忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |
Posted : 2024/05/16 22:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/03/12 19:14

穏やかな晴れ。
植木やさんが、松の手入れに来てくれました。
毎年忘れずに連絡をくれます。
今、松の手入れをしておけば、
松の花の花粉で悩まされるのも少なくなるので、
ありがたい。

ワタシはというか、家族は自分の部屋の模様替えのために、
あれこれ移動してました。
長机の上の本は増殖中。

CS放送のシネフィル・イマジカのカタログが
出てきました。
2008年ころのプログラムガイド。
あの頃は熱心に映画を観ていたんだなあ。
 

どういう趣味なのだかわからん。
いや、ワタシのですけどね・・・。


古いねええ。
ムンクなんて2冊もある?


向田邦子さんの本。


父が買ってくれた本。
昔の豪華本はこんな感じでした。
 

昭和44年だって!
昭和44年の500円はすごい。



ミヒャエル・エンデの本2冊。
1冊は贈呈します。


編み物の本は12冊処分です。





PR
Posted : 2017/03/11 21:27
アマリリス、
エクスポーサーが咲きました。

逆光になってしまった。
うまく咲いてくれて嬉しい。



11時からの仕事だったので、
朝、パンを焼く。
手前はイチゴジャムパン。
イチゴジャムが余っていましたので・・・。
うまく閉じられず、ジャムがはみ出ちゃいましたね。


仕事先で、「いつもお世話になっているから。」と
同僚にラスクをもらってご満悦。
気遣ってくれる同僚ほど、
ワタシはお世話していないんだけどね。
ちゃんと自分でやる人だもん。
逆にこちらが助かっているのよね。
香ばしくて美味しいです。



今日は東日本大震災から6年。

未だ12万人の方が避難生活を強いられているという現実に、
胸が痛みます。
一日も早く、
当たり前の生活ができるようになりますように。





















Posted : 2017/03/09 19:12

今日は15度近くまで気温が上がりましたが、
夕方は冷え込みますね。
最低気温が0度前後になってきたので、
ひところよりは暖かくなっているんですよね。
今日は県内の中学校の卒業式だったので、
晴れて何よりでしたね。


今年は、お雛様を早々と片付けました。
そのあと、お雛様を飾っていた長机の上は・・・。
本の一時避難場所になっております。

全部編み物の本。
この写真に写っている本の量の倍はあるでしょうかね。。。


今年は、あちこちの部屋の模様替えを行う予定。
家具も動く予定。
本も移動になりますが、
編み物の本も、少し減らしたほうが良いでしょうかねえ。
こういう機会じゃないと、
なかなか手をつけられませんもんね。
悩ましいわ。










Posted : 2017/03/08 19:49
年度末というか、
今週に入ってにわかに大忙し。
毎日残業になっています。
ちょっと前まで暇だったんですけどねえ。

職場に友人が来て、
いただきもの!
大きな風呂敷。
テーブルクロスに使える大きさですね。


テーブルクロスだと汚れやすいから、
たんすに掛けてもいいな。
友人に感謝。


ミートソースをいただいたので、
本日の夕飯はスパゲッティー!
スナップエンドウも加えて、
美味しくいただきました。



今日はいただきもので元気をもらった1日でした!!




Posted : 2017/03/07 20:01

明るい曇りだったのに、
午後は一転にわかにかきくもり・・・、雨。

気温急降下。
一時、みぞれ交じりの雨が降りまして。
幹線道路に掲示された気温は4度。
冷たい空気になっていました。

鼻が冷たくなっちゃった。
寒いので買い物もしないで帰ってきちゃった。


夕飯は残り物とこれ。
不揃いのパンケーキ!!


ううむ、次回はもっと丸く作りたい。






Posted : 2017/03/06 19:45

月曜病の本日は、
そんな甘えている場合じゃなく仕事が多かった。

職場では、最初暖房を入れていたんだけど、
暑くなって、止めてしまいました。
でも、最高気温は10度くらいだったらしい。

でもねえ、もわっとした日でした。
湿気が多いような・・・。

咲き進んできた菜の花。
黄色の花に元気をもらう。


先週いただいた百合の切り花も
咲いてきた。


食事中に2回も口の中を噛んでしまい、
痛い思いをしました。
ううむ、気をつけないとねえ。
やっぱり、春は苦手だわ。





Posted : 2017/03/03 20:54

今日はお休みでした。
いろいろ外出予定があったのですけど、
イマイチ調子が悪くて外出は止め。

風邪が長引いているのか花粉症がひどいのか、
はたまた別の原因かわかりません。
外に出ると状況が悪くなるということは花粉症がひどいということなのかな。
単なる運動不足だったりして・・・。(汗)
庭仕事しなくちゃいけなかったけど、
糞の始末だけでおしまい。
早々に家に入ったのでした。

でも、家の中でもやらなくちゃならないことはてんこ盛りなんだよねえ。。。
机の移動だけはしたのでまあ、いいか。

アマリリス「ニンフ」は、花摘みして水に浮かべました。



週末のパン焼き。
こしあんの餡パンと、
基本のパン。


不調でも食欲はあるから、
ま、大丈夫でしょう。










Posted : 2017/03/02 20:47

今日は、ほぼ1日雨。
乾燥していたのでありがたいお湿りです。
でも明日は晴れちゃうらしいので、
すぐ乾燥しちゃうかな。

明日は桃の節句なので、
桃と菜の花を買ってきました。

桃の花のアップ。


菜の花。


あとは、桜餅か・・・・・・。


名古屋コーチン鍋を作ってみました。
名古屋コーチンのお肉とつみれとスープがセットになっているので、
好きなお野菜を加えて煮立てるだけです。


温まるわあ。
温かいものがまだまだ美味しいですね。








Posted : 2017/02/28 19:52
昨年、定年になって仕事を辞めて悠々自適?の友人が、
職場に訪ねてきた。
この友人とは、前職で同じ職場で仕事をしていたが、
ワタシのことを気にかけてくれていて、
連絡をくれる。
久しぶりに会ったら、とても元気になっていて安心した。
元々快活な友人が、
職場で対人関係で大変な思いをしていて、
体を壊していたのを知っていたので心配していたのだ。

真面目に?検診を受けたり、
軽い運動を始めたり・・・。
お料理も習っているんだって。

「結局さ、少し遊んで、
少し運動をして、
自分に無理のない生活をするのがいいんだろうね。」
と言って帰って行きました。

「自分に無理のない生活。。。」
結構、難しい。


チョコレート、少しなら食べても大丈夫かね。
 


夕方の地震。
久々に長い揺れでした。
横揺れが、続いて、おお?これからどうなるんだ?
もっと大きいのが来るのか?
おさまるのか?
という地震でした。
余震なんですねえ。
震度が5弱のところもあったとか、
大丈夫だったかしら。
なかなかおさまらないですね。
やっぱり怖いわ。












Posted : 2017/02/24 22:09

今日は、晴れて風が冷たかったけど、
それでも日差しが春めいてきたような気がしますね。

さっき、ローカル天気予報を見ていたら、
「今年の夏は、暑くなりそうなんです。」
ですと・・・・・。
重ねて、
「全国的に、暑くなりそうなんですよ。」
とおっしゃっておりました。。。
いろいろ考えますなあ。



のんきにコーヒー味のチョコレートケーキを
食べている場合ではないか。。。


でも、美味しいもんね。






Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]