忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |
Posted : 2024/04/19 09:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/26 11:01
出ない。

ここのところ、その一言をいえば良かったのかなあという場面が多い。
一言を言えば、解決するなんていう大げさなものではないが、
言っておけば、
あとでくよくよ考えたり、
胸がつかえたり、
頭の隅にいつもそのことがあるなんていうことが避けられる、
という程度のものなのだけど・・・。

友人に話してみると、
「相手に不愉快な思いをさせたくないからでしょ?
相手を知っているから、気遣うというか、わかってしまうから言えないんじゃないの。」
「それは、相手に良く思われようとしているのかね?」
「違うんじゃない。大体、みづきは良く思われようと思っていないじゃないさ。
言ってもわかってもらえないと思ってるんでしょ?」
などというやりとり。

言ってもわかってもらえない・・・。
たしかにそうかもしれない。
例えば、プライドの高い人に何か意見をしたとする。
すると、そのプライドの高い人は「意見の内容」よりも
「意見された」という方に気持ちがいくので内容を覚えていない。
ということが、ままあるのだ。
それは、私の意見の仕方が悪い場合もあるだろうし、
相手が聞く耳を持たない時ならば仕方がないと思う。

でも、わかってもらえない時は結構ある。
それが続くと肝心なときも、その一言が出ない。

昨日もそんなことがあり、元気がなくなっている。

朝、散歩したので少しはましかな。
ムラサキシキブ散歩中にみつけたムラサキシキブ(コムラサキ)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
言葉ではうまく言えないけれど・・・
こんにちわ^^

私の場合はみづきうさぎさんと逆で、いつも一言多いのです。
小さい頃から「よく考えて、さらによーーーく考えてからものを言うように」と言われ続けています。
言葉は意思の疎通を図るのに大切なアイテムですが、また恐ろしいものでもある。
一度口から出た言葉は、二度と再び戻ってはくれないんですよねぇ・・・。

途中まで読んで『一言多よりイイよぉ』と思っていたのですが、最後まで読んで『あぁ、そう言うこともあるのか』と思い直しました。
一言多ければ多いなりの、その一言が出なければ出ないなりの悩みがあるのですね。
一言が出なかったみづきうさぎさんは自分が傷つき、一言多い私は人を傷つけ・・・。

みづきうさぎさんと言葉(文字)を交わすようになってまだ日は浅いですが、一言一言にみづきうさぎさんの優しさが溢れているのがわかります。
言えないことでの悩みもあるかと思いますが、出た言葉は心温まるもの。

私はみづきうさぎさんの言葉でたくさんの元気や嬉しいをもらっています(^^)
みづきうさぎさんにも元気が出ますように。
茉莉花 URL 2009/09/26(Sat)16:50 編集
Re:言葉ではうまく言えないけれど・・・
茉莉花さん、こんばんは。

>私の場合はみづきうさぎさんと逆で、いつも一言多いのです。
実は、私も昔は一言多いほうだったのですよ。
茉莉花さんも経験があると思うのですけれど、一言多く言ってしまって、自分が傷つくこともあるでしょう?
それに、ブログに書いたように言っても通じないことも多い。
そのうえ、年を重ねると相手の事情もわかってくるじゃありませんか?
そんなことが重なって、言わなくなったんだと思うのですよ。

でも、言うべき時は言わなくてはいけませんよね。。。
でも、何と難しいことか・・・。

>私はみづきうさぎさんの言葉でたくさんの元気や嬉しいをもらっています(^^)
>みづきうさぎさんにも元気が出ますように。
何だか涙が出てきちゃった。
私の方が茉莉花さんに、優しさや元気や嬉しいをもらっているのに・・・。
本当にありがとうございます。嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
月青   2009/09/26 20:48
その一言
私は逆に、その一言を「言わなかったら・・」って言う場面が多くて。
つまり「一言多い」んだよね。
それで喋る前に、一旦言葉を飲み込んでから喋るようにしたら、今度はそれで「ハッキリしない人」みたいな印象をもたれてしまって。
それで辞めた会社もあります(^^ゞ
本当に難しいよね。

朝早くの散歩は気持ちも体もいい方向に向きますよね!!
ぷっぷ URL 2009/09/26(Sat)21:02 編集
Re:その一言
ぷっぷさん、こんばんは~。
>私は逆に、その一言を「言わなかったら・・」って言う場面が多くて。
昔は私もそうでした。
>それで喋る前に、一旦言葉を飲み込んでから喋るようにしたら、今度はそれで「ハッキリしない人」みたいな印象をもたれてしまって。
うーーー、よーーくわかります。
一旦言葉を飲み込んじゃうと、しゃべることが中途半端になっちゃうんですよねー。
>それで辞めた会社もあります(^^ゞ
そういうこともあるのか。。。うーん。
>本当に難しいよね。
相手があることですからねー。自分が発した言葉が自分の思ったとおりに届くとは限らないので本当に難しい。
>朝早くの散歩は気持ちも体もいい方向に向きますよね!!
はい!花や、風や、鴨や、鯉を眺めて少し落ち着きました。
ありがとうございます。
月青   2009/09/26 21:32
無題
こんばんは。
あ~その通りです。。 鯨もん。も同じ思いを何度したことか。。
こっちの意見があきらかに正しくても、目上の人は「意見された」ことに腹が立って、内容を覚えてないんですよね。。
なので、自分も人に意見を言われたときは、聞く耳を持とう!と、
思っているんですけどねぇ~。。(苦笑)
PS.月青さんのブログをお気に入りに登録させていただいてもいいですか?
ご迷惑なら遠慮なく言ってくださいな。。
鯨もん。 URL 2009/09/26(Sat)23:25 編集
Re:無題
鯨もんさん、おはようございます。
>あ~その通りです。。 鯨もん。も同じ思いを何度したことか。。
鯨もんさんもですか。
何だかむなしくなってしまうんですよね。
そうそう、相手の話を良く聞くというのは、本当に大切だし必要なことです。
それに、相手の言ったことを認めるという姿勢も大切なんですよね。
>PS.月青さんのブログをお気に入りに登録させていただいてもいいですか?
>ご迷惑なら遠慮なく言ってくださいな。。
もちろんOKですよ。私もお願いに上がります。
実は、リンクを貼らせてもらうのにどうすればいいのかわからなかったのです。
月青   2009/09/27 07:58
無題
日本人としての奥ゆかしさからか?、相手の性格や立場を推し量って、言ったり言わなかったりはいつもありま~す。
うさぎさん気にしないで、元気を出して下さいね。

ひとぴん 2009/09/27(Sun)19:39 編集
Re:無題
ひとぴんさん、こんばんは~。
>日本人としての奥ゆかしさからか?、相手の性格や立場を推し量って、言ったり言わなかったりはいつもありま~す。
うん、そうですよね。何だか、今はさらっと流せない時期なんだと思います。
>うさぎさん気にしないで、元気を出して下さいね。
ありがとうございます。
>
>
月青   2009/09/27 21:47
無題
こんばんは-!

みづきうさぎさんの書かれていること、すごーく分かる気がして
「うんうん!」って何度も頷きながら拝読しました。

私も、どうしても一言が言えない人間です。
言ったあとのことを頭の中で考えて、
結局言わないのが一番楽なんだと思っちゃって…。

私の場合、相手のことを思ってやってるんじゃなくて、
単に自分が面倒なことに巻き込まれたくないだけだったりするから
一番タチが悪いっていう自覚はあるんですけどねー。

だけど、最近思うんですよ。
同じ日本人なのに、日本語が通じない、会話が会話にならない人っているんだなーって。
そういう人相手には、どうしても言葉や気持ちを飲み込んでしまいがちです。

朝のお散歩、いいですね。
もう暑くなくなったし、歩くのにはちょうどいい季節かも。
ムラサキシキブという花を初めて知りました。
こんな綺麗なお花がお散歩途中に咲いているんですねー。羨ましいなぁ。
綺麗な花に出会えて、みづきうさぎさんの気持ちが少しでも和らぎますように…
natsuha URL 2009/09/27(Sun)19:47 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんは~。>

>私の場合、相手のことを思ってやってるんじゃなくて、
>単に自分が面倒なことに巻き込まれたくないだけだったりするから
>一番タチが悪いっていう自覚はあるんですけどねー。
うん、わかりますよ。自己防衛本能ですよね。
私もそういうところがあると思います。
なければ、ちゃんと言うと思うのですよ。

>同じ日本人なのに、日本語が通じない、会話が会話にならない人っているんだなーって。
そうなんですよねーーー。自分がおかしいのかと思っちゃう。はあ・・・。(ため息)

本当に、お散歩にはいい季節になりました。
なんだかんだ考えていないで、お散歩行くかーという感じで行っています。
風を背中からうけて歩いていると、
くよくよ考えるなと後ろから押されているみたいで・・・。
ムラサキシキブ、可愛いでしょ?白い色の花もあるのですよ。
natsuhaさん、ありがとうございます。
元気をもらえました。
月青   2009/09/27 22:01
どちらも有ります
こんばんは。
「その一言を言えばよかった」「言わなければよかった」どちらも有ります。
もともと人見知りする性格なもので普段は「言わない」方が多いですが、気を許す(気が緩む?)と「余計な一言」を言う事が多々あります。
その度に後悔し反省しますが、喉元過ぎれば・・・ですね。/(-_-;)
相手(の考え)を理解する事と自分(の考え)を理解してもらう事、そのためには言葉を交わさなければいけないですが、会話せずに意思疎通できることは稀でしょうから、仕方の無い事と開き直るのもアリかな、と。
そもそも、育った環境や思想・性格が違うのだから、そりゃ行き違いもありますよね。
と、書いたものの、何を言いたいのかわからなくなってきました、すいません。m(_ _;)m

そうそう、私の方でもこちらのブログをリンクさせていただいてもいいですか?
あんなブログでよければ私の方はOKですよ。v(^^)
OGULA AZUKI URL 2009/09/28(Mon)00:52 編集
Re:どちらも有ります
OGUKLA AZUKIさん、おはようございます。
>相手(の考え)を理解する事と自分(の考え)を理解してもらう事、そのためには言葉を交わさなければいけないですが、会話せずに意思疎通できることは稀でしょうから、仕方の無い事と開き直るのもアリかな、と。
そうですね。会話をするというのはひとつの訓練でもあるわけで、そのなかから学んだり、理解したり、反論したりするわけですよね。しゃべらなければ会話が成り立たないから、仕方ないと・・・。
>そもそも、育った環境や思想・性格が違うのだから、そりゃ行き違いもありますよね。
そうそう、個人の背景が違えば確かに考えの違いがあります。育った環境が同じでも性格が違ったり、考えも違ったりしますね。
うーーーん、難しくなってきた。頭を整理しないと・・・。

>そうそう、私の方でもこちらのブログをリンクさせていただいてもいいですか?
>あんなブログでよければ私の方はOKですよ。v(^^)
私はもちろんOKです。ありがとうございます。
私の方は、早速貼らせていただきました。これからもよろしくおねがいします。
月青   2009/09/28 08:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]