忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1942 |  1941 |  1940 |  1939 |  1938 |  1937 |  1936 |  1935 |  1934 |  1933 |  1932 |
Posted : 2024/04/26 02:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/21 16:18
晴れの多い曇り。
今日は、東海まで梅雨明けだそうですね。
今年は熱帯夜を経験していないのでまだましですが、
これから晴れる日が続くと熱帯夜も多くなるんだろうなあとちょっとうんざり。
昨日土用に入ったので、梅を干す仕事も間近。



さて、朝顔は・・・。


今日の覆輪。


白と暁の空。


この水色は、葉が斑入りです。
というか、暁シリーズは葉が斑入りですよね?

ということは・・・・。

これ、斑入りじゃないけど・・・・・。
純粋なタネじゃないからかな。
つまり何代目かの暁なので変化したと。。。


写真に撮ってないのですが、スプリットペタルで、
くるっと巻いている状態の葉っぱがあります。
虫が入っているみたいなんですけどね。
ちょっと中をのぞく気になれないので、とりあえず葉を摘んで処分してます。

今日は、なんとか冬越ししたハイビスカスを一回り小さな鉢に植え替えました。
元気になってくれるといいな。

おまけ


バラ、レスポアールが咲き出しています。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
関東は明日、梅雨明けらしいですよ~

梅干も作るのかな?
手作りの梅干、いいな~♪

レスポアール、紫がかったピンクに見える。
涼しげで素敵ですね(*^_^*)
ROUGE URL 2014/07/21(Mon)19:54 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

この梅雨は雨がザーザー降ったので、なんだかあっという間だった感じ。
今日、降らなければ梅雨明けでしょうかね?

そうそう、梅を干すのも一仕事なので天気の良い日に一気に干さないとね。
美味しくできると良いんだけど。
干し方で全然違っちゃうんですよね。

レスポアールは元気で助かります。
涼しげですよねー。
紫系はやっぱり好きだわー。
月青   2014/07/22 08:04
無題
こんばんは

東京も明日が梅雨明けのようです。
これから熱帯夜が多くなるんでしょうね。ヾ(・ω・`。)

暁シリーズは、葉が斑入りなんですね。
誰かが葉っぱに牛乳でもこぼしたのかと思いましたょ!
ジョーだんですが。。

珍しいですね。
私ははじめてみましたょ!
班入りの葉っぱ。
brosa URL 2014/07/21(Mon)21:38 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

熱帯夜は嫌ですよね。
昼間はなんとかやり過ごせるけど、夜が暑いのはきついです。(--;)

斑入りの葉、面白いでしょ?
確かに牛乳をこぼしたら斑入りの葉のようになるかも。(^^;)
花が咲かなくても葉も楽しめるのでお得ですよ~。(^^)v
月青   2014/07/22 08:14
レスポアール
レスポアールは香りはあるのですか?可愛いピンクのお花ですね!

薔薇はいったいどのくらいのしゅるいがあるのでしょうか?すごくいろいろありますね!

月青さんのお庭にも沢山の種類がありますね!

梅雨明けしたら暑くてたまらないですね!あせもにご注意くださいませ、
モモママ 2014/07/22(Tue)01:24 編集
Re:レスポアール
モモママさん、おはようございます。

レスポアールは香りがありますよ。
2番花、3番花でも色があせていませんね。
丈夫な薔薇だと思います。

本当に、バラの種類はいったいどれくらいあるのでしょうね。
毎年新しい品種が作り出されているから、増えていくし・・・。
ウチはミニバラを除けば20数種類でしょう。
あまり増やさないようにしないといけません。(^^;)
月青   2014/07/22 08:19
むふむふ
暁シリーズは全部斑入りですか。
確かに前育ててた暁の舞も海も錦も斑入りでした!!
そうなんですね~。
斑入りの葉っぱって涼しげで大好きです。
いかにも日本朝顔って感じですものね。

水色さん、斑入りじゃない葉なんですね。
葉のほうも後退しちゃう事があるんですかね。
それとも全然別のシリーズ?何かの種にまじってたとか?
それでも色々と面白いですよね。

くるっと巻いている葉っぱ、うちもけっこうあります。
覗いてみたら、赤いハダニがついてました。
小さ目の新芽?でもハダニが付くとくるっとなってしまうのかな?とこれ見て思いました。
でも月青さんちのはけっこう大きいイモムシとか系なんですかね?
だとしたら怖いです。
morningglory URL 2014/07/22(Tue)11:33 編集
Re:むふむふ
morninggloryさん、こんばんはー。

全部かどうかは分からないんですけど、種やさんの説明だと斑入りみたいなんですよね。
実際、今までワタシが育てた暁シリーズは全部斑入りでした。
斑入りの葉は、本当に涼しげで良いですよね~。ワタシも好きです。(^^)v

>水色さん、斑入りじゃない葉なんですね。
斑入りじゃないし、黄緑?色ですね。
アーリーコールは水色はなかったので、ただ今のところ名前がわかりませーーーん。

赤いハダニ????
ううむ、それならまあ、見ても良いかな。
昨日、いやな芋虫見ちゃったんですよ。(クチバなんですけど、嫌いなの)
だからしばらく毛虫系は勘弁してほしい!
全部葉を摘んだので、これ以上くるまらなかったらOKなんですけどねー。(^^)//
月青   2014/07/22 18:14
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]