忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1794 |  1793 |  1792 |  1791 |  1790 |  1789 |  1788 |  1787 |  1786 |  1785 |  1784 |
Posted : 2024/04/29 14:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/02/19 20:12
先日、歯を磨いていたら何だか違和感がありまして、
前列の下の歯の内側が、欠けたんです。
えーーー?
虫歯になっていたわけじゃないし・・・。

今日、歯科にかかりましたら・・・、
「くいしばりがすごいんですねえ。ひびが入って欠けちゃったんだ。
こういう風に欠けるというのも珍しい。」
と感心されてしまったのでした。
内側が薄くはがれたように欠けちゃっているから、外からみてもわからない。。。
削ると知覚過敏が出ちゃうので、そのまま補修。

マウスピースも点検されて、
「(この減り方は)歯ぎしりはなくて、くいしばりだと思うんですよね。」
はあ、やれやれ。

最近は、マウスピースが邪魔じゃなくなっているから、
寝るときは必須。
歯並びが悪いと苦労するわねえ。




知人に、イチゴをいただいた。
この大雪で知人の知り合いのイチゴ農家にも被害があったという。
ありがたくいただいて、ご近所さんにもおすそ分け。



白菜と小エビとチョリソーでクリーム煮。
まだまだ寒いから、暖かいモノをいただくとほっとしますね。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらま
すごいっスね・・・
それほどの食いしばりだったら、顎にも影響ありそうですが大丈夫なんでしょうか?
マウスピース付けてるから、顎の負担も多少は減ってるのかな?
お大事に・・・と言いたいところですが、寝てる時の事だから致し方ないですかねぇ…

ほぉ~ クリーム煮にチョリソーですかぁ
食べてると、まったりクリーミーな中にじんわり辛みもアクセントになって良さ気ですね~
確か、クラムチャウダーの素があったはず・・・
OGULA AZUKI URL 2014/02/20(Thu)00:04 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>すごいっスね・・・
いやあ、すごいですねえ。(しみじみ)
ドクターも感心?していました。(--;)

すでに奥歯が1本、グラグラになってしまったくらいですからねえ、
それでマウスピースを作ったわけですが、今まではうっとうしかったんですよね使うのが。
でも今は、つけたほうが楽なんですよ。
それだけ緊張しているということだと思います。
初めは顎関節症がひどかったのですけど、今は楽になっています。
時々マッサージもしています。

>ほぉ~ クリーム煮にチョリソーですかぁ
>食べてると、まったりクリーミーな中にじんわり辛みもアクセントになって良さ気ですね~
はい、この辛みが良かったですよ。
クリーム煮余ったので、グラタンを作るつもりです。
>確か、クラムチャウダーの素があったはず・・・
おお!良いですね。ぜひぜひ作ってくださいませ。(^^)/
月青   2014/02/20 08:22
くいしばり
私も寝てる間にくいしばっているようで、
たまに朝起きるとアゴが痛いです(^_^;)
欠けちゃうこともあるんですね!
気をつけますです(`・ω・´)ゞ

時間指定できない荷物を送ってしまいました。
お手数かけますが、どうぞよしなに~!
うだジロー URL 2014/02/20(Thu)06:18 編集
Re:くいしばり
うだジローさん、おはようございます。

面倒でもマウスピースを作った方が良さそうですよ。
ワタシの場合は、マウスピースを作ってからどんなに歯列が不揃いかわかりました。
これでは肩こりやその他あっても不思議じゃないです。(--;)
少しでも顎の負担を減らせればと思っています。

>時間指定できない荷物を送ってしまいました。
わあお!!楽しみです。
ありがとうございます。(^^)//
月青   2014/02/20 08:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]