忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |
Posted : 2024/04/27 02:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/27 21:45


Mちゃん(19歳)と話していて、例えば誰かの兄弟の話をしたとする。
兄弟が話していたとか、力を合わせて何かをしていたとかね。
そうすると、このMちゃんは、
「仲が良いんだね。」
と言う。うん、そうかもね。
別の日に、ある姉妹がただ並んで、話をしないで立っていたとする。
そうすると、このMちゃんは、
「あの2人、仲が悪いんだね。」
というのだ。
どうも、このMちゃんと話していると、
「仲が良いか、悪いか。」とか「好きか、嫌いか。」
の2つしかない。何だか知らないけれど決めたがる。
ただ、立っていただけじゃあ、わかんないじゃないのー。
「だって、何も話さないなんてありえないよ。」
・・・・・・・・・。

「仲が良いか、悪いかしかないの?中間は?」
「それはないよー。」
と決めつけるのだ。
人を好きか嫌いかだけで分けて、中間はなし。
「嫌いって、なんで?」
「何だか、気持ち悪いの。」
理由がはっきりしない。
まあ、確かに、生理的に嫌いというのはありますね。だけど・・・。
「じゃあ、嫌いな人と組んで何かしなくちゃならない場合はどうするの?」
「誰かに代わってもらうー。嫌いな人は全然、ダメだもん。」
おいおいーーー。
ちなみにMちゃんの友達はそういう人が多いらしい。

今朝、そのMちゃんと話す羽目になって、
せっかく元気になりそうだったのに、別の意味で疲れちゃった。

はあ、何だかなあ。
コルチカム我が家のコルチカム
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは(^^)

「白黒」や「決めつけ」なのですね(汗)
うわべだけで決めちゃうんだぁ

が、人間関係だけのことではないですが・・・
私も「白黒はっきり」傾向の性格だったりしていました。
でも年齢を重ねて行くなかで「グレー」があってもいいじゃん で楽になり・・・。

それに、その19歳のお嬢さんも~
生きてくうちに、曖昧や中身、それに見た目の雰囲気や空気感が理解できるよになるのでしょうねぇきっと??
んで、嫌いな苦手な人が案外 自分を向上させてくれたりするんですよね
関わらないとそれも出来ないのにね・・・

しかし、うさぎさんの文章読みながら
最近の若僧は!って感じるお年頃になってる自分がいました(滝汗)
精神疲れる会話をこなされ~お疲れ様でした。

walea URL 2009/09/27(Sun)22:24 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんは~。
さっそくリンク貼りました。ありがとうございます。
>「白黒」や「決めつけ」なのですね(汗)
>うわべだけで決めちゃうんだぁ
そうなんですよね。単純といえばそうなんだけど、何ていうのか突っ込んで付き合うのがイヤなのでしょうか?

>それに、その19歳のお嬢さんも~
>生きてくうちに、曖昧や中身、それに見た目の雰囲気や空気感が理解できるよになるのでしょうねぇきっと??
そうなることを祈りますよー。
実は、学習できていないまま大人になっているという人もみたりするのでね・・・。
そういう大人を見ているとそういう子供も出来易いかなとか思っちゃいます。
実は、Mちゃんもそういうタイプの大人が近くにいるんですよ。
まあ、その中でやりとりしている分には害がないのですけど、
周りは困ります。
うーーむ、まああまり考えないようにします。

月青   2009/09/28 18:12
無題
人との関係ってその時々で変化しますよね~。
好き嫌いほどあてにならないものは無いような気がします。
ワタシもMちゃんのような子は疲れます。
そして、説教しちゃうかも・・・
(口うるさいオバサンですよ~)
ひとぴん 2009/09/27(Sun)22:37 編集
Re:無題
ひとぴんさん、こんばんは~。
>好き嫌いほどあてにならないものは無いような気がします。
そうですね、ちょっとしたきっかけで好きになったり嫌いになったりするのですから・・。
>ワタシもMちゃんのような子は疲れます。
>そして、説教しちゃうかも・・・
>(口うるさいオバサンですよ~)
ハハハ、わかります。私もお説教したことがあるのだけれど、
わかってもらえないので止めました。
そのうち、わかるようになってくれればなあとか、甘い期待を抱いて・・・。
月青   2009/09/28 18:14
ディジタルな考え方?
 これもまた難しいですね。
 日常の中でも最初は第一印象で決めつける事ってあると思うけど、結局ちょっとした『キッカケ』で印象が変わる事っていうのもあるから、いずれは二者択一的な考え方も変わってくるんじゃないかと思うんですけど。

 随分前に あるドラマにあった台詞。
『白と黒の間にはどれだけの灰色があるんだろう?』
"白"と"黒"の部分なんてほんの僅か。
世の中 グレーの部分のなんと多い事か。
それを両極端で分けるなんて、不自然な事なのに・・・

 ところで、どうなんでしょ?
『好き』か『嫌い』で考える人って、好きだった人を何かのキッカケで嫌いになったら、『好きだった理由』も『嫌いな理由』になるのかなぁ?
逆はどうなんだろう?
OGULA AZUKI URL 2009/09/28(Mon)01:24 編集
Re:ディジタルな考え方?
OGULA AZUKIさん、こんばんは~。

>世の中 グレーの部分のなんと多い事か。
>それを両極端で分けるなんて、不自然な事なのに・・・
そう、確かにグレーが多いですね。年を重ねると尚更白黒がつけられなくなると思うんだけど、中には変わらない人もいますよね。
あまり変わらないと、或る意味すごいと思う。良く言えばぶれない、悪く言えば成長しない?

>『好き』か『嫌い』で考える人って、好きだった人を何かのキッカケで嫌いになったら、『好きだった理由』も『嫌いな理由』になるのかなぁ?
>逆はどうなんだろう?
とにかく、好き・嫌いで人や物事を決めてそれ以上考えないっていう人は、変わり身も早いから「好きだった理由」が「嫌いな理由」になると思いますね。(私の経験からいうと・・・)
しかし、「好き」→「嫌い」は、結構すさまじい時もありますよね。
なんていうか、憎さ100倍みたいな。(おお怖い)
「逆もまた真なりではない」と思います。逆のほうが救われますよねえ。

でもこういう子が多くなってくるとちょっとまずい気がしてきます。

月青   2009/09/28 21:37
いるいる・・
あ~ 最近の若い者は。。全く・・
社会に出て、頭打って、泣いたらいいっ!って思うのですが、
そんな人ほど、うまく生きていくんですよね~
自分達が、そんな人達に将来お世話になると思うと、
ゾッとしますな・・(苦笑)
鯨もん。 URL 2009/09/28(Mon)22:44 編集
Re:いるいる・・
鯨もんさん、こんばんは~。
>そんな人ほど、うまく生きていくんですよね~
はあーー、そうなんですよねー。
昔なら、成長するうちにもまれる機会が多かったと思うのですが、今は
そのまま、うまく考えもせずに生きられちゃうんですよね。
で、心ある者が迷惑する。。。
>自分達が、そんな人達に将来お世話になると思うと、
>ゾッとしますな・・(苦笑)
うー、考えないことにしようっと。。。
>
月青   2009/09/29 20:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]