忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |
Posted : 2024/04/26 08:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/15 21:26
毛虫系の話ですから、気持ち悪い人は読まないほうがいいです。

この間からおさわがせな、松についている毛虫&青虫(芋虫)。
最近は青虫が主流だけど、青虫はマツカレハではないらしい。
始めはマツカレハの孵化したばかりの幼虫かと思ったがどうも違うらしい。
マツカレハの幼虫なら最初から毛が生えているので。。。

この青いのは何?青というか、緑だったり黄色っぽかったりする。
ここ数日検索したり、詳しい人に聞いたりしていた。
で、昨日見つけた成虫の抜け殻を参考にあちこち検索してやっとみつけました!

皆様、お騒がせしました。全部マツカレハの幼虫だと思っていました。

松の害虫で、「マツノミドリハバチ」。
抜け殻もそっくり。
これは、年に2回7月と10月に発生するんだそうな・・・。

あー、すっきりしたけれど、1本の松に2種類も害虫がいるなんてひどいなあ。
いつまで続くかしら。

今日は寒かったのでいませんでした。
明日は暑いから、いるかも・・・、あー。。。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
素人考えですが
こんばんは
暑いと出てくる? 寒いと隠れてる?
寒いとき、どこか一ケ所に隠れてるんなら一網打尽にできるのに・・・
というのは素人の発想でしょうか。(~~;)

夜寒くなりそうな夕方にコモ巻きして、朝外してみるとか・・・
(ひゃー 見たくない!(>o<))
OGULA AZUKI URL 2009/09/16(Wed)01:47 編集
Re:素人考えですが
OGULA AZUKIさん、こんばんは~。

うんうん、そうなんですよね、実は私もそう考えています。
最近は温暖化の影響で冬でも食害があったりするらしいんですよ。
つまり冬も食べているんですわ・・・。
>夜寒くなりそうな夕方にコモ巻きして、朝外してみるとか・・・
>(ひゃー 見たくない!(>o<))
見たくないですよー、でも見なくちゃ効果があったかわからないわけですしねえ、どうしたもんでしょ。。。
蒔いたほうがいいんかなあ。
あー、悩ましや~。
月青   2009/09/16 22:21
大変だわぁ・・・。
こんばんわ。

1本の松に2種類もひどいけれど、年に2回発生って言うもの辛いですね(^^;)
私も先日ハマナスの葉裏にビッシリくっついた毛虫を発見。
まだ小さかったので、あの状態で冬を越すんでしょうね。
ちゃっちゃと葉っぱごと踏み潰しました(^^)

マツカレハの幼虫は9~10月には皮の隙間にもぐり込み始めるようです。
今頃がタイミング的にもよろしいようで。
厚手の紙でも代用できるんですって。

いっぱいとれたら嬉しいから、私なら喜んで確認します。
茉莉花 2009/09/17(Thu)17:58 編集
Re:大変だわぁ・・・。
茉莉花さん、こんばんは~
>1本の松に2種類もひどいけれど、年に2回発生って言うもの辛いですね(^^;)
そうなんですよね~。成長が早いって言うことでしょうね?

>ちゃっちゃと葉っぱごと踏み潰しました(^^)
おおー、勇ましい。。。

>厚手の紙でも代用できるんですって。
ふうむ、ダンボールみたいのでいいのでしょうかね。雨に当たるとどうなるかなあ・・・。
>いっぱいとれたら嬉しいから、私なら喜んで確認します。
うーーーん、そうなんだけど、何かもう姿が目に焼きついていて、
他の毛虫もマツカレハの幼虫に見えちゃったりしますよ。
イヤだなあ。
でも、何とか考えてみます。
月青   2009/09/17 22:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]