忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |
Posted : 2024/04/19 12:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/16 22:01

今日は、見なかったことにしました・・・。2,3匹目の隅をかすったような・・・。

江戸川乱歩を読んでいたのだが、怪奇モノを読むのにちょっと疲れたので、
夏目房之介さんの、「不肖の孫」を借りてきて読んでいる。

夏目房之介さんは、かの夏目漱石のお孫さんで、いろんなことをなさっているけれど漫画評論が一番有名かしら・・・。
エッセイもとても多い。
それで、この「不肖の孫」にはまってしまっている。
60年代~のフランス映画に関しては、私も同じ感想を持っているのでとても面白い。

この本の中で、
「しーんとした中で、かすかに銀食器の触れ合う音などさせながら、
〇〇〇をすくおうとすれば、みよ、生ミルクが品良く人魂状に浮かんでおられる。」
ブッ!
人魂状(ヒトダマジョウ)ですよ・・・。生ミルクがね・・・。

「無暗にやんごとない気分になりながら口に運べば、タクアンやイワシの煮付けのときには
見せなかった怪しい顔をした米粒が、〇〇〇をまろやかにまとって口にひろがる。」
ブッブッ!
怪しい顔をした米粒~。
さあて、〇〇〇にあてはまる料理はなんでしょうか・・・・・?


そう、カレーです!庶民がたべるカレーじゃなくて、いわゆる「英国風カレー」の描写なのだ。
なんだか、神々しいカレーでしょ。
明治の初め、渡来当初のカレーの扱いはこんな感じだったというお話。

言われてみればね、確かにカレーに浮かぶ生クリームは人魂にも似ているかもしれないし、
ご飯もカレーの時と、イワシの煮付けの時は顔が違うかもしれないけれど・・・。

漫画を熱く語る夏目さんが、サラサラとカレーの描写をされているのを思い浮かべて、
思わずニヤニヤしてしまう私なのだった。
ちび金さんちび金さん
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
納得・・・
こんばんは。
月青さんは、本がお好きなのですな・・
鯨もん。のブログを全部読まれたというのが納得できました(笑)
鯨もん。 URL 2009/09/16(Wed)22:15 編集
Re:納得・・・
鯨もんさん、いらっしゃいませ~。
>月青さんは、本がお好きなのですな・・
うん、そうですねえ。ほら、深窓の令嬢だったでしょ?(苦笑)
風邪っぴきや知恵熱で外に出られないことが多かったので、自然と本に親しむことになりましたね。
本に教えられることも多かったです。
>鯨もん。のブログを全部読まれたというのが納得できました(笑)
鯨もんさんのブログは読みやすいのですよ。
つぼを押さえているっていうのかしら・・・。(ほめているんです)
読みにくいブログはやはりダメです。

私も、洋服・寝具に頭を悩ましています。
寝る時は暑いのですが、朝は冷えているというパターンで、
腹巻と首巻だけ忘れないようにしています。
月青   2009/09/17 08:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]