忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |
Posted : 2024/05/04 01:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/10/16 20:07
いやあ、寒い1日。
それでも、最高気温は12度にはなったらしいのですけど、
日差しがなく雨が降っていたので、
体感的には10度くらいでしたねえ。

セーターまではいかないけど、
冬物のカーディガンに、
マフラー、風除けのジャンパーで出勤でした。
風が冷たい。

職場にきている郵便やさんが、
今年もお願いしますと持ってきたのは・・・。

年賀はがきの申込書。
いやあ、早いわねえ。
って、10月ももう半ばですもん。
これからが早いのよねえ。。。


重い腰をあげて、編みだしたのはマフラー。
さてさて、編みあがるか???





PR
Posted : 2017/10/07 22:18

昨日無理したのか?
汗をかいてから寒くなって、
まだこたつ布団を出していないのに、
こたつをつけちゃいましたよ。
足だけ暖かくてしあわせ。

でもちゃんと明日にはこたつを冬仕様にしなくちゃ。
明日は晴れて暑いらしいけど、
朝晩は冷え込んでいるので、
用意はしないとね。

今日は、背中が痛くて、
軽い頭痛もあり、
いろいろお休み。
ゆっくりしていました。
といっても、
球根をどこに植えるか、図面を見て考え中。

今時期、太陽が低くなっているので、
午後日陰になる部分が多くなっています。
午後どこまで日が当たるのか、庭を眺めながら思案橋。
でも、楽しい時間です。
創造力も想像力も必要ですね。






Posted : 2017/09/28 20:46

昨夜から雨が降って、
一時は土砂降りでした。
ちょっと場所が変わっただけで、
全然雨が降っていなかったりと最近の天気は不思議です。

雨が上がったあと、風が強くて、
まるで台風みたいだったんです。
夕方から肌寒い感じで、
風が冷たい。
油断すると耳が冷えちゃうので要注意ですね。

あちこちに注文していた球根が届きまして、
植えつけの算段をしなくてはなりません。
 

サツマイモのおいしい季節。
サツマイモのグラタン?
マヨネーズとチーズ2種。


れんこんの素揚げ。
青のりをたっぷり。






Posted : 2017/09/25 17:38

晴れたり曇ったり、雷が鳴ったり雨が降ったりの1日。

仕事用の眼鏡を職場に持っていくのを忘れましてなあ。。。
そりゃあもう不便なこと、この上ない。
参りました。
普段かけている眼鏡をして仕事をすると頭が痛くなるので、
外して、
PCの仕事は、画面に顔をくっつけてやってました。
あーーーー、大変。
眼鏡は大事です。

薔薇。
マーガレットメリルとアイスバーグ。
 

プリンスのほうのモナコとストロベリーアイス。
 

ナエマとポール・セザンヌ。
 

秋明菊も咲き進んでいます。


はあ、マイッタマイッタ。






Posted : 2017/09/23 15:26

このお彼岸は秋らしい雰囲気です。

今日は早くも金木犀の香りがしておりまして、
お隣の立派な金木犀の花が鈴なりに咲いておりました。
我が家の金木犀は、仕立て直し中で、
花はほとんど咲きませんが、
ひっそり蕾がついていました。



オキザリス。


茄子も咲いていたりします。



今日は炊飯器でお赤飯を炊きました。


ワンタンも作りました。
1年ぶりくらいかな。


汁ものが嬉しい季節になってきましたね。






Posted : 2017/09/21 20:52

変化朝顔も種ができています。
採れるかな。
細々と咲いていたりするんですよね。

地味だけど、たくさん育てたらいいかも。
そんなに蔓が伸びないから楽だし。


朝晩は肌寒く、すっかり秋。

ピーマンと手羽中を甘辛く炒めました。


今年はカリフラワーが出回るのが早いので嬉しい。
カレー味のマリネにしました。




ストロベリーアイス。
株元からシュート。
嬉しいこと。





Posted : 2017/09/18 08:38


台風18号、
こちらは昨夕から雨が降り続き、
夜半から風が強く吹いていました。
台風一過の青空。

昨日の最高気温は19度。
今日は暑くなりそうです。

皆様のところは、無事でしたでしょうか?

我が家は幸い被害はほとんどありません。
植木鉢が数個倒れて、
薔薇は毎度のことですが、ナエマのシュートが倒れておりました。



カミーユ・ピサロの鉢は無事でした。



ご自愛ください。







 
Posted : 2017/09/15 19:41

2度目のJアラート。
今回は、市の防災メールでもJアラートが来ました。

ご近所さん宅から聞こえるニュースを聞きながら、
台風に備えて庭の片付け。
鉢植えを1か所にまとめる。
地上部が枯れてそのままになっている鉢物の土を、
地面にかえす。
飛ばされないようにいろいろ片付け。


今度は家の中でニュースを聞きながら、
水槽を綺麗に。
今日は金さんとフナの水槽。



この週末、大荒れのようですね。
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいませ。






Posted : 2017/09/14 20:48

台風18号、沖縄の被害はすごいですね。
ニュースで見ましたけど、木が根こそぎ倒れていましたね。
強い勢力を保ったまま日本列島を縦断する?
3連休は大荒れのようですね。
早めに備えないとですね。

朝顔、サンライズセレナーデ。
早く種が採れないかな。


菊もワイン色。


いよいよ菊の季節。
1鉢に寄せ植えしてみたら、
みんな色が違いました。


ダリアも淡い紫。


鉢物の避難をしなくてはなりません。

皆様、お気をつけて。






Posted : 2017/09/04 20:53

ウォーキングを10年くらいやっている70代の知り合いがいます。
入院して外科手術後、無事に退院。
入院中におちた体力をつけるべくウォーキングを始めたんですな。

根が真面目で思いこむとまっしぐらなので、
最初は毎日ウォーキング三昧。
〇〇キロ歩く大会とかにも参加してたりしていました。
いつも話を聞いてすごいなあと感心してました。

でも、ここ数年、歩く姿はとてもゆっくりで、
足を引きずっていたりします。

先日、ちょっと立ち話したら、
「ウォーキングの会に若い人が入ってきて、
私の足ではついていけない。早くて。」
「だからマイペースで歩こうと思ってさ。」
「みんな(古くからいた人)、熱心に歩きすぎてひざとか傷めて
止めちゃった。」
「私だって、足を引きずっているんだからさ。もう無理しないの。」

遅れてはみんなに迷惑だと思って無理をするんでしょうね。
健康のために始めたのでしょうけど、
うまく無理なく続けるってなかなか大変ですね。







Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]