忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |
Posted : 2024/04/25 22:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/22 09:23


 おはぎ

彼岸といえば、おはぎである。

赤飯とおはぎは母のおはこなので、私は手出ししないのだが、
今年は、手伝っている。

ウチでは、小豆を煮たものと、
冷凍の生餡を味付けして練り上げたものを合わせて、
もち米入りのご飯の周りにまぶすやり方である。

毎度、甘さについて、頭数の意見の相違があり、
結局あまり甘くない方向に落ち着くのだけれど、
母曰く、
「人様に、差し上げるのには、甘くないと箸が伸びないのではないか。」
その他大勢は、
「甘いとしつこく感じて、1つだけでも食べられないんじゃないの?」
とまあ、かしましい。

で、そんなこんなであまり甘くないおはぎが、
今回は37個出来上がりました。

今日は、これを手土産に、
お墓参りを兼ねた親戚周りをするのだ。

おはぎ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっぱり、そうですよね。
こんにちわ。

お彼岸と言えば、やっぱり‘おはぎ’(^^)
37個ってかなりの数ですね。
全部あんこのおはぎですか?
一説によると、砂糖が少ないとあんこがご飯にからみにくいらしいですよ。

ウチの母親が作るおはぎは、もち米を使わないんですよ(完全な手抜きです)。
初めてもち米入りのおはぎを食べたときには『今までの私のお彼岸を返して』って思いました。


松のこもですが、ダンボールを巻くのならば内側に古着かなんか巻いてはどうでしょうかね?
自分で書いといてなんですが、表面がつるつるしてると外すときに虫が落ちちゃうんじゃないかと思ったのです(個人的な思いつきですが^^;)。
がんばってる松のためにも、害虫が1日も早くいなくなりますように。
茉莉花 URL 2009/09/22(Tue)17:28 編集
Re:やっぱり、そうですよね。
茉莉花さん、こんにちは~。

>全部あんこのおはぎですか?
37個って、少ない方なんですよ。
最盛期は60個くらいが普通だったんじゃないかなあ。
その頃は、母もお友達と精力的に付き合っていましたから、お友達とおはぎの交換?をして、お互いに批評しながら食べていたのです。
そう、ぜーーーーんぶあんこ!!
実は私は、きなこやゴマがまぶしてあるのも好きなのですけれど、ウチでは
作らないので、食べたければ買ってくるということになります。(めったに買いません)
>一説によると、砂糖が少ないとあんこがご飯にからみにくいらしいですよ。
そうなんですよね。
それで、もち米ご飯を握る時に砂糖水で軽く手をぬらして握るとかするといいらしいです。(ウチではやっていません。ご飯が甘いのはイヤだとかいう人が・・・)

>初めてもち米入りのおはぎを食べたときには『今までの私のお彼岸を返して』って思いました。
そんな違いますか?買って食べた時に意識しなかったなあ。今度は意識して食べてみます。

>松のこもですが、ダンボールを巻くのならば内側に古着かなんか巻いてはどうでしょうかね?
私も考えました。ダンボールの波模様のところが直接松の幹に当たったほうがいいんじゃないかとか、切れ込みを入れて虫が入りやすくしたほうがいいかなとかですね。
一箇所だけではなく、違う方法で2箇所巻いてみようかなと思っています。

本当に頑張っている松っていう感じがします。
ちょっと元気がないので、出来ることは試してみようと思います。
ありがとうございます。
月青   2009/09/23 09:44
おいしそうですな。。
こんばんは。
おいしそうなおはぎですな。。37個も?
親戚の方々は、毎年楽しみにされているんでしょうな。。
ウチは、お隣さんが下さるおはぎが絶品でして・・
毎年、楽しみにしているのです(笑)
鯨もん。 URL 2009/09/22(Tue)22:37 編集
Re:おいしそうですな。。
鯨もんさん、こんにちは。

>親戚の方々は、毎年楽しみにされているんでしょうな。。
そうですね、親戚では「お団子」を作るところが多いのです。ですので、
おはぎをもっていって、お団子をいただいてくるということに・・・・。
>ウチは、お隣さんが下さるおはぎが絶品でして・・
>毎年、楽しみにしているのです(笑)
それはそれは、楽しみですね。このお彼岸も食されたのですか?
いつまで作れるかわかりませんが、堪能したいと思います。
月青   2009/09/23 09:49
無題
今日、おはぎ食べました。(これもかいっ)
唯一作れる母は他界したので出来合いのモノですけど。(^^;)
で、その出来合いのモノを仏前に供えつつ、明日は墓参りに行きます。

おはぎとか大好きですねぇ。
こだわりはないですが、あんこ(特に粒餡)が好きなのでこういうハンネなんです。(^^;)
写真のおはぎも美味しそう。甘さ控えめ大歓迎です。o(>v<)o
OGULA AZUKI URL 2009/09/23(Wed)01:36 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、続けてコメントありがとうございます。

中日にお墓参りに行かれるんですね。
お母様、お喜びでしょう。
>おはぎとか大好きですねぇ。
>こだわりはないですが、あんこ(特に粒餡)が好きなのでこういうハンネなんです。(^^;)
うん、HNからして「おはぎ」ははずせないと思っていましたよ。
こだわりはないけれど、粒餡がお好きなんですね。(実は甘いものは、小倉小豆しか食べないのかと思っていました)
私は以前は、粒餡が好みだったのですけれど、今はどちらも好きです。
今の若い方は、粒餡が食べられないといいますね。(つぶつぶが邪魔なんですって)
>写真のおはぎも美味しそう。甘さ控えめ大歓迎です。o(>v<)o
甘さ控えめがいいですよね。
餡の味もわかるし、しつこくないし。
母の味を覚えておかなくては・・・。
月青   2009/09/23 10:18
やっぱり”おはぎ”
こんにちは。
やっぱりお彼岸と言えば”おはぎ”ですねぇ。
でも我が家は今年もおはぎを食べていません。
私は甘いおはぎが好きです。
今からでも食べたいなぁ。
宇治のおーちゃん URL 2009/09/23(Wed)12:35 編集
Re:やっぱり”おはぎ”
宇治のおーちゃんさん、こんばんは~。

そうですねえ、ウチは父が亡くなってからずーっとお彼岸は「おはぎ」です。
でも、連れ合いのウチは、ずーっと「お団子」なのですよ。
甘いおはぎがお好きなのですね。
>今からでも食べたいなぁ。
奥様に内緒で、買い食いされたらいかがですかー。
なんて薦めてはいけませんか?
月青   2009/09/23 21:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]