忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |
Posted : 2024/04/24 04:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/07/22 20:51
今日は、皆既日食や部分日食であちこち騒いでいましたなあ・・・。私もピンホールカメラの原理の簡易の道具を作って間接的に見られました。白い月のようだった。

ところで、我が地方は先週梅雨が明けたと思われるという発表があったのに、発表後は天気がぐずついている。19日の土用の入り後、20日しか晴れていない。
土用といえば、我が家では「梅を干す」というイベントがある。今年は10キロ漬けたけれど、梅酢が濁ることもなくスムーズに土用に突入したのだけれど・・・。
20日は、朝からピーカンだったので、思い切って干した。よーく乾いて、梅干が太陽を浴びた独特の香りが立ち上ってうっとり~。
梅酢も合わせて干して、その日は梅酢が暖かいうちに干した梅を戻して浸しておいたのだが、その後全然晴れないので頭を悩ませている。

昨年は、いつ梅雨明けしたのかわからず、土用に入ってから雨は降らないが気持ちよく晴れるという日がなくて、結局1週間くらいベランダに干す羽目になってしまったのだ。そのせいかどうか、干しあがった梅干が例年とは何となく違う出来で、塩が表面にたくさん出ている。梅干を作っている友人に聞いてみたら、やはり昨年の梅干は塩がきつく表面に真っ白になるほど出ているという。だから、やっぱり梅を干すというのは大切なのだと思う。。。
1粒1粒大切に作っているので、最後までうまくいくといいなあ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
みづきうさぎさん こんばんは。
皆既日食 感動しました^m^
今日は私の歯科通院日だったのですが~
病院のテレビでダイヤモンドリングを見た時には思わず「お~」って声が出てしまいましたよ(笑)
良いもん見ました。

そして梅雨 今年は梅雨がなかなか明けませんね
梅干し。。。。。
1粒1粒 みづきうさぎさんが丹精を込めた梅
上手くいきますように☆

それに石のお話 気になりました。
やはり割れる時って何かあるのでしょうかね・・・
昨年、韓国で購入したあのアメジストのブレスレットですがヒビが入っている石を見つけちゃいました(涙)
騙されたかな?(泣)
少しだけショック でもまぁ思い出の品なので・・・
それはそれで取っているのですよ(+o+)

で、またまた そしてなのですが。
マウロアの件では どうもありがとうございました。
今日なんて「大丈夫ですか?」と言うくらい娘のお出ましに大喜びでジャンプしていましたよ。
この調子だと回復もきっと近いと思います♪
ご心配をお掛けしました。
walea URL 2009/07/23(Thu)00:24 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます
マウロアちゃんの退院おめでとうございます。順調に回復しているのですね?何よりですぅ~。手術と聞いたときはハラハラしちゃいました。本当に写真の顔が違いますね!ハンサムだわー(女の子だけど)

>それに石のお話 気になりました。
>やはり割れる時って何かあるのでしょうかね・・・
うーん、これは私がよく行っているお店のスタッフの話ですけれど、石にひびが入ったり、割れるというのは持ち主の災難を「気をつけなさい」と教えたり、厄を払ったりしているときがあるというのですよ。
だから、ひびが入ったり割れたりしたら、すぐ作り直します。ひびが入ったり割れた石は、できるだけ早く土に戻すように言われます。
ひびが入っていなくても、持ち主の災難を軽減していたりするので、時々「石の浄化」をするんですよね。「日光浴・月光浴・水浴」とかですね。
waleaさんのアメジストのひびが購入したときからあったのかどうかはわかりませんが、気になるなら専門店で直してもらうといいかもしれません。結局「気になるかどうか」というのがネックになりますよね。その気持ちにとらわれることになってしまうから。。。
お役に立てたかな???

今日も雨です。一番大変なんですから、waleaさんもお体ご自愛くださいね~。



月青   2009/07/23 06:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]