忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1940 |  1939 |  1938 |  1937 |  1936 |  1935 |  1934 |  1933 |  1932 |  1931 |  1930 |
Posted : 2024/04/26 08:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/19 17:34
今日は涼しいです。
長袖でちょうど良いかな。

雨時々曇り+雷の1日。

庭仕事をしようとしたら、雨が降って来てしまって、
花柄摘みだけで終わってしまった。

 
いえいえ、収穫もありました。
エリア55さん家でみょうがが採れたというので、
慌ててウチのみょうがを見に行ったワタシ。
みょうがの水滴で袖を濡らしながら採りました。



それからいつの間にか、緑色の実がついているパッションフルーツ。
花が咲いたら受粉と思っていたけど、蟻がたくさんうろついているので、
どうやら虫媒花?になっているらしい。
オドロキだわ。
だけど、蟻は何の目的があるのだろうか??


ブロ友のアリココさん家で咲いているハイビスカスをみて欲しくなったワタシ。
ウチのハイビスカスは冬越しに失敗して、2鉢生き残ったけど、1鉢は虫がついてしまってダウン。残り1鉢が養生中。
今年は花は望めないのね。
というわけで、欲しくなって危険なHCへ。
黄色の中輪くらいのハイビスカスを買う予定だったのよね・・・・・・・。
赤や黄色それに色変わりする?ハイビスカスも売っていましたよ。
ちょうど安くなっている鉢を見ていたんだけど・・・・。


なんと選んだのはピンク。。。。
ピンクですよ、あなた!
いやあ、あり得ないなあと思ったのだけど、どうしてもこの花の前で止まっちゃったので、
観念して買いました。(いや、無理に買わなくて良いんだけどね)

手のひらサイズです。
このしわがないのが気に入ったのか、
花弁がくるんと丸まっているのが良いのかわからないけど、
選びました。
天気が良くなったら鉢増しする予定です。
花名札はなかったけど、サマーブリーズ系かなと思っています。
たくさん咲きますように!




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ピンク
珍しい色味ですね!
ピンクのハイビスカスはじめてみました。

月青さんピンクを選ぶって女子力アップしているかな?優しいピンクで可愛いですね、
沢山咲きます様に!

ところで、アボカドの芽はその後どのくらい大きくなりました?それから豆苗の伸びたツルは?とふと思いました。(笑)

良ければその後をアップしてください。
モモママ 2014/07/19(Sat)18:52 編集
Re:ピンク
モモママさん、こんばんはー。

>珍しい色味ですね!
>ピンクのハイビスカスはじめてみました。
珍しいですよね、色も形も・・・。(^^;
女子力アップ!!うーーん。どうかしら。(--;)
とにかくたくさん咲いてもらいたいです。

アボカドは伸びています。
今度アップしますね。
豆苗は枯れてしまいました。(--;
月青   2014/07/19 20:09
めんこい(*´ω`*)
ピンク!めんこいですね~♪
ハイビスカスのピンクは初めて見ました。

パッションフルーツで調べてみたら、葉のところに蜜腺があり、
それでアリを呼び寄せてパトロールをしてもらっているようです。
蛾の卵などをアリに持ち帰ってもらうらしいです。
うだジロー URL 2014/07/19(Sat)21:46 編集
Re:めんこい(*´ω`*)
うだジローさん、こんにちはー。

ワタシもこういうピンクは初めてです。
ピンクもいいなあとニマニマ。(^^)/

ははああ・・・、なるほど。
蜜腺があるのね。どうりで蟻が活動しているわけだわあ。
花にもたくさんついているんですよ。
蟻はアブラムシと共生するのは勘弁だけど、益虫の面もありますもんね。
うまくできているものですね。
月青   2014/07/20 11:07
へぇーーー
パッションフルーツの蜜腺ですかぁ
私もすぐにアブラムシが思い浮かびました。(^^;)
で、アブラムシは付かないんでしょうかねぇ?(^^;)

ハイビスカス、見慣れない咲き方せいかなんだか面白いですね~
最初写真をチラ見したときは、梅を模した器か何かかと思いました。(^^;)
そして・・・、色変わりするハイビスカス?
どんなだろう・・・?
OGULA AZUKI URL 2014/07/20(Sun)21:59 編集
Re:へぇーーー
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

パッションフルーツの枝を行き来している蟻を見ているとどうもアブラムシを思い出しちゃいますよ。特に実について、まるで実を世話しているみたいで面白いんですけどね。(^^;)
どうなんでしょ?アブラムシを見かけてはいないのですけど、可能性がないとはいえないですよね。

>ハイビスカス、見慣れない咲き方せいかなんだか面白いですね~
面白いんですよ。じかに見ても面白いです。
家人に、造花???と聞かれましたもん。(^^)/
>そして・・・、色変わりするハイビスカス?
ワタシも興味しんしんなんですよ。
もしかしてもう1つ鉢が増えるかも・・・・・。(^^;)
月青   2014/07/21 16:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]