忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
Posted : 2024/04/29 18:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/12/30 15:07
今年も残すところあと2日。

今日30日は、恒例の餅つき日。
寒いけど餅つきはしないとねえ。
2升。
1升はのしもち。
1升は、青のり(あおさ)と落花生入りのお餅。


のしもちはお盆にのしまして、
青のり入りは、お菓子の箱を利用して、
2つにのしました。
少しはからみ餅にしましたよ。
きざみのりのからみ餅と、
あんこに絡めたもの。

鮎の煮物2種。
梅酒と醤油。


山椒の実入りの甘露煮。


チーズケーキも作ってみました。
甘いものも欲しいものね。
 

お正月らしいとはいえないかな。












PR
Posted : 2017/12/28 19:51

今日で仕事納めでした。
仕事納めなのにとても忙しかった。
仕事納めだからか?

昨日は一時雪が降ったりしていましたけれども、
今日は晴れていました。
寒い日が続いています。

ところで、グリムスのサービスが1月31日でおしまいだそうです。
残念だなあ。
あと一本大人の樹になるかどうか?
無理そうだけど、頑張ってみましょう。

干し柿、全部取り込みました。



明日は、リビングの壁を拭きあげるつもり。
まあ、無理せずやってみましょう。

Posted : 2017/12/26 08:46

今年も、いとこから恒例のアレ。
シクラメン。



おっとっと・・・。

こっちこっち。
いつも2つ用意してどちらが好みか選ばせてくれます。
もう1つはフリフリの赤紫色のゴージャスなシクラメンだったけど、
ワタシはこちらが好みでした。
葉も綺麗なんですよ。
 

シルキーというか花びらにラインが入っています。
朝顔でいうと「条」入り。


たくさん、咲いてくれますように。

郷土料理の「しもつかれ」もいただきました。



あと5日だ!!







Posted : 2017/12/24 19:39

今日は1日曇り。
クリスマスイブですね。
我が家は、クリスマスは忘年会と一緒に大晦日にやるので、
今日は普通の食事で、静かな日です。
街は混んでいるでしょうね。

朝の散歩後、
薔薇の剪定を少し。
まだ咲いている薔薇もあるので、徐々にですが、
早く終わらせたいな。

我が家のベビーシクラメン。
夏越し後、植え替えしていました。
やっと葉が出てきています。

冬は、水やりで根腐れになったりするので、
気をつけないとね。
うまく大きくなってくれますように。


卵の白身が3個分余っていたので、
全粒粉のホットケーキミックスをつかって、
パウンドケーキ作り。

1つは、ミックスナッツ。
もう1つはブランデーにつけておいた山ブドウ入り。
クリスマスケーキの代わりかな。(フフフ)


さて、今年もあとわずか。
ブログの更新はするつもりですが、
一足早くご挨拶を。

今年も拙ブログに訪問、コメントありがとうございました。
感謝申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。














Posted : 2017/12/23 19:32

穏やかな天皇誕生日。

午前中、ちょっと薔薇の剪定。
剪定した薔薇には、堆肥でマルチング。

学生時代からの友人と、
1年半ぶりにランチ。
たくさん話しました。
お土産にチョコレートケーキをいただきました。



そういえば、梅酒の梅の実を取りだそうかと思ってみたら。。。
4つの瓶がある。
あらら・・・。

昨年仕込んだ梅酒2瓶。
梅の実が入ったまま。(汗)
それに、まだシワシワになっていないのね。
お正月用に少し取り出して、残りはまだ漬けておいてもいいかな。


ことしもあと8日ですね。






Posted : 2017/12/20 20:23
何だか、毎日忙しく過ごしています。
味噌を買いに行ったら、
なにやら外から良い臭い。

肉やさんの店先で焼き鳥を焼いていました。


思わず買っちゃった。
あっさりした焼き鳥で、良いお味。

あー、ちょっとほっとしたい日々なのでした。







Posted : 2017/12/16 17:26
忙しい日々を過ごしております。
それにしても、毎日寒い。
氷点下3度の朝は、頭が寒くて目が覚めました。
ナイトキャップが必要かしら。

洗面所は3度くらいだし・・・。
この冬の電気代・灯油代が恐ろしいわ。

大雪が降っている地方は大変ですね。
気をつけてくださいませ。

庭の地面が凍っているので、
マルチングしたいところですが、
なかなかできません。
明日はできるかな。

昨日は、小山市のギャラリーAiへ。
12カ月の作家たちの個展。

楽しませていただきました。

お隣のカフェリフジ。
クリスマスの装い。
 

寒さ厳しき折、ご自愛くださいね。









Posted : 2017/12/12 19:52

毎日、寒いです。
昨夜から強風が吹きまくっていました。

今朝庭をみましたら、大きな植木鉢3つ入りの
木製のトレリスがバッターーーンと倒れていました。
植木鉢は無事で、植物も無事でした。

今日も晴れましたが、乾燥した冷たい強風が吹いていました。
耳が痛い。
帽子は必須。
いつもの年は、ウールのセーターの出番は1月ですが、
今年はもう着ています。
歳のせいかねええ。
いやいや、
職場で隣りのフロアの人はコートを着て仕事をしていましたがな・・・。

ところで、今年の漢字は「北」なんだそうですね。
ブロ友の鯨もん。さんの今年の漢字は「車」だそう。
ワタシも車がらみもありますし、現在進行形だけど、
でも、「首」かな。
3回も痛めたし、
突発性難聴のせいで首が動かなくなったしと首が受難の年でした。
来年は、楽しい漢字にしたいものです。











Posted : 2017/12/07 19:34

関節も不調ですがPCも不調。

昨日は全然電源も入らず。
故障の原因はメーカーじゃないとわからないとのことです。
慌てて、バックアップしております。
いつ壊れるかわからず、
次のPCを購入することになりそうです。

五十肩で1日仕事お休み。
まだ運転は無理かなアという感じですが、
リハビリに通って、少しずつ回復しています。

この週末、庭仕事が少しできればいいな。







Posted : 2017/12/03 14:21

水槽の水があまりに汚いので、
綺麗にすべく水仕事とあいなりました。
今日は暖かい日なので、
水仕事もめんどうではなかった。

避難させた鯉。
先日、一番小さな鯉(白地に赤のぶち模様の)が、
じゃんぷして水槽の外に飛び出しましてびっくり致しましたよ。
人がいなかったら干物になるところでした。


避難させた金さんとどぜう。
一番大きな金魚、元ちゃんは14センチとなりました。
いまのところ鯉より大きいです。



アユを手に入れました。
オーブンで焼きます。


コトコトコトコトと煮て、
甘露煮を作りました。


骨も食べられますよ。
子持ち鮎に当たれば、
嬉しいけどいるかな?









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]