忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
Posted : 2024/04/29 22:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/11/30 19:19

雨模様の1日。
昨日とはうってかわって寒い1日となりました。

友人と8カ月ぶりにランチ。
お茶をいただきました。

右はコースター。オーナメントにもなります。
 


素敵な絵葉書いただいちゃった。
春と夏。
 

秋と冬。
 

センスが良い絵葉書。
もったいなくて使えないわ。

明日からいよいよ12月。
あっという間の1か月になりそうです。



PR
Posted : 2017/11/22 20:12

小雪とか、良い夫婦の日とか。。。
今年はもう積雪があって小雪とはよべなかったりしますね。

それにしても寒いというか、冷たい。
今朝は氷点下でした。

ぶつけたり、あちこちにいかなくてはならなかったり、
探し物をしていたりと落ち着きがないこの頃でございます。


車を出そうとしていたら、車の下にカナヘビがおりましてな。。。
早く逃げてほしいのに、ほらこの寒さでしょ。
手を出したら乗ってきました。
手は温かいものねえ。
これから冬眠ね。
 

寒い時はチョコレート。
ええ、いえ、いつもですけどね。
 

チキンカレーを作ってみました。
生姜とにんにくたっぷり。
ちょっと辛いです。



「ぶつけたり」というのは、職場で手をしたたかにぶつけまして。。。
これでも落ち着いたんですよ。
ぶつけたときは青くふくれあがりましてね。


しかし、よくやるわよねええ、ワタシも。
我ながらあきれておりまする。
年末に向けて、気をつけますわ!






Posted : 2017/11/18 16:54

今朝はさほど寒くなかったので、
朝ご飯前にお散歩。

真面目にお散歩だけしようと思っていたら、
途中で朝市に遭遇。
お野菜や花の苗など。

葉ボタンとパンジーを買ってしまいました。

お野菜も少し買って、
両手にぶら下げてさっさと帰ることに。

八ツ頭を買ったので、
煮てみたり。。。


お味噌汁に入れたり。


今年は柚子はどうなのかな。
柚子を刻んでグラニュー糖をまぶしておきました。


早起きするとなかなかいいわ。

引き出しの整理をしていたら、
懐かしいカセットテープが出てきました。


聞いてみようかしらね。









Posted : 2017/11/12 20:29
今朝は、3度。
霜が降りておりました。

わかりにくいけど。

やっと庭仕事ができます。
クレマチス植えつけ、ハチマシ。
ヘレボ(クリスマスローズに施肥)。
フラミンゴ(バラ)、デル・ラ・ドルチェ・ヴィータ(バラ)を地植えにしました。
水仙・アリウムの植えつけ。

チューリップは、来週でいいやと思っていたら、
球根に「芽」が出ている!
というわけで、プランターに20個、
庭に10個植えつけました。
本日ここまで。
散歩をしていたら、サツキが咲いていました。
 

昼間暖かいから咲いちゃったのかしら。



Posted : 2017/11/11 19:53

1か月以上かかった外仕事。
瓦屋根の組みなおし、外壁塗装、ベランダの防水工事。
やっと終わりました。
瓦屋根の時は、良く晴れていてスムースに終わったけど、
外壁塗装は、雨にたたられてなかなか捗りませんでした。
この時期はあちこちで外壁塗装をやっていましたけど、
どこも長く足場が取れませんでしたね。

防水工事が終わってから数日、
足場を1日かかって外して、やっと工事が終わりました。

家族全員、それぞれ足場に頭をぶつけまして、
こぶを作ったり、
首を傷めたり、
おしりを打ったりと大変でした。
しかも、ぶつかった足場の場所は同じ。
ちょうど死角になって足場が見えなくなっちゃうんですかねえ。
今となれば笑い話ですけど。


おかげで綺麗になりました。
外壁洗浄で、網戸が切れてしまったところがあるので、
それを直さないとね。
いよいよ、大掃除の時期に入ってきます。

天気が続くといいな。













Posted : 2017/11/06 20:03

益子・地域の文化祭ときて、
連休の最終日は矢板で行われた58Marche。
ドッグランがあったそうで、
犬連れのお客さんがたくさん。




ゴルフ場が会場だったので、
風が吹いて爽やかでした。



気持ちの良いお出かけ日和。
 

カトル・ナフさんの手作り石鹸、
しいたけなどなど。



重いものがもてないので庭仕事はできずだったので、
お出かけ三昧でした。

明日は立冬。
いよいよ冬ですね。




Posted : 2017/10/31 20:38

今朝は、3.7度・・・。
初霜ですってよ・・・・・。
平年よりだか昨年よりだか5日早いんですってよ・・・・・・・。
県北の日光は初冬日だって。

はあ、早い。。。
鉢植えを軒下に移動したいんですけど、
まだ足場が組んであるので、思うようにいかず。

いくつか鉢植えがダメになっちゃうかもですねえ。

球根もまだ植えてないし・・・。
地面が凍っちゃったら植えつけられないし。
全部、プランターに植えこんじゃおうかしら。
悩ましいなあ。

明日から11月。
明日は十三夜。

今夜も月が綺麗です。
月が綺麗ってことは寒いということよ。。。







Posted : 2017/10/23 20:59

台風一過の青空が見えました。

昨夜は雨が降ったり、強風が吹いたり、
防災メールが何回もなっていました。
あちこちで被害もあったようですね。
お見舞い申し上げます。

今週は、晴れの日が続くとか。
少し天気が落ち着いてくれるといいですね。

久しぶりに瓦そば作りました。



今日はゆっくり眠れますように。








Posted : 2017/10/22 19:05

断続的に雨が降っています。
そろそろ風も強くなってきました。

被害がありませんように。
皆様、お気をつけください。



Posted : 2017/10/19 19:27

冷たい雨の1日でございまする。
最高気温は11.9度だったそうですわ。
県北では雪が降っておりました。

職場では、10月はまだ暖房が入らないんですよ。
ところが、寒いという声が訪問者からあったんでしょうねえ・・・。
10時半ころから暖房が入り始めました。
いやあ、良かったわあ。

寒さに慣れないので、本当に風邪をひきそうで怖い。
インフルエンザは先月にはもう学級閉鎖があったというので、
今月はなお危ないでしょうね。

塗装やさんは商売あがったり。
雨続きのせいで仕事が見通せない状態が続いています。

塗装やさんの仲間内でも困った困ったと話しているそうです。

足場やさんも同じく。
台風が近づいているというので、
足場に使われているシートを外しに行きますと連絡がありました。

台風、それてくれますように。











Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]