忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1939 |  1938 |  1937 |  1936 |  1935 |  1934 |  1933 |  1932 |  1931 |  1930 |  1929 |
Posted : 2024/04/29 12:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/18 18:24
昨夜も土砂降り。
2日続けて夜中に土砂降り。
今日は、小雨から始まって本降りになりました。
朝見た時すでに、朝顔はびしょびしょ。

あちこち水が滴っている状態にも関わらず、
バラに虫が・・・。
今年もクチバの幼虫を見つけました。
長さ1センチ、幅1ミリもないわね。新芽についていたからわかったけど、
なんだかすごいわ、雨だというのに。

マリーゴールドの1株がひどい状態で丸々と太った緑色の芋虫を発見。
これじゃあ、ダメだわね。

これは昨日撮った、元気なマリーゴールドの写真。

右にプランターが朝顔のプランターが写っているので高さがわかりますね。
マリーゴールドとは、「聖母マリアの黄金」という意味だそうですよ。
ウチには菊が多いので、センチュウ予防になるマリーゴールドはありがたいです。

昼間は蒸した感じだったのですけど夕方は涼しいです。
日曜日までは大荒れの天気だとか。
台風10号も発生したようですね。

皆様、よい週末を。。。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うちにも
薔薇の葉の裏に何やら幼虫がいました。
もうこの時期になると薔薇のお手入れがかなりおろそかになっていて、殆ど放置状態です。
葉がボッロボロです。
でもさすがに虫は放置できないですもんね。
多分、チュウレンジバチの幼虫だろうと思います。
嫌ですよね~。

丸々と太った緑色の芋虫もっと嫌です~。
そのくらいになると食べる勢いも半端ないですもんね。
はぁ~。これから要注意ですね。
それにしても2日続けて夜中に土砂降りですが、被害は無かったですか?
morningglory URL 2014/07/18(Fri)20:19 編集
Re:うちにも
morninggloryさん、こんばんはー。

ウチもそうとうボロボロです。
新芽をめがけて虫が集まるので大変。
あとルリマルノミハムシ?とかいう黒いつやつやの虫が花にたくさん付いているので、
2番花はほとんど摘んでしまっています。
こんなに雨が降っているのに、なぜ芋虫たちはなぜあんなに元気なのでしょうか??
まったく困ったものです。。。(-"-)

>それにしても2日続けて夜中に土砂降りですが、被害は無かったですか?
おかげさまで家屋の被害はないですけど、草木は横倒しになっていますね。
日本朝顔は元気!
月青   2014/07/18 21:50
嫌ですな
虫退治は大変。
嫌ですね!

でも退治しないとお花がダメになっちゃうものね!
薔薇は難しいって言いますが虫がつきやすいからかしら?

ここの所ゲリラ豪雨の日が続き朝顔の花がくちゃってなってます。
花びらの薄いお花は豪雨に弱いですよね、

花摘みが大変かも……
モモママ 2014/07/19(Sat)00:17 編集
Re:嫌ですな
モモママさん、こんにちは。

虫たちは大活躍。
バラは、2番花が上がってきた頃がいちばん虫がつきやすいかもしれませんね。
特に梅雨時は手をかけられないので、1日で丸坊主になっていたりします。
観念して、蕾を摘んでいる状態です。

今日は5つくらい日本朝顔が咲いていたのですが、昨晩からの雨でびしょびしょ。
花摘みしないとカビそうなので、摘みました。
雷が鳴ってすごいです。
月青   2014/07/19 16:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]