忍者ブログ

本日は、お墓参り。

「敬老の日」なので、お墓参りの後、母を連れ出した。
足が弱っているので、歩かなくてすんで、
ちょっと距離があるところということで、「ヤナ」に行くことにした。

那珂川沿いにヤナが何軒かあるけれど、
選んだのは茂木町の「大瀬のヤナ」。

出だしが遅かったので、途中もてぎの「道の駅」に寄ったものの
あまりの人の多さに、名物の手作りソフトクリームを通り過ぎ、
地場野菜も売り切れ続出で買えずに終わってしまった。

この、茂木という町は映画「茶の味」に使われた場所があるのだ。
中嶋朋子さんのお店として使われたところもまだ健在だし、橋も川も
そのままである。(駐車禁止の立て札がある)

炉辺焼きが間に合ったので、鮎を焼いている間
那珂川を眺めたり、母と散歩をしたりしてすごした。
塩焼きは美味しかった。けど、ずいぶん値段が高い。
1尾500円なり。
ゆず味噌をつかった鮎でん楽が美味しかった。
ゆず味噌は、茂木名物。
橋大瀬やなより

母は、珍しく食が進み、鮎でん楽2尾、塩焼き1尾をたいらげて満足してくれた。

敬老の日、今年はちゃんとできた。。。

拍手[0回]

PR


【鮎の塩焼き♪】
とても懐かしいですね〜
わたしも茂木の鮎の塩焼きが大好きでした。
小さい頃を思い出します。
楽しかった家族4人の旅行を思い出しました!!

心温まるお話☆ありがとうございました(^^)
【Re:鮎の塩焼き♪】
ちいさいこさん、おはようございます。
>わたしも茂木の鮎の塩焼きが大好きでした。
>小さい頃を思い出します。
>楽しかった家族4人の旅行を思い出しました!!
茂木にいらしたことがあるのですね!
ヤナは大規模になっているとは思いますけれど、
きっとちいさいこさんがいらした時と
変わっていませんよ~。

こちらでは、あまり鮎が珍しいというわけではありませんが、
お店で、いい景色を眺めながら熱い塩焼きを頂くのは格別ですよね~
久しぶりに、良いドライブでした。
【無題】
今日、多分生まれて初めて鮎食べました。塩焼き。
ほんのり甘味があるようで、美味しかったです。(^^)
ゆず味噌田楽ですかぁ、それも美味しそう。
このシルバーウィークは県外ナンバーがホントに多くて人出も多いから、確かに時間勝負のところもありますね。
でも、素敵な親孝行できてよかったですね。(^-^)
【Re:無題】
OGULA AZUKIさん、こんにちは~。
>今日、多分生まれて初めて鮎食べました。塩焼き。
>ほんのり甘味があるようで、美味しかったです。(^^)
初めて?
ああ、でも美味しかったのなら良かったです。
こちらでは、結構ポピュラーなので年に何回かは食べますね。
ただ、内臓部分に苦味があるので苦手な人もいます。
川魚は食べられないという人いますよね。
>ゆず味噌田楽ですかぁ、それも美味しそう。
ゆず味噌は鮎でも、大根でもおでんでも美味しいですよね。
川魚の田楽は多いかな。特に雑魚(ハヤ)に付けて食べたりしますね。
>このシルバーウィークは県外ナンバーがホントに多くて人出も多いから、確かに時間勝負のところもありますね。
>でも、素敵な親孝行できてよかったですね。(^-^)
喜んでくれたので良かったです。
川を眺めながらゆったりできました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/18 エリア55]
[11/17 鯨もん。]
[11/16 鯨もん。]
[11/16 モモママ]
[11/14 Brsoa]
[11/14 Brsoa]
[11/11 ぷっぷ]
[11/10 OGULA AZUKI]
[11/09 鯨もん。]
[11/08 モモママ]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。