテラスの屋根は、雹が直撃して大破しました(^^;;

被害なく、早く台風が過ぎてくれますように。
平穏がいちばんだわ。
茉莉花 URL 2009/10/07(Wed)19:53 編集
Re:平穏がいちばん
茉莉花さん、こんばんはー。^^

きましたね~。福島は縦断してましたね?
群馬から福島というほぼ真ん中じゃないですか?
本当に風がすごいです。
植木鉢が2,3倒れていますよ。
>平穏がいちばんだわ。
全くです!!
月青   2009/10/08 17:04
無事になんとか・・
こんばんは。
月青さんにもそんな思い出が・・
鯨もん。父も台風で家を失った経験があるそうです。
今回は直撃は免れません。避難袋も用意しました。
ちなみに、ウチも今日はおでん♪
月青さんも気をつけて(^^)/
鯨もん。 URL 2009/10/07(Wed)21:31 編集
Re:無事になんとか・・
鯨もんさん、こんばんは~(^^)

今回の台風は大丈夫でしたか??

>鯨もん。父も台風で家を失った経験があるそうです。
家を失うのはつらいですよね・・・。
玄関の屋根だけだって、ショックでしたもの。

皆さん無事ならいいのですけど・・・。
月青   2009/10/08 17:11
無題
こんばんは。
台風 怖いですよね・・・
縦断もしそう・・・
それに そうそう月青さんが言う通り
台風がやって来る前って生暖かい風が吹くのに
今回は冷えます(+_+)
靴下履かないではいられません。

それに今日は、急ぎ散歩に犬達と出たのですが・・・
毎日、公園で最後のあがきのように血を吸いに来る蚊さえも居ませんでしたよ~。
風で吹っ飛んだ?(笑)

そして月青さんは、玄関の屋根が飛んだ経験があるのですか(@_@)
それはそれは強い台風だったのですね・・・(怖)

今回の18号
広島では先ほどから雨が降り出しましたよ
たまに突風が吹く程度です。
未明に影響があるって話でしたが・・・
どこにも被害なく さっさと通り過ぎて衰えますように☆
walea URL 2009/10/07(Wed)21:32 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんはー。
肘はいかがですか?
(肘が悪いのではなくて、首とか肩から痛みがきていたりして・・・???)

今日は、朝は寒かったですけれど、通り過ぎた今は暖かいですよ。

>そして月青さんは、玄関の屋根が飛んだ経験があるのですか(@_@)
>それはそれは強い台風だったのですね・・・(怖)
そうなんです。飛んだときの音も何となく覚えているので、
子供心に怖かったんだと思いますよ。

被害が少ないといいのですけれど、すでに出ていますね。
月青   2009/10/08 17:19
怖い怖い
こんばんは。
この辺り(山形県)はあまり台風が通過することはないんですが、今回は進路のど真ん中です・・・(;o;)
うちは築三十年ほどだけど、欠陥住宅のせいか田んぼの埋立地のせいなのか既に歪みが出ているので、台風でなくても強風でユサユサ揺れます。
私の部屋は二階なので尚更感じますね。
そのうち倒壊するんじゃないかと不安で・・・(;_;)
今まさに月青さんの体験を身をもって体感しているところです。)ToT(
すっかり忘れていた買出しや防災品の準備、明日早めにしよっと ε≡┌(;`ヘ´)┘

それにしても、いざというときはやはりご近所さんの助けがありがたいですね。
などと言いつつ、日頃顔を合わせれば挨拶はするものの、あまりお付き合いしてるって感覚はないしなぁ。
ヤバイなぁ・・・(~~;)
OGULA AZUKI URL 2009/10/08(Thu)00:19 編集
Re:怖い怖い
OGULA AZUKIさん、こんばんはー(^^)

台風はいかがでしたか?
うちも、住んでいる家が築30年以上になっています。
で、同じ!地盤の関係でゆがみがあります。
ボールを床に置くと決まった方向に
転がっていきますよ~。(--;)
今回は今のところ植木鉢の被害だけで何とか大丈夫でした。
まだ、風が吹いていますけれどね・・・。

AZUKIさん宅は若い衆が2人もいるから
ご近所に頼りにされているんじゃないですか?
でも、若い衆は日中は仕事でいないから、
やっぱりご近所さんとお互い仲良くというか
付き合いを欠かさないようにしたほうがいいですよね。

もう被害が出ているようですけど、これ以上被害が出ないことを祈ります。
月青   2009/10/08 17:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]