忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |
Posted : 2024/04/26 21:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/15 18:12
おめざ

朝一番に、私が母に用意するモノ。
日によって違うけれど、
今朝は、右上 緑茶、左上黒酢、お皿はゆずの砂糖漬け。

今日は、ピーカン!
気持良く晴れ。

先週、少し渋柿を買って干し柿用に干しておいたのだけれど、
うまく乾いていないので、
日光と風が当たるところへ移動。
ここのところ、気温が高めだったり、雨が降っていたのでうまく乾かなかった。
風も吹いてきたので、ラッキー。

さつまいものノンバター・ベイクドケーキを作る。

冷ましている間に、益子町へお出かけ。
来月のクリスマスのプレゼントの物色・・・。
あれこれ見て、1つだけ決めてくる。
この月末には、クリスマス特集が組まれるらしいので、
また来る事にする。

帰宅後、昨日買い足しておいた干し柿用の柿の皮むき。
午後は、風が強く冷たくなってきたので、
干すのにおあつらえ向き!
頑張って干す。

今日予定していたことは、全部できた!
お天道様に感謝。

 ノンバター・ベイクドケーキ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
レシピを教えてください
こんばんわ^^

ノンバターだとケーキもヘルシーでしょうね。
さつまいもは切りました? それとも潰しました?
私は蒸かしイモに飽きたので大学イモを作ろうと思ったのですが、揚げ油がなくて断念しました。
ケーキの材料ならあるので、真似させてください(^.^)

来月にはクリスマスなんですね・・・早いわぁ。
みづきうさぎさんのことだから、クリスマスには手作りケーキとお料理が並ぶのでしょうね(*^。^*)
食べた~~~い!(失礼、夕飯前で空腹なんですよ^^;)

田舎のおばちゃん達は漬物が得意なのですが、薄切りにした大根で干し柿を巻いて酢の物を作ります。
どこでも作るのかな?
去年作った我が家の干し柿は、私と父親が味見(つまみ食いではないですよ)をしたので出来上がりの数は半分になってしまいました。
みづきうさぎさんちでは、そのような不届き者はいませんか?

がんばって作った干し柿、お天気の良い日が続いて美味しく出来上がるといいですね。
茉莉花 URL 2009/11/17(Tue)16:55 編集
Re:レシピを教えてください
茉莉花さん、こんばんわー。^^
一段と寒い日でしたねえ。

>ノンバターだとケーキもヘルシーでしょうね。
>さつまいもは切りました? それとも潰しました?
輪切りにして、水をくぐらせて電子レンジで5分くらいかけて柔らかくしました。元のレシピのURL載せますね。
私は牛乳で作りました。牛乳の量で柔らかさが違って、
イメージとしては柔らかめの芋羊羹という感じです。
ウチではみんな気に入っています。。。
http://cookpad.com/recipe/462936


仰るとおり、ローストチキンとブッシュ・ド・ノエルです。^^
でも、今年は腱鞘炎があるので・・・・・、ケーキがどうなるかなあ・・・。
>食べた~~~い!(失礼、夕飯前で空腹なんですよ^^;)
うまくできたときは食べていただきたいです。福島まで出前?(^^

>田舎のおばちゃん達は漬物が得意なのですが、薄切りにした大根で干し柿を巻いて酢の物を作ります。
あー、美味しいですよね~。私は作ったことがないですが、いただいたことがあります。レシピが判れば、作ってみようかしら。

つまみ食いしようにも、あまり量を作らないので、すぐばれちゃうでしょ?
で、私のお許しが出るのを待っているらしいです。子供たちは食べないので
もっぱら、大人たちがよだれをたらして?待っています。(^^;;
>がんばって作った干し柿、お天気の良い日が続いて美味しく出来上がるといいですね。
本当に!!鳥にも気をつけないと食べられちゃうしーー。
霜よけならぬ、鳥よけの不織布をかけるのですよーー。(~~;
月青   2009/11/17 21:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]