忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |
Posted : 2024/04/25 14:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/21 20:53

本日は、お墓参り。

「敬老の日」なので、お墓参りの後、母を連れ出した。
足が弱っているので、歩かなくてすんで、
ちょっと距離があるところということで、「ヤナ」に行くことにした。

那珂川沿いにヤナが何軒かあるけれど、
選んだのは茂木町の「大瀬のヤナ」。

出だしが遅かったので、途中もてぎの「道の駅」に寄ったものの
あまりの人の多さに、名物の手作りソフトクリームを通り過ぎ、
地場野菜も売り切れ続出で買えずに終わってしまった。

この、茂木という町は映画「茶の味」に使われた場所があるのだ。
中嶋朋子さんのお店として使われたところもまだ健在だし、橋も川も
そのままである。(駐車禁止の立て札がある)

炉辺焼きが間に合ったので、鮎を焼いている間
那珂川を眺めたり、母と散歩をしたりしてすごした。
塩焼きは美味しかった。けど、ずいぶん値段が高い。
1尾500円なり。
ゆず味噌をつかった鮎でん楽が美味しかった。
ゆず味噌は、茂木名物。
橋大瀬やなより

母は、珍しく食が進み、鮎でん楽2尾、塩焼き1尾をたいらげて満足してくれた。

敬老の日、今年はちゃんとできた。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
鮎の塩焼き♪
とても懐かしいですね〜
わたしも茂木の鮎の塩焼きが大好きでした。
小さい頃を思い出します。
楽しかった家族4人の旅行を思い出しました!!

心温まるお話☆ありがとうございました(^^)
mako-mako- 2009/09/22(Tue)00:54 編集
Re:鮎の塩焼き♪
ちいさいこさん、おはようございます。
>わたしも茂木の鮎の塩焼きが大好きでした。
>小さい頃を思い出します。
>楽しかった家族4人の旅行を思い出しました!!
茂木にいらしたことがあるのですね!
ヤナは大規模になっているとは思いますけれど、
きっとちいさいこさんがいらした時と
変わっていませんよ~。

こちらでは、あまり鮎が珍しいというわけではありませんが、
お店で、いい景色を眺めながら熱い塩焼きを頂くのは格別ですよね~
久しぶりに、良いドライブでした。
月青   2009/09/22 06:37
無題
今日、多分生まれて初めて鮎食べました。塩焼き。
ほんのり甘味があるようで、美味しかったです。(^^)
ゆず味噌田楽ですかぁ、それも美味しそう。
このシルバーウィークは県外ナンバーがホントに多くて人出も多いから、確かに時間勝負のところもありますね。
でも、素敵な親孝行できてよかったですね。(^-^)
OGULA AZUKI URL 2009/09/23(Wed)01:20 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんにちは~。
>今日、多分生まれて初めて鮎食べました。塩焼き。
>ほんのり甘味があるようで、美味しかったです。(^^)
初めて?
ああ、でも美味しかったのなら良かったです。
こちらでは、結構ポピュラーなので年に何回かは食べますね。
ただ、内臓部分に苦味があるので苦手な人もいます。
川魚は食べられないという人いますよね。
>ゆず味噌田楽ですかぁ、それも美味しそう。
ゆず味噌は鮎でも、大根でもおでんでも美味しいですよね。
川魚の田楽は多いかな。特に雑魚(ハヤ)に付けて食べたりしますね。
>このシルバーウィークは県外ナンバーがホントに多くて人出も多いから、確かに時間勝負のところもありますね。
>でも、素敵な親孝行できてよかったですね。(^-^)
喜んでくれたので良かったです。
川を眺めながらゆったりできました。
月青   2009/09/23 10:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]