忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |
Posted : 2024/05/01 06:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/12 18:18

友人のK子より、電話。

いきなり、
「聞いてよー、なんでやって欲しいことはやらないで、
頼んでもいない事をやって、感謝しろって押し付けるわけーーーー?」
はあ、・・・・・・・・。
うーん・・・・・・・。

怒りくるっている彼女から、話を聞きだしたところ、
職場でのことらしい。
K子は仕事が早いので、いろいろ仕事を任される。
彼女は人に頼むのが嫌いなので、あたふたしながらも自分で最後までやる。

彼女の直属の上司が、
「何か手伝う。」
と言ってきたので、とりあえず小さな仕事を頼んだ。
ところが上司は、彼女が抱えている仕事から大きな仕事を選び、
途中までやったところで、
「ここまで、やったよ。ああ、疲れた疲れた。これでいいだろう。」
と言ってきたのだそうだ。
「これは、頼んでいなかったですよね・・・・・?」
「ああ、あんな小さな仕事じゃ物足りないからこっちをやったんだ。
どうだ、いいだろう?」
K子はとりあえずお礼を言った。内心しまったと思いながら・・・。

「だってさ、忙しくて上司が何をやっているか確認する暇がなかったんだよー。
しかも、上司がやったのをチェックしてみたら、全部やり直しーーーー、あー
もう異動したい!!」
以前も同じような事があったという。人が頼んだところはやらない。
自分の好きな事を好きなように途中までやってから、放り出す。
そういうことがあったので、K子は自分でたくさん仕事を抱えても、
人に頼むときは慎重になるのだ。。。

「でも、後輩の育成のために少し仕事を分けたほうがいいんじゃないの?」
と言ってみると、
「だめ、今のところ分けられるような後輩がいない。」
という。

私も経験したことがあるから、彼女の気持ちはよくわかる。結構、「頼んだことはやらないで、違うことをやる」という人はいるような気がする。
それから、「本当は小さい事を大きくしてしまう人」という人も・・・。
K子の受難はしばらく続く。

果実酒 果実酒あれこれ

左は、6月に仕込んだ梅酒
真ん中は、昨日仕込んだカリン酒
右は、6月にプラム、7月にソルダムを加えたプラム酒(全然中身がわからないけど)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふむふむ・・
ふふっ K子さんは、
後輩に任せない → 後輩が育たない → だから任せられない の
エンドレスな受難になりそうですな(笑)
いろんな方から相談(というか愚痴?)を聞かされる月青さんも受難ですな(笑)
鯨もん。 URL 2009/11/12(Thu)20:49 編集
Re:ふむふむ・・
鯨もんさん、こんばんはー。^^
>ふふっ K子さんは、
>後輩に任せない → 後輩が育たない → だから任せられない の
>エンドレスな受難になりそうですな(笑)
その通りなの!でも、本人は気がつかないというかわからないのね。
それに、教えるのがヘタなのかもしれない。任せるより自分でしちゃったほうが早いでしょ?でもねえ・・・・・。(^^;;
>いろんな方から相談(というか愚痴?)を聞かされる月青さんも受難ですな(笑)
ま、まあ話すということで発散できるのでしょうから、聞くだけは聞きます。
相手は、意見は求めていないので・・・。(--;
月青   2009/11/12 22:39
難しいですよね~
人を育てるって本当に難しい・・・・
信じるどこまでも信じるそして見守り続ける!

失敗してもじっと我慢・・・
自分でたって歩かせる
しごとは相手があることだから迷惑もかかる・・・・
忍耐力と包容力が必要になりますよね!

ある意味自分も勉強するところがあるんですよね~
着付けのお仕事でもそうです。

教えることは教え、後はじっと我慢で見守る。
するとだんだんと使えるようになってくるから不思議!

がんばれ~k子さん

みづきうさぎさん
写真を見ていたらほろ酔い気分になりますね~
出来上がったら私も呼んで下さいな!
つまみに何かぶら下げてお邪魔します〈笑〉
モモママ 2009/11/12(Thu)22:53 編集
Re:難しいですよね~
モモママさん、こんばんは.

>忍耐力と包容力が必要になりますよね!
まさにその通り。自分との闘いでもあると思いますね。
自分も成長すると思うのですが、なかなか気持ちに余裕がないと
思うようにはいきません。

>教えることは教え、後はじっと我慢で見守る。
>するとだんだんと使えるようになってくるから不思議!
モモママさんは、教えるのが上手だと思います。
じっと我慢ってなかなかできませんよね。
我慢じゃなくて、あきらめになってしまったりもしますから。
面倒見が良い人じゃないと難しいです。

>みづきうさぎさん
はいはい
>写真を見ていたらほろ酔い気分になりますね~
>出来上がったら私も呼んで下さいな!
>つまみに何かぶら下げてお邪魔します〈笑〉
おおっ!きてくださいよ。
私、ほとんど飲めませんがお相手は出来ますよ!
でも、長く置くほど味が良くなるから、
飲めるのは先の話かも・・・・。(^^;;
月青   2009/11/13 22:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]