忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |
Posted : 2024/05/03 02:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/09/02 20:49
フランボアーズ

仕事場に遊びに来た?、
いや資料を見つけに来た方からお土産をいただきました。
大宮で買ってきたそうな。。。

パティスリープラネッツのお菓子。
「美味しいですよー。」
(ちなみにお持ちになったのは50代後半の素敵な男性)



フランボアーズサブレ。
フランボアーズジャム?をサブレでサンドイッチという贅沢なお菓子。
一袋に2つ入っていたけれど、
1つで充分な満足感があります。

久々に美味しい焼き菓子でした。
ご馳走様でした。





PR
Posted : 2011/08/13 20:27
今日は、朝早くからお寺に父を迎えに行って、
帰ってきてから
サクサク動いておりました。
煮詰まっているときには、身体を動かすのが一番でございます。

家事をやりながら、
あずきを煮てみました。

あずき1

ここまできて、
このまま冷まして、白玉でも入れて食べようかなと思ったのですけど・・・・。



練り上げて、つぶ餡を作りました。
左の方がえぐれておりますが、これはなぜかというと・・・・・。



これに使ったからです。



蒸しあがったところ・・・。
ミニゆでまんじゅうです。
直径4センチ前後。
もうちょっと膨らむかと思ったのですけど、
ベーキングパウダーしか入れていないのでこんなもんなのでしょう。
今度は、重曹を加えて作ってみます。
肝心のつぶ餡はとても美味しかったです。




Posted : 2011/07/28 19:00


ビジャビジャビジャビジャ・・・・・・・・・・。
ザーザーザーザーザーザーザー・・・・・・・・・・・・・。
バシャバシャバシャバシャバシャバシャ・・・・・・・・・・・・・・・・。

降っておりまして、
朝顔はずぶぬれ。
カーテンはかろうじて大丈夫でしたが、
雨の中花柄摘みをしていましたらば、
なんと30こも花がありました。。。
あーもったいなや。
明日も雨みたいな感じ・・・・・。
ううむ、明日咲きそうな蕾があるのに・・・・。


日光金谷ホテルで有名な、金谷ホテルのパン。
えっとね、かぼちゃパンという名前だと思ったけど・・・。
フワフワのブリオッシュ生地にかぼちゃがほんのり混ざっていて、

かぼちゃぱん

餡がかぼちゃ餡。
ここのパンは甘みが少なくて品がいいお味のパンですね。

この天気のせいか指が痛くてというか疼痛で、
4本の指の関節にテーピングをしております。
書き物が一番痛みますね。
神経がたっている感じと申しましょうか。
久しぶりの疼痛です。







Posted : 2011/07/20 20:29
7.20

土用に入りましたね。
明日は土用の丑の日ですが、うなぎを食べるのだろうか・・・・・。

今朝の朝顔です。
風が強いので、明日の開花は望めないかな。。。

ところで、友人からお菓子をいただきましたの。



ええい!読めん。



「咀香園」と書かれています。

杏仁餅=ココナツケーキらしい。。。
落雁のようなケーキ。
あちらって、ケーキという食べ物の範囲が広いような気がする。

私はとっても好みの味だったので美味しくいただきました。





Posted : 2011/07/05 20:59
めいじ

ここのところ、出番が多いあいす!
猛暑の時は、カキ氷系が多くなる。

これは、
明治 北海道あずき 氷ミルク入り なり。
開けた時に一面のあずき~。
びっくりしてしまった。

サクサクした感触だけど、
バニラアイスなのね。
練乳のようなミルクが入っております。

すごく満足する量で味でした。

コンビニで買ったのですが、カラフルな蓋だからすぐわかりますよ。
お試しあれ!


Posted : 2011/06/19 21:42
いやあ、昨日は、
PCが使えなくて、
そして片付けマンに変身していて、片付けが終わったあとはバタンキュー。
疲れ果てたのでした。

今日は、顔をよそ行きに作り直して、
親類宅へ。
雨が降らなくて良かった。
今日は、お墓参り。
故人の思い出を語りながら過ごす。

お土産にあまいものをいただいた。

わさんぼん

和三盆のクッキー。
スノーボールに似ているかな。



鳩サブレ。
鎌倉に日帰り旅行したんだって。
いつもの変わらない味。
姪っ子はサブレ奉行を自認していて、
サブレのどこから食べるべきかを説いてくれたりする。
ちなみに私は、お腹から食べました。

他におだんごもいただいたの。

久々にあまいもん大尽になったのだった。
食べきれないわ~。




Posted : 2011/06/17 22:18

つるのこもち

あーーーーーーー、今週のお仕事は終り!!!!!
いろいろあったけど、
ま、
すべてうまく終わったというか、
終わらせたというか・・・。

あとは、来週にまかせて。
今週の仕事は終り。

で、
「つるのこもち」を買ってまいりました。
ほかに、
「麩まんじゅう」も買ったんだけど、
写メする前に、食べちゃったので写真はありません。

つるのこもちのこの感触がすきなのね。
もちもちは当たり前だけど、
ふゆふゆという感じがいいのね。
味もいいけど、触感も好き。
和んだりして~。

今週もお疲れ様~。

明日はまた別の仕事があるけどね。。。(^^;)


 

Posted : 2011/06/13 19:33

昨日の力仕事のせいで、
今日は左手があまり使えません。

で、今夜はパンをあれこれ買ってきた。
ローストビーフサンド、サーモンのベーグル、
クリームパンなどなど・・・。

で、これも買ってみました。

ぱん

表面の粉はきなこ。



割ってみたらこういうアン。
食べてみるときなこの味がします。
「きなこあんぱん」だそうです。
ここのところアン系は食べていませんでしたが、
これは甘すぎずにやさしいアンでしたね。

それはともかく、土曜日までに手が使えるようになるといいなあ。。。



Posted : 2011/06/07 20:36
らすく

昨日・今日と、1つの仕事に振り回されて散々。
「その仕事」に関する電話と、
「その仕事」担当スタッフの愚痴の上司に対する長電話が何回か。
男の人も長電話するんだなあとしみじみ。

あー、何だかな・・・。
納得できない仕事だな。。。

と思ったら、家でも小さな事件が勃発していて、
テンション下がりっぱなし。。。

重なる時は重なるって本当だ。
せめてミスや事故がないようにしよう。

とちぎのとちおとめを使ったらすく。
遅くまで働いて頑張っている娘にお土産。

考え込まないようにしなくては。。。


Posted : 2011/06/01 20:02
お家でチキン

ブロ友のハチミツねこさんが、
お外ご飯で、うまそうな美味しそうな「グリルドチキン」を召し上がっていましたが、
そういえば、最近チキンを食べていない?
抜歯したからねえ、噛めなかったし。。。
でも一週間も過ぎるとガツガツよく噛んで食べられるようになります。

ちょうど娘が出張から帰ってくるので、
夕飯にチキンを焼くことにしました。

オウチデチキン・・・・・、普通だけど・・・。
ガスオーブンで焼きました。
つけ合わせは、
さつまいものオーブン焼き、茹でたスナップエンドウ、ブロッコリー。
他に、トマト、青のりと豆腐のお味噌汁でした。

久しぶりに早く帰宅した娘の話を聞きながら、
美味しくいただきました。

やっぱり噛めるって幸せ~。。。






Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]