忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
Posted : 2024/05/03 06:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/11/21 20:02
しゅーー

先週の或る日の朝、
なにやら口内炎になりそうな気配。
ふだん、口に傷ができても口内炎にまではならない方だ。

が、その日は、
いろんなことが重なり、
お昼頃にはりっぱな口内炎に発達し、
夕方には熱をもつ感じ。
胃がむかむかする感じもあった。
夕飯を食べたときに、
ヤケドをして、傷が2箇所できた。
次の日、その傷は口内炎の芽に成長。
お昼頃には口内があちこち痛いという羽目に。

週末あれこれ動いたし、
面倒なことも重なって体が疲れてしまい、
口内炎は悪くはならないが治りが悪い。
昨日の夜はさっさと眠ることにした。
充分な睡眠はやっぱり身体に効く。
でも、月曜の朝はやはりしんどい。

朝、行きつけの薬局で薬剤師さんにあれこれ相談。
ストレス性の胃の不快に効く薬と
ビタミンドリンク剤をもらって、飲んでみる。
薬はよく効いているようだ。

胃が荒れているときに甘いものは厳禁だけど、
トロっとして冷たいものが食べたかったので、
コージーコーナーのシュークリームなら大丈夫かな(どこに根拠が?)。

今日も早く寝ようっと!






PR
Posted : 2011/11/17 21:16
11.17けーき

先日、ぷっぷさんのブログで美味しそうなケーキをみて、
いつかはケーキを買うぞと
心に決めていたワタクシでございます。(大げさ)

今日は、お使い物にするお菓子を買いにケーキやさんに
行ったので、
ついでに我が家にも買ってまいりました。

なぜだか、
選んだケーキはワインカラーが多い。(どうしてかな)
ショコラマスカルポーネ、プルトア、カシス、ルージュ
でござんす。

けーき

ワタシは、このショコラマスカルポーネでした。
上に載っているのはマカロン!!
プリンよりとろんとしたまろやかなクリームのような
舌触り。
一番下にスポンジが薄く敷かれています。
美味しかったですよ。
はあ、満足なり。









Posted : 2011/11/12 20:59

ぜりいー


こう甘いものが続いては、
うさぎさんは痩せるひまもないでしょうと思ったあなた。
確かにそうです。

これはいただき物。
干菓子でしょうか?
打菓子とかゼリイのようなお菓子です。
ゼリーという感じではなく、
ゼリイという感じなんですよ。
まわりに砂糖がまぶしてある一口サイズのお菓子です。

季節感が出ていますよね。

今日は、天気もよく、
思ったように動けたけど、
インフルエンザの予防接種のせいか身体は少しだるかった。

明日は、もっと動かなくてはならない予定なので早く寝なくては~。



Posted : 2011/11/09 19:42
秋の和菓子

練り切りが食べたいとの声を聞き、
ちょうど京のお菓子が並んでいるのを見つけて
買ってまいりました。

晩菊、綾錦、亥の子餅、もう一つの名前を忘れてしまった。。。
名前を忘れた和菓子が練り切り。
鶴屋吉信作。

京観世も好きだけど、
季節の和菓子も素敵。
濃いお茶で、まったりしながらいただきます。




Posted : 2011/11/07 18:52
季節のあれ11がつ

今って、カラメルソースが流行っているんでしょうかね??
こちらだけかしら。。

季節の鯛焼きです。
ちょっとみると、カスタードクリームみたいでしょう?

これはね、
「かぼちゃプリン、カラメルソース入り」
なのだそうです。
食べてみたところ濃厚なカスタードプリンという感じ。
かぼちゃといわれてもわからないなあ。
でも、美味しいですよ。
季節の鯛焼きの中では、当たりだと思います。




Posted : 2011/11/02 17:05
石

さあて、これはナンでしょう。。。
これは、トチギ特産の大谷石。

大谷石は軽石凝灰岩で、火に強いので、
塀・石垣・石倉などに広く用いられてきました。

現在は、あまり塀には使われなくなりましたねえ。
そうそう、大谷石製のカエルの置物も結構有名かも(地元だけかな)。

これが美味しいんですよ。。。
いや、石が美味しいのではなく、
これ。

干菓子

大谷石の石肌を写して独自な技法の工夫を重ねて、
創作した和菓子「石の華」です。  だそうです。

抹茶の味がするんです。
口どけがいいし、ほんのり甘くて美味しい。
真ん中は「黄鮒」疫病よけのお守りをかたどった打ち干菓子です。
美味しいおやつ、ゲット。





Posted : 2011/10/28 20:01
しなもん

シナモンとクリームチーズのロールケーキ。

NOAH'S ARK店主オススメ。

シナモンの香りがふわーーーっと。
スポンジとクリームチーズがマッチして、
とてもおいしゅうございました。

最近の、お菓子は当たりばかりで嬉しい。







Posted : 2011/10/26 20:12
だいふく

久々の成城石井。。。

ええっとお惣菜を買いに行ったのですが・・・・・、
小さな一口サイズの大福を見つけました。

表には書いてありませんが、
生クリーム大福。
中身は・・・・・・・・・。

キャラメル

わかりますか?
薄い黄色がカスタード。
茶色がキャラメルクリームなり。。。

つまりどういう味かというと・・・・・・・・、
ね?
わかるでしょ??

そう!カスタードプリンの味にそっくり!
カスタードプリン味の和菓子・・・。

柔らかい大福にとろっとしたクリームですわ。。。
美味しかった。。。






Posted : 2011/10/14 19:32
ままのあじ

「ままのあじ」とひらがなで書くと全然違う感じ。

「ママの味」
これは、ミルキーですが、
千歳飴らしいのですよ。
紅白だし、
七五三の装いのペコちゃんが袋に印刷されていますし・・・。

まだ10月なのですが・・・・・・・、
和菓子やさんの一隅に置いてあって
思わず買ってしまいました!









Posted : 2011/09/09 21:02
のぼりたい

のぼり鯛ですなあ。
もう、下向きばかりなので、
のぼりたい。

割る前に写メするわけでしたけれど忘れてしまったのでした。




餡はこれ。。。
この季節のモノですよ。。。
そう、栗。
甘栗餡だそうな。。。

栗は甘くなくても食べられるからいいのですが、
栗のお菓子となるとk結構甘いものが多いですね。
この餡も甘さが強い。
一口でいいかな。

小豆のほうが好みですね。




Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]