忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1906 |  1905 |  1904 |  1903 |  1902 |  1901 |  1900 |  1899 |  1898 |  1897 |  1896 |
Posted : 2024/04/20 06:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/14 21:35
昨夜は見事な満月でしたねえ。
皆さん、ご覧になりました??
うっとりな月でしたよん。

もうすぐ咲くかなあ・・・。


ちょっとぶれちゃいました。
スプリットペタルの蕾です。早くも3つの蕾がついています。

あまりにも天気が良くて、日中は庭仕事ができませんでした。



昨年植えた百合。
百合ですよ、これ。。。
キャンドルリリーというのだそうです。
下から上に咲いてくるんですけど、しぼむのも早いみたいね。
ちょっと残念。群生させるといいのかもしれませんね。




半夏生(はんげしょう)が色づいて、半分白くなってきました。
いよいよ夏ですねえ。

この間の雨で、柿の小さな青い実がほとんど落ちてしまいました。
今年は柿はダメだわ。
思い切って伐採した、カクレミノ。
まだ新芽が出ないんですよ~。
大丈夫だろうか。。。


赤さんを白さんと政宗さんが追いかけまわしていました。
産卵です。
産卵すると、すぐにその卵を食べちゃうんですけどねえ、金さんたちもどじょうさんたちも。
いちおう藻に卵がついているかもと思って、水をはった金魚鉢に藻を少し移したんですけどね、
どうも卵は見つからずです。
数日待ってみましょう。稚魚が孵るかもです。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
満月知らなかったです(ToT)
満月の日は害虫が活発らしいですよ
(ロマンチックじゃないですね)

キャンドルリリー初めて知りました。
何となく高山植物っぽいかしら?

今日も暑くなるそうですね。
熱中症に気をつけて下さいね。
私はお部屋に閉じ篭りだったんですが
暑かったからのぶせたのか?鼻血出ました(^^;
今日はケチらずエアコンかけます。
ROUGE URL 2014/06/15(Sun)07:52 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

残念!とっても素敵な月でしたよ。
>満月の日は害虫が活発らしいですよ
>(ロマンチックじゃないですね)
ええ!??マジですか?
ああー、うーー。なんだかなあ。大潮でしたしねえ。(--;

>キャンドルリリー初めて知りました。
>何となく高山植物っぽいかしら?
もっと華やかかと思ったのですけど。
なんだかリヤトリスみたいな感じですよ。
花が終わったら、リヤトリスの近くに地植えにしようかなと考え中。

>今日も暑くなるそうですね。
>熱中症に気をつけて下さいね。
はあい、気をつけますです!
梅干炭酸(アハハ)飲みながらがんばります!

ROUGEさんてば、
本当にもう、気をつけてくださいませよーーー!!
くれぐれも無理なさいませんように!!!
月青   2014/06/15 10:10
おはようございます^^
スプリットペタル早い!!!
今年はスプリットやってなくて、このままだと種がダメになるかもしれない><
綺麗な花をお待ちしてま~す
エリア55 URL 2014/06/15(Sun)09:08 編集
Re:おはようございます^^
エリア55さん、おはようございます。

早いですよねえ。
morninggloryさんに花が咲くのが早いと思いますよと言われましたけど、
本当に早いです。
これでも摘芯しているのですけどね。
スタミナ切れにならないように気をつけます。(^^)/

月青   2014/06/15 10:12
うお~~!
もう立派な蕾ですか?
もしかして今朝咲いちゃったんでしょうか?
それにしても早くてビックリですね~。
うちも花芽ができていた株、結局枯れ落ちたり成長も遅かったりでまだ当分先そうです。

ユリの花、初めてみましたけど全然見えませんね。
萎むのも早いって事ですけど、下から上に咲くのは時間かかりそうですね。
morningglory URL 2014/06/15(Sun)10:58 編集
Re:うお~~!
morninggloryさん、こんばんはー。

>もしかして今朝咲いちゃったんでしょうか?
ウフフ~、ご明察!
そのとおり今朝咲きましたよ。(^^)/
天気が続きましたから、ラッキーでした。
たくさん咲いてくれるといいなと思います。

そうなんですよ。
全部咲くのは時間がかかると思うのですけど、咲いたそばから萎んでくるので、
花色が鮮やかなだけにちょっと残念ですね。
群生すると綺麗だと思うんですけどね。
月青   2014/06/15 21:47
月は・・
こんばんは。
こちらの満月は残念ながら見えなかったです。。
雲が厚くて。。
金魚、無事に孵化するといいですな~
孵化したら写真アップしてくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2014/06/15(Sun)18:13 編集
Re:月は・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

あー、それは残念ですね。
昨夜の十六夜も綺麗でしたよ~。

>金魚、無事に孵化するといいですな~
はい、ワタシもひそかに楽しみにしているんですけど、藻についているかどうか孵化するまでわからないんですよ。
孵化したらアップしますね。(^^)/
月青   2014/06/15 21:43
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]