忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
Posted : 2024/04/26 15:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/08/01 20:00
うちのあたりでは、ここのところ夕方に蒸し暑くなり、
夜になると涼しくなるというパターン。
でも、すごく気温が高いわけではないので、
昨年よりはずっとましな7月でした。
西日本は、すごく暑いんですって?

かと思うと梅雨明けしていない地方もあるし・・・、
大雨のところもあるし・・・、どうなっているんでしょ?
大雨の被害は年々多くなっている気がしますね。
お見舞い申し上げます。


最近、甘いものといえば、小豆モノに手が伸びる月青なんですけど・・・。
仕事帰り、思いついて50年以上営業しているパン屋さんへ・・・。
買ったのはこれ。



これは、シベリアっていうお菓子。
カステラの間に、羊羹が挟まっているんです。

数年前にもアップしたと思うのですけど、
思い出したように食べたくなるんですよ。
昔は、どこのパン屋さんでも売っていたんですけどね。
年配の人は、すごく懐かしがりますね。

ハハも喜んで食べていました。

それにしても、小豆モノが食べたくなるってどうしてだろうか・・・。





PR
Posted : 2013/07/12 21:07

なんと、昨日の大雨。
県央がひどかったようで、隣接している市に住んでいる同僚は、
「全然降らなかった。」と今朝話しておりました。
なんだって???
「ピカピカしていて、雷が落ちた音はしていたので、
降るかと待っていたんだけど全然降らなかったから暑くて暑くて。」
そうなのか・・・。
もうひとりの同僚は職場で降っていて、
そのまま雨を背負って帰ったと・・・。(^_^;)
ずーーーと、雨だったんだそうですわ。

ウチでは、中玉トマトの鉢が倒れ、
アイビーゼラニウムの鉢も倒れ、
ヒューケラの鉢も1つ倒れていました。
いちじくも70センチくらいの枝がポッキリ折れていて、やっぱりすごかったんだなあ。
だって、トマトの鉢って、土が14リットルは入っていたんですよ。(°д°)
それが倒れたんですからねえ。
朝顔のカーテンは無事。
そういえば、2階のベランダのハンガーが庭に落ちていましたよ。(ーー;)

今日は、降らないみたい。
細い眉のような三日月が出ていました。


ドトールのカフェゼリー。
三層になっています。
甘すぎず美味しかった。
今週も、皆様お疲れ様でした!!



Posted : 2013/06/27 19:52
今週は、すごく忙しい。
頭も使わなくてはいけないし、
気も遣わなくてはならないし、
手も動かさなくてはいけない。

そこに、今日は電話がいっぱい。
普段ならかけてこない人からの電話なので、
いろいろ手間取る。
でも、なんとか今日の分は終わらせたけど、
すごく疲れちゃった。

で、何か食べたいけど、何が食べたいんだろうと車の中で考えていて、
お餅だなと・・・・・。(唐突に)

和菓子屋さんで、落花生海苔餅を買ったついでに、
面白いゼリーを見つけた。



真っ赤なゼリーで、
「食べてびっくり」
「食べてびっくり塩トマト」と書かれている。
このゼリーを冷たく冷やして、添付されている塩をかけて食べるんだって!
冷蔵庫に入れて冷やしています。
暑い時に食べたいなー。

もう一品は、

上生菓子。
夏らしいあしらいですね。

これから水まんじゅうとか水ようかんも美味しくなるわ。



Posted : 2013/06/23 21:03
ここのところ卵をあまり使わないために、
減らない。
卵を減らすために、パンプディングを作りました。



卵が小さいので6個も使っちゃった。
ドライプルーンを載せました。



S&Bのパエリアの元を使って、パエリアを炊き込む。
元を使って炊くと、水分が少ないのね。
本場のパエリアはもっと水っぽいと教えてもらった。
パエリア鍋はないけど、本格的に作ってみたい料理の一つ。


昨日、ズッキーニをもらったので、あまり辛くないラタトウユを作りました。
これは冷めても美味しいので、イイわ。
ナスもズッキーニもトロトロ~~。
熱々のパエリアと冷たいラタトウユで、美味しくいただきました。






Posted : 2013/06/13 20:18
蒸し暑いですが、
西日本は大変な暑さが続いているようですね。
35度超えはきついですねー。
熱中症に気をつけてくださいませ。



アーモンド入りの焼き菓子。
ブール・ド・ネージュ(プレーン)
ブール・ド・ヴェール(抹茶)
ブール・ド・ジョーヌ(きなこ)
1個2個のつもりが、1袋を開けてしまうのもザラ。
これからの季節は、冷蔵庫や冷凍庫に保存していただくのもいいですね。


本日、完熟梅を漬け込みました。
今年は5キロなので、容器に悩み、
カメに漬けてみました。
早く梅酢が上がりますように~。







Posted : 2013/04/30 20:26
今日はお仕事でしたけど、
通勤途中の道路は車が少なくてびっくり。
10連休の方とかいるんでしょうね。

いつもより早く職場についてしまいました。
職場もフロアによっては、休んでいる人が多いらしく今日はガラガラでしたねえ。

仕事はスムーズに終わり、
3箇所で用事を済ませて帰ってまいりました。


かしわ餅第3弾!!!
これは、こん平さんのかしわ餅。
草餅が粒餡で、白がこし餡。
とーーっても柔らかく仕上がっています。
5月になるとこの2つにみそあんも加わります。
ここの柏餅を初めて食べたのは30年くらい前で、仕事先でお茶請けに出されたのです。
それからファンになり、大体毎年買っています。
みそあんが出た頃に、また買いに行かなくちゃ。
もっとも、ここの一押しはカステラなんですけどね。。。



宅配デリでお取り寄せ。
洋生菓子。
白インゲン豆が使われていますからようかんらしいのですけど、
不思議な味というか食感でした。
最初の一口は、ヤクルトを寒天で固めたような感じで、
つまり酸味がある。
なめらかな食感ではない。
美味しかったですけど・・・、表現が難しい。
それにしてもいろいろなお菓子がありますね。



Posted : 2013/04/22 19:51
とうとう桜餅を食べずに季節が終わってしまったような気がする。
手が伸びるような桜もちに出会わなかったのよねえ。
良かったんだか悪かったんだか・・・。
でも心残りだわー。

柏餅は忘れずに食べないとね~。
とは言っても、5月いっぱいは和菓子屋さんに置いてありますね。



鯉・柏餅と書いてありました。
鯉のぼりをかたどったほうが粒餡で、
柏餅がこしあんです。

ほんのり甘くて美味しかったですよ。

今年はあちこちの柏餅を食べてみようかしらん。




Posted : 2013/04/09 20:42
おかげさまで、五十肩は少しずつ痛みがなくなってきています。
しかし、今年は体調がめまぐるしく変わっていて、
なかなか絶好調とはいきませんね。
春は、坐骨神経痛が恒例でしたが、今年は肩になってしまいました・・・。

(メ・ん・)?もしかして、これから坐骨神経痛かな。。。
嫌だなあ。


桜の花は、この間の嵐で散ってしまいましたけれど、
懲りもせずコープの三色団子を買ってみました。



これ、またすあまみたいな団子かなと思っていたら、
1つ1つ餡が入っていました。
ピンクは桜餡、
黄色はゴマ餡、
緑色は小豆餡でした。
とっても美味しかったですね。



Posted : 2013/03/14 21:04
今日はホワイトデーですけど、
家族の1人からホワイトデーにもらったのは・・・・。



ええ!???
これって、「エリーナ?」の色違い?
そうみたい。
これは「ジャンナ」ですって。(゜ロ゜)
ワタシが「エリーナ」をもらったのを見ていなかったんだって。
親子って好みが似ているわねえ~。(^^;

ワタシがお返しに用意したのは、



「パリの石畳を食べたーい。」って騒いでいる人がいまして・・・。
「パリの石畳」ではなくて「銀座のレンガ」です。
みたところよく似ていますけどね。(⌒-⌒; )


昔よく通っていた手芸屋さんが閉店するという連絡が入りました。
輸入糸を置いているお店で、
実際に毛糸を見て触って買えるので通っていたのですけど、
腱鞘炎になってからはめっきり疎遠になっていました。
全品半額になりますとのことで、
久しぶりに覗いてみましたけど、
初日の午前中に半分は売れちゃったみたいでした。
でも、ゲットしましたよ。


アルパカもあったので迷わず買いました。

地味目な色が多かったけど、
質がいい輸入糸が手に入って良かった。
でも、お店がなくなるのは残念だな。
小さな手芸屋さんっていつの間にかなくなっちゃう。
今はネットで買えちゃうからなあ。
何だか複雑。。。














Posted : 2013/02/28 19:32
ご心配をおかけしております。
だんだん症状がはっきりしてまいりまして、
左の耳下腺の周りが薄く痛い。

あー、そうそう、
「薄頭痛い(うすあたまいたい)」って使いますか?
なんとなく少し頭が重いという時に使うらしいんですけどねえ。

今日は食欲も出てきましたし、
フラフラしなくなったので、
このまま無理しないようにします。



さて、ひなさんど・・・・。
菱餅に見立てたサンドイッチ。
イチゴジャム・ピーナッツバター・チョコレートが挟んでありました。
あまり甘くなくて美味しい。



もうすぐひな祭りですね。











 
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]