忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |
Posted : 2024/04/27 00:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/08 20:24
にっこり にっこり

県内限定生産をしていた、にっこり梨が来年から
県外でも生産されるのだそうな・・・。

梨はだんだん大きなモノが栽培されるようになっている。
ちょっと前まで、「新高」は大きいなあと思っていたのに、
「かおり」にしろ「にっこり」にしろ大きい。
大きいから大味かというとそんなことはなくて、
しっかり美味しい梨である。

「にっこり」は平均800g、大きなものは1.3㎏もあるのだそうだ。
よく、「赤ちゃんの頭ほどの大きさ」という例えをされる梨だ。

正月までもつというので、普通の贈答のほかに、
正月の贈答用に使われることが多い。

ウチでは、梨大好き人間がそろっているので、大きな梨を1つむいても
およそ余らないが、家族が少ない家庭では、
1回どころか2回でも食べきれないと言う声を聞く。

「せっかくいただいても食べきれないので」
と箱ごとそっくり、いただいたこともある。

その時はありがたくいただいて食べたけれど、
にっこり梨を見ると、
何となく複雑な気持ちになるのはなぜかしら。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ネーミングがなんともいえませんね!
大きな梨ですね~

一度、岡山県の知り合いから大きな梨が送られてきてお正月までもちました。

名前は忘れてしまいましたがその梨も大きな小玉スイカみたいな大きさでしたよ!

食べるとニッコリするくらい美味しいからこの梨はニッコリとつけたのかしらね?


モモママ 2009/11/08(Sun)21:09 編集
Re:ネーミングがなんともいえませんね!
モモママさん、こんばんはー^^

>名前は忘れてしまいましたがその梨も大きな小玉スイカみたいな大きさでしたよ!
うん、そう大きいのがはやっていますね。
>食べるとニッコリするくらい美味しいからこの梨はニッコリとつけたのかしらね?
ネーミングはなんでも、「日光」と中国で梨を「リー」というので
「にっこり」となったみたいですよ。
でも、たしかにニッコリするくらい美味しいですよね。
豊水と新高のかけあわせだそうですよ。。。
月青   2009/11/09 20:10
無題
梨 好きです(*^^)v
ですが「にっこり」ですか?初めて見ましたよ。
そっかぁ新高と豊水を合わせた梨なのですね♪

私、以前は20世紀が大好きだったのですが・・・
最近は豊水や幸水の方が美味しいと感じるようになりました。
それにね・・・にっこり梨を調べていて今いま発覚
「新高梨」
今までずっと「しんこう」と思っていました。
「あらたか」と読むんだったのですね・・・(恥)

にっこり梨
こちらでもお目にかかれる日がくるのでしょうかね?
食べたいですね楽しみにしとこよ~っと♪
walea URL 2009/11/09(Mon)13:13 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんはー。(^^

waleaさんといえば、桃と思っていましたけれど、梨も
お好きなんですね?

>そっかぁ新高と豊水を合わせた梨なのですね♪
そうなんですよ、確かにそんな味ですよ。

20世紀梨はこちらでは、なんだか別格ですよ。
別の場所に大事そうに飾ってある。。。(^^;;

あれ、にいたかだと思ったけれど違ったかな・・・。
私もしんこうと思っていて誰かに教えてもらったんですよ・・・。
>にっこり梨
食べられますよー、宅配してもらえるから、
検索すると出てくると思いますけれど、
味わって欲しいです。(^^)v
月青   2009/11/09 20:18
美味しそう
こんばんわ^^

果物全般好きですが、梨はいちばん好きです。
数年前にご近所さんからおすそ分けがあったのですが、栃木産の「にっこり」だったかもしれませんね。
すごく大きくて、甘~い梨でした(^^)
我が家では3人ですが、食べきれないなんてことはございませんでした。

地元産もありますが、梨は栃木まで買いに行く人が多いですよ。
場所によっては車なら30分かからないですし。

下の記事の「ののひろ」は、ここいらでは「のんのひろ」と呼ばれてます。
子供の頃はよく近くの土手でとりました(^^;;
茉莉花 URL 2009/11/09(Mon)17:33 編集
Re:美味しそう
茉莉花さん、こんばんはー。(^^)

>果物全般好きですが、梨はいちばん好きです。
梨はみずみずしくて、美味しいですよね。あまり果物を食べない私も、
梨はいただきます。

ウチも梨は余ることがないですね。すごく好きな人と好きな人がいますから。
>地元産もありますが、梨は栃木まで買いに行く人が多いですよ。
>場所によっては車なら30分かからないですし。
ああ、そうですよね。栃木は梨狩りをしているところも多いので、
生産直売所が多いです。

>下の記事の「ののひろ」は、ここいらでは「のんのひろ」と呼ばれてます。
>子供の頃はよく近くの土手でとりました(^^;;
おおっ!「のんのひろ」!いろいろな呼び方がありますね。
ウチは、大人になっても土手を掘ってとってきて、
いただいています。(^^;;
月青   2009/11/09 20:36
無題
あうぅぅ
ごめんなさ~い
勘違い にいたか梨でしたゎ(^_^;)
walea URL 2009/11/09(Mon)23:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]