忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/04/29 15:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/03/21 11:08

中日の今日は、
曇りでたいそう寒いです。
一度暖かさを体感しちゃうと、寒いのはきついですね。

毎年強剪定の梅。
1mくらいの高さで咲いてます。
今年は10輪くらいかな。


庭の枯れた枝を片付け。
ラッパ水仙が咲いていましたが、
今年は少ない感じ。
右はミニスイセンのテータ・テート。
 
右側に見えている植木鉢は、
フン除け。

プルモナリアが咲き始め。
 

ミモザはとうとう満開になりました。


おだんご・・・。


あんこを緩めてかけました。
 

これから雨が降るか、雪が降るか???








PR
Posted : 2018/03/04 15:56

今朝は寒かったですが、
日中は驚くばかりに良い天気で春らしい日差しがサンサン。

県央の「やさしい日曜日」というマルシェに顔を出して、

手作り石鹸の店とブリザーブドフラワーの店。
 

お花やさん。

作家さんと話してみたり。

届いた、ブルーベリーの苗木を2周り大きな鉢に植えこんだり。。

お雛様を娘と片付けたり。。。

ついでに部屋を整理。。。。

暖かいと体が動きます。
春本番かな。

おやつは、カタラーナ。
 


Posted : 2018/03/01 19:27
昨夜はザーザー、
今朝もザーザー、
晴れてから昼間は風が荒れ狂っていました。

ここ数日、花粉症が体にも表れていて、
というか鼻や耳や目より、
皮膚に出ている感じ。
あちこちに細かい湿疹が出ております。
掻かないようにしていますが、
眠っているときに無意識に掻き壊しちゃったりしてます。

毎日、マスクにハッカ油を吹き付けてかけております。
何とかやり過ごさないとね。

雨に当たるのを防ぐために、取り込んだゆべし。




チビチビ切って食べます。
雑炊のお供です。











Posted : 2018/02/22 20:55
こな~ゆき~、が舞っていた朝。
昼間も舞っていましたけどね。

朝、掃除機を使ったら、
全然吸引せず。
紙パック式なので、紙パックがいっぱいなのか?
違いました。



ホースに異変。

 
パックリ切れていたというのか?
どうしてかなあ。

はあ・・・。
困ったねえ。
ガムテープで貼って使おうかね。
新しく、コードレスでも買うかな。

やれやれ。



Posted : 2018/02/06 20:23

日本海側の大雪はすごいですね。
充分お気をつけください。

今年の寒さは厳しいですね。
歳のせいか、とても寒さが身に沁みます。

立春を過ぎてからの寒さは、余寒というのだとか。
寒さも表現がいろいろありますが、
大雑把なワタクシは、
とにかく寒い!としか言いようがありません。

巷には、もう春めいた洋服を着ている方がいますが、
ワタシはとてもダメです。
髪型が崩れるから帽子をかぶったことがないという知人も、
この冬は、帽子が必須と言っていました。

寒いんですけど、
鼻がむずむずするようになっています。
花粉症が始まっているようです。

やれやれ、まいっちゃいますね。







Posted : 2018/02/04 19:49
今日は寒のしまい、立春。
暦の上では春ですけど、
まだまだ寒いですね。

フナの水槽が割れていたので、
外に置いてあるメダカの水槽も気になりました。
県南の知人宅では、タコツボに氷が張って割れちゃったんだそうです。

とりあえずメダカを室内に避難させました。
7匹全員?元気でした。




スヌード1つ仕上がりました。


とちひめという苺を初めて買ってきました。
柔らかくて、中までまっかでおいしゅうございました。


今週は、立春寒波だとか。
皆様、お気をつけくださいませ。





Posted : 2018/02/01 19:06

昨夜は、皆既月食でしたね。
ご覧になりましたか?

普通モードで8時40分くらいに撮りました。
 


夜景モード?
9時半くらいかな。
綺麗で妖しかった。
 


その後、寝落ちでおしまい。

寒かったわあ。







Posted : 2018/01/31 19:28
朝起きられませんなあ。
最低気温がー3,4度くらいで、
そんなに寒いわけではないんですけどね。
何だか、とても眠いです。

仕事も今、嵐の前の静けさという状態なので、
昼間も眠くて・・・。

職場に仕事仲間が来まして、
差し入れをいただきました。


雅洞のみかも山。
栗入りどら焼きのような感じです。
久しぶりにいただいて、美味しかったですよ。

でも、眠いけど。


今日でグリムスパーツ終わりかな。






Posted : 2018/01/30 20:00

仕事帰り、県央のデパートで行われている物産展に行ってきました。
「新潟・長野物産展」です。

王様のクリームパン。
 

中身は、シュークリームのカスタードクリームのような感じ。
 

ハードパンも1つ買ってみました。

薄く切っていただきましょう。

かまぼこ。


いつもの鯉屋さんの佃煮。
タモロコとワカサギ。
 

お約束のへぎそばは買って冷凍庫へ。

いろいろ目移りしたけど、
結局いつもの買い物。
気晴らしできました。





Posted : 2018/01/27 19:50

毎日、寒さのことしか書いていない気がする。。。


いや、失礼しました。
誰に謝っているかというと、
洗面所に置いてある時計にです。

ちゃんと氷点下が測れましたよ。
今朝の7時15分、洗面所は氷点下1,5度でした。


最低気温は更新しました。
氷点下7,9度。
その7時頃に朝市に出かけたら、
凍っているお野菜がありました。
相変わらず品薄。

八ツ頭(さといも)を買ってきたら、
霜がついておりました。
 

耳のしもやけは避けられていますが、
あちこち関節痛が出ています。
寒さが厳しいと、弱い部分に出てきますね。
皆様もご自愛ください。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]