忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |
Posted : 2024/04/25 21:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/10 20:30
石オニキス・マラカイト

午前中は、「石の館」へお出かけ。http://www.ishinoyakata.jp/
この、お店は、土・日・祝日しか営業していない、鉱物、アクセサリーを扱っているお店。
鉱物といっても、小さなものから大きくて一人で運べないものまで様々である。
それから、化石も置いてある。

アクセサリーは、ブレス・ストラップ・ペンダントヘッドなど、
その場で気に入った石を選んでアクセサリーを作ってもらえる。
どちらかといえば、そういうお客さんが多い。

私は鉱物を見つけに行ったので、あれこれ物色してオニキスとマラカイトを選んだ。
写真がヘタでよくわかりませんな。(-"-)
鉱物は大体半額なので、お得。
面白そうなモノを購入して、自分で研いでみたりして、鉱物の色や模様を楽しむ。
あるいは、ペンダントトップにしたりするのだ。
もちろん、小さな座布団に鉱物を鎮座させて飾ってもいいんですヨ。

小さい頃から、学校帰りによく石を拾ってきたけど、
大人になっても石に興味を持っているなんて思いもしなかったなー。(^^;)

午後は、行きつけのお店から20%オフのはがきが来たので、
冬物の洋服を買いに、出かけて買いこんだ。
これで冬は万全かなー。
寒くなければいいなあ・・・。

午後は雷やら、にわか雨やらにあったけど、
虹(半分)をみられたので良かった。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんにちは!
先週は何かとどたばたしていてなかなかお寄りできなくてごめんなさい
ちょっとだけ、お久しぶりですー。
先ほどまとめて台風前からの記事を読ませて頂きました。

さてさて、「石の館」。
すごーい、石の専門店があるのですね。
思わずホームページに見とれてしまいました。
なかでもピンクのルビーがステキ
ルビーというと、真っ赤っていうイメージが強かったので、なんだか新鮮でした。

みづきうさぎさん、ご自分で石を研がれるんですか?
自分の好みの形に仕上げるなんて、トンカチで割ったり…?どうやるんだろう?すごーい。
でも、自分の手で世界で一つだけの石が出来るって、ステキですよね。

そうそう、子供の頃はよく石を拾って帰ってましたね-。
綺麗な石を見つけたら、「宝石だ!」って。
あぁ、あの頃は可愛かったなぁ…

台風が過ぎてから、ぐぐっと寒くなりましたね。
私も慌てて厚手の長袖を出しました。

こういうときって風邪を引きやすいんですよね。
気をつけなければ!
natsuha URL 2009/10/11(Sun)16:19 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんにちは。(^^

>すごーい、石の専門店があるのですね。
そうなんですよ。最近はブームなので、各県に1つはあるのじゃないでしょうか?
そうそう、石って同じ種類でも色が微妙に違いますよね。
石を研ぐといっても、私は非力なので、割ったりするのは人に任せています。
石用のとぎ石とか、サンドペーパーなどを使うのですよ。
それで、自分だけのひとつの石になっていくんですよ。
鉱物が好きな人は本当に多くて、
鉱物の展示会に行くと、石にみとれてうっとりしていたりするのですよ~。
(^^;)

フフフ、natsuhaさんもですか?道草をしてねー、拾ってきた石を大切に箱にしまったりして・・・。
遠い思い出だわ・・・。

>こういうときって風邪を引きやすいんですよね。
すでに風邪気味になっています。
朝、気温が1桁になってきましたからね、
これから本格的に冬になりますね。
natsuhaさんも、風邪に気をつけて。。。
月青   2009/10/12 15:13
無題
こんばんは(^o^)/
こちらの市内にも似たようなお店があります。
基は石材加工の会社だけど、隣に『石の博物館』と称して。
「石にそんなパワーがあるんかー!そんなもんどうやって調べるじゃー!?」
などと思いつつも、そういう神秘的なものに惹かれるので、つい買っちゃいます。(^m^)
磨かれた石ってそれだけで綺麗ですしね。(*^^*)

自分で磨くとなると砥石で磨くんでしょうか?
最近はいろんな趣味の道具が売られるようになってきてるから、
石細工用にも色々道具があったりするんでしょうか?
OGULA AZUKI URL 2009/10/11(Sun)22:19 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんにちは。^^

石材やさんがっていうのは、よくあるパターンですよね。大きな石から小さな石まで販売。(^^;)

>磨かれた石ってそれだけで綺麗ですしね。(*^^*)
うん、そうなんですよね。雰囲気があるというのかしら。
義父は庭に大きな石を置いておきましたが、
「石は大きくならないから、植木屋は必要ないし、風情が出ていいぞ。」
というのが口癖でした。

>石細工用にも色々道具があったりするんでしょうか?
そうですね、石用のカッターやら、砥石やら、サンドペーパー、
艶出しまでいろいろありますね。
知人は、買うんじゃなくて採掘に行くので、
つるはしまで持っています。。。(--;)
月青   2009/10/12 15:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]