忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |
Posted : 2024/05/16 06:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/07/16 21:03

こう暑いと、
「創造」する仕事には頭が向いていかない。

朝は、庭の草引き~、
カルミアの剪定。
水まき。

昼間は普段できない場所の片付け、
掃除、洗濯。
ずっと汗をかきっぱなしで、ほとんどトイレに行かない。
3リットルくらいの水分は摂ったと思う。

暑さに慣れてきてはいるけど、
こう、何事もやる気が起きない。(わたしだけ?)
でもまあ、少しは動いているから良しとしよう。


最近アイスに手が伸びないワタシ。
豆乳アイスを取り寄せてみました。
これはさっぱりしていて、
昔懐かしい味でした。
ほーむらんあいすとかね、そんな味に近い。
もちろん豆乳の味はするのですけど。





PR
Posted : 2017/07/12 19:29

小さい方のデジカメ(富士フィルムFinePix)が壊れました。
うんともすんとも電源が入らず。
まあ、その前はレンズのシャッターが開ききらず、
指で開いて撮影したりしておりました。
よく頑張ってくれましたです。

さてねえ、新しいデジカメ買わないとね。

携帯で撮影。
梅酒用の瓶にソルダム追加!
楽しみだわあ。
(ワタシは舐めるくらいしか楽しめないけど、香りがいいんですよね。)



大きな雷が落ちてびっくり。
いやあ怖いわ。



Posted : 2017/07/10 19:17
 
今日の記事は3001投稿目。


 

2009年7月10日に始まったこのブログも、
マル8年。9年目に突入でございます。



早いですねえ。。。
しみじみ。



最近の我がブログは写真ばかりで字数が少ないんですなあ。

そういえば、老眼が進んでいるせいもあると思いますけど、
最近は、細かい文字は読みにくく、
細かい文字で長い文章だと読むのを放棄しちゃう感じ。
眉間が痛くなっちゃうんですよねえ。
困ったもんだ。

 


無理せずいこうと思います。
これからもお付き合いいただければと思います。












Posted : 2017/07/02 20:35

あちこちで地震が起こっていますね、
気をつけてくださいませ。

雨が止んだら~、お別れなのね・・・、
じゃなくて、
非常に蒸し暑いです。

メダカの水槽に、
ドジョウを入れちゃったら、底の土が舞いあがり、
常時水が濁っている状態が続き状況がよろしくないので、
水槽内の点検兼整理。

メダカ(13匹)を別の水槽に移し、
沼エビ(8匹)もメダカと同じ水槽に移し、
クロモは別の水槽に移し、
やっとドジョウを見つけて3匹確保。
ドジョウは、金さんの水槽に移しました。
元のメダカの水槽の水を抜いて、静かに水を入れなおしました。
水が透き通るまで数日待ちます。

今年産まれた金さんの稚魚は今のところ10匹はいるようです。

 あちこち拭き掃除をして、
汗びっしょり。


今日は、あちこちの作業をしておしまい。










Posted : 2017/06/11 13:22

最近は、草引きした草を道に積んでおいて、
ミイラ?のようになってからゴミ袋に詰め込む。
草が生々しいと嵩高になり、
ゴミ袋がすぐいっぱいになってしまうのは周知の通り。
昨日草引きした草をゴミ袋に入れてから掃き掃除。

これから花柄摘みするマリア・テレジアに、
サシガメとコガネムシ。
花に潜り込んでいるコガネムシをサシガメが狙っているようだけど、
はたして堅い羽の部分に口を差し込めるかな。
 

ボニカ’82は、1番花最後。


グレタ・ガルボは、真ん中が金魚の口みたいだ。



白のサフィニア。



週末料理。
今日のランチは豪華。
 


梅雨前に豆類は使っちゃうのが一番。
炊飯器で小豆で赤飯を炊きました。

午後はお昼寝できるかな。
静かな一日。








Posted : 2017/06/08 20:04
梅雨入りしておりますみづきうさぎ地方でございます。
今日は明るい曇りでした。
雨は、ぱらっと。。。

紫陽花が咲き始めております。


これ、なんていう種類かしら。


シモツケソウ。
 

今日は、コンビニでくじをひきましてん。
で、B賞でしたのよ!
 
夏目友人帳でおなじみのニャンコ先生。


パンケーキクッションでした。
アハハ。






Posted : 2017/06/04 17:49

朝晩は涼しい月青地方です。
今日は穏やかに晴れました。

今日は、鳥かごを洗ったり、
水槽を2つ洗い、
水替えは水槽4つ分。

金魚の稚魚は3匹はいるようです。
ちなみにこの水槽はまだ水を足すだけ。


金さん。
水替えをしたばかりでびっくりしております。
大きい金魚は元ちゃんですが、
13センチっていうところでしょうか。
金魚すくいの金魚、成長が早い。


鯉は撮影に協力的ではないですが、
順調のようです。
4匹ですが、成長に個体差がありますね。

一季咲きの薔薇アルキミストの花柄摘みしました。
シュートが何本か出ている。
本当は上に伸ばすべきだけど風が強い時は危ないので、
アーチの上に寝かせました。

アマリリスを外に出しました。
庭も徐々に夏仕様に。
夏は午前中陽が当たって、
午後は半日蔭というのが理想という植物が多いので
鉢物を大幅に動かす。
日光の当たり具合が大切なので、これも庭仕事。








Posted : 2017/05/24 19:01
 
そういえば、電子レンジが壊れたんですよ。
突然火花が!
ええ??汚れているからかな?
とか思ったら、側面に穴が開いていました。
我が家はガスオーブンがあるので、電子レンジ単機能で充分。
8000円くらいで買えました。
電子レンジは便利ですもんね。

19日のピエール氏。
 

23日のピエール氏。
ほぼ満開ですね。
 

ブラン・ピエール氏。
やっぱり白いですね。
 

アルケミスト。
 



アレゴリー。



ストロベリーアイス。



木曜・金曜は雨のようです。
薔薇が散るかな。










Posted : 2017/04/30 13:56
昨日は、益子陶器市1日目。
益子町観光協会発表では5万4千人の人出だったとか。

皆さん出足が早く、
前日に来て車中泊された方もいたとか・・・。びっくり。
ワタシは出足が遅く、
危うくいつもの駐車場に入れないところでした。
最後の一台で入れました。

八重桜満開。
 

今回目的はなかったので、
ブラブラあちこち回っていたのですけど、
ちょっとびっくりなものを見つけました。



足つきの器。




これはね、植木鉢なんです!

渡邊亜沙子さんの作品です。
不思議な感じが何ともいえない。
やっぱり、多肉かな。


さて、3度目とは、家の周りで見つけたハチの巣。
数日前に外の支柱に巣作りをしていたのを取って、
どうやらそのハチがまた別の支柱に作っていたのを取って、
今日は違う種類の大きなハチが作っていたベランダの軒下で1つ。
よく見ると1つ1つに卵が入っていました。
 

人が通るところに巣を作られると危ないので、
巣作り中のハチがいない時を狙って取っています。
軒下ということは雨が多いのかな。
もう1つ、ハチを今頃から見かけるというのは、
夏が暑いということでしょうかね?





Posted : 2017/04/09 20:57

朝、雨が降っていないので、
殺菌剤を撒いたところ、
2時間後に雨。
その後、ずっと降ったりやんだりでした。
肌寒いような1日。

地植えのヒヤシンス。
立派な花が咲きました。


薔薇の近くなので肥料がいきわたっているのかな。


花穂が重くて倒れちゃいました。


午後、ちょっと昼寝と思ったら、
まさかの3時間の爆睡。
いやあ、びっくり。
全然起きなかったんですよ。
疲れが出ちゃったのかなあ。。。
夜眠れるかしら?


Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]