忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2115 |  2114 |  2113 |  2112 |  2111 |  2110 |  2109 |  2108 |  2107 |  2106 |  2105 |
Posted : 2024/04/19 06:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/01/21 22:43

今日は3度でした。
今日もネックウォーマーをしてお仕事。

気温が低い状態が続いているので、
外に置いてある多肉植物が危ない状態になっております。
家の中でも、あれだけふさふさと葉が茂っていたポインセチアの葉が、
落ち始めて危うい状態になっております。
ポインセチアの耐寒気温は10度くらいなんですよね。
持ちこたえるだろうか。



今夜は雨。
明日、雪にならないことを願っております。

皆様、風邪に気をつけてくださいませ!


 
さて、セーターが仕上がりました。
この冬に間に合いましたよ!!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こちらでは小雪が舞ってますよ~
昨日もだけど。
早めに防寒対策しといて良かったです~

セーター!すごいわ!
もう仕上がったのですね。
すっごく暖かそうだしお洒落です(*^_^*)
こういうの編めちゃうって凄いな。
私は鎖編みしか出来ないんです(^^;
ROUGE URL 2015/01/22(Thu)11:00 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

わあ、小雪でしたか。
ウチのほうは大丈夫だけど県北は、ばっちり雪でした。
防寒が必要よねえ。

>すっごく暖かそうだしお洒落です(*^_^*)
ありがとうございます。
まじめにやれば、ちゃんと終わるものを2年も放っておいて。(^^;)
こういうふうに、模様があるとやっぱり暖かいですよね。
一番暖かいのは編み込みだとは思うけど(2重になるから)、
アランセーターは1枚持っていると良いですよね。

鎖編みができるなら、ほかの編み方もできるわよ!
関節に負担にならない編み方とか工夫しておりまする。(^^)
長く、編み続けたいものね。
月青   2015/01/22 20:58
・・・
こんばんは。
ポインセチアの耐寒気温は10℃なんですか。。
じゃあ鯨もん。部屋では無理ですな。。
只今の室温9℃・・(苦笑)
もぅ少しすると6℃とかになりまする・・ひぇ~ 極寒!!
編みあがったばかりのセーターが欲しいっす!!
鯨もん。 URL 2015/01/22(Thu)17:43 編集
Re:・・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ポインセチアの耐寒気温は10℃なんですか。。
クリスマス頃に赤く色づいていますけど、
本来は寒さが苦手な植物なんですよ。
夏のほうが元気ですもん。(^^;)

6度っていうと、朝のキッチンの温度ですわあ。
それは寒いですよ!!
>編みあがったばかりのセーターが欲しいっす!!
これはね、暖かいですよ~~。
寒い時にぴったり!
男女兼用なので(つまり大きい)、きっと鯨もん。さんも着られるわあ。(^^)b
月青   2015/01/22 21:02
冬場の
植物の管理ってよくわかりません・・・
唯一冬場に管理しないといけない原種シクラメン、玄関先の風除室に置いてありリキダスのアンプル突っ込んであるんですが、土が乾かないし辛うじて生えて来た葉っぱも成長する様子も無し・・・
やはり室内に入れるべきでしょうか?
って、ここは相談コーナーじゃない?

多肉は危なそうですね、イメージ的にですが。(^^;)
もっとも、冬場は乾燥してるからその点はいいのかなぁ…
でも寒さはやはり厳しいんじゃないですかねぇ?
凍ったりしないんでしょうか・・・

セーター完成おめでとうございます\(^o^)/
そういえば、もう何年も物を地道に作るって事してないです・・・
作るのは好きなはず(?)なんですけどねぇ・・・
OGULA AZUKI URL 2015/01/22(Thu)20:46 編集
Re:冬場の
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>植物の管理ってよくわかりません・・・
冬場の管理は難しいですよね。
特に水やり。
土が乾かないなら、水をやらないほうがいいと思います。
霧吹きで葉水をあげるという方法もありますよ。
ウチの原種シクラメン、コウムのほうですけどやっと蕾が頭をもたげてきましたよ。
このまま無事に咲いてくれるといいのですけどね。

外だと、凍っているものもあります。
それはダメですね。
種類によって寒さに弱いものもあるので、
軒下管理が無難ですね。
水やりは、暖かい時間にあげてます。

>セーター完成おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます。
やっと仕上がって良かったですよー。
>そういえば、もう何年も物を地道に作るって事してないです・・・
>作るのは好きなはず(?)なんですけどねぇ・・・
おお!
では、セーターを作ってみませんか???(^^)/
月青   2015/01/22 21:09
素敵!
色合いも足した毛糸もアクセントになり本当に素敵!

編み込みは段数数えて交差したりするのでボーッとして編むと間違えたりしますから製図ないと出来ないですがとっても網目も揃って素敵な仕上がりですね❗️

あったかそうです。
早い仕上がりでびっくり手は痛くなりませんでしたか?
モモママ 2015/01/23(Fri)10:31 編集
Re:素敵!
モモママさん、連コメありがとうございます。

>色合いも足した毛糸もアクセントになり本当に素敵!
ありがとうございます。嬉しいです。

そうですね、編み込みは気が抜けないですけど、
でもそれで段数がわかったりするので、その点は良いかな。
そでは、市松模様と、交差が5回だけだったので幸い手が痛くならないで済みました。
全部一気に編んでいたら、今頃痛くてヒーヒー言っていたかもしれませんね。
お気づかい、ありがとうございます。
月青   2015/01/23 17:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]