忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2110 |  2109 |  2108 |  2107 |  2106 |  2105 |  2104 |  2103 |  2102 |  2101 |  2100 |
Posted : 2024/04/17 05:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/01/15 18:24
午前中は曇りでしたが、午後は雨。
今日は小正月でした。
朝、小豆粥を食べた方もいらっしゃるでしょう。
ウチは、鏡開きで小豆を食べているので、小豆粥はなし。

今日は、古いお札を焚き上げる「どんどやき」をする日でもありますね。
あいにくの雨でしたけど、どうだったのかな。
最近は、神社のどんどやきで、古いお札をお願いすると、中身を確認して、
余計なものを持ちこむと返されるようですね。
プラスティックとかビニールはお持ち帰りくださいとか
ダイオキシン対策にご協力くださいと書かれた張り紙が貼られていたりします。
友人曰く、「年賀状を持ち込んでいて、持って帰ってくださいといわれていた人がいたわよ。」
まあ、いろいろ混ぜちゃうんですね。


ただいま、大雨&強風。
雪にならないことを祈ります。




2年前に、身ごろと片袖だけ編んであったアラン模様のセーター。
編み図が見つからず、探し中。
みつからなければ、片袖から編み図を起こさなくてはならないけど、
どうなるか。
早く仕上げてしまいたい。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
編み物
編み上がったら素敵なセーターになりますね!

楽しみだなぁ
出来たら是非アップしてくださいね楽しみにしてます。
モモママ 2015/01/15(Thu)23:06 編集
Re:編み物
モモママさん、おはようございます。

>編み上がったら素敵なセーターになりますね!
そう願っています。
2年前と、「手」が変わっているのでうまくいくかなあ。
頑張ってみますね。
月青   2015/01/16 07:41
無題
昨日は凄かったですね~
伊豆は竜巻警報が出ていましたよ。
でも今日は一転して暖かくて良いお天気。
作業が捗りました(*^_^*)

セーター、素敵な模様。
こんな複雑な編み模様難しそうですね~
何とか出来上がるといいのですが。
ROUGE URL 2015/01/16(Fri)18:28 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

うわ!竜巻注意報は怖いわ。
最近の気候は、極端だから予測がつかないですよね。
作業が捗ったとのこと、良かったわ。
ワタシも、頑張らねば。

アラン模様は、編み図通りに編んで行けばそんなに難しくないのですよ。
こういう模様を入れると、編地に厚みが出て温かいのよね~~。
はあ、で、編み図が見つからないので、あてにならない勘っていうヤツで頑張ります!(^^;)
月青   2015/01/16 20:35
期せずして
どんど焼きとダイオキシンネタがかぶりましたね・・・
そう、ダイオキシンは私も気になってましたが、やはり自治体で対応が違うんですね~
でも、ゴミ焼却場と違ってどんど焼きでは高温にならないでしょうから、燃やさない方がよさそうなものですが、とはいえ、天下の(?)荘内神社が勝手な判断で焼却可としているとも思えませんし・・・
ま、それはともかく、荘内神社のサイトでも『およそ神社に関わりないもの』はNGでしたね。。
ホント、節度を持って参加して欲しいものですね。

また天候が悪化してきてるようですね。
まだ一月半ばですからねぇ、まだまだ続くんでしょうね…
ともあれ、被害などありませんように。
OGULA AZUKI URL 2015/01/16(Fri)21:10 編集
Re:期せずして
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

どんと焼きって、畑で行うときもあるじゃないですか?
あのどんと焼きにタイヤを一緒に燃やすところもあるんだって、知人が言ってましたよ。(@@;)
それは問題なんじゃないの?と話したのですけど、「構わないところはそうなんだわな。」との話。
ほんと、節度を持ってほしいものです。

>また天候が悪化してきてるようですね。
昨晩は、また雨が降り、今日は雨が上がりましたけど、強風です。
今夜は冷え込むんじゃないかな。
気をつけましょうね。
月青   2015/01/17 15:45
無題
こんばんは

すごい素敵なセーターですね。
網図が見つかるといいですね。

こんな難しそうなの私には絶対無理!
ちなみにゴム編みぐらいしか出来ない私です。(笑)
brosa URL 2015/01/17(Sat)20:57 編集
Re:無題
brosaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
残念ながら、編み図は見つからずで、残った袖も編み始めています。
何とかなるでしょう。(^^;)

編み物は、コツがわかれば簡単ですよ。
編み図の見方もわかるようになりますし、ゴム編みは基本ですから、
編めるのはたいしたもんです!
月青   2015/01/18 14:22
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]