忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1653 |  1652 |  1651 |  1650 |  1649 |  1648 |  1647 |  1646 |  1645 |  1644 |  1643 |
Posted : 2024/04/27 18:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/30 19:55

涼しくなってきているのはいいけど、
今度は乾燥の心配をしなくてはならない。

まだ洗い物にお湯を使ってはいないけど、すでに指先の乾燥が始まっていて、
皮膚が固くなりつつあるのだった。
若い頃は、これほどではなかったから、年齢を重ねるってなかなか大変。

NHKの朝イチで紹介していた。
コウネンキ頃からは、お風呂での体の洗い方も変えたほうがいいんだそうな。
固形石鹸を手で泡立てて、その手で体を洗う。
タオルを使うのは1週間に1回でいいんだそう。
お風呂上がりは保湿を忘れず、ちょっと多めかな?くらい乳液やらクリームをつける。
尿素入りがおすすめで、目安は朝起きた時にしっとりしているかどうか。。。

毎年、冬は指先が割れる。
毎年同じ場所が割れて、年々割れ具合が深くなってくるので、
今からケアしないとね。

目の乾燥もひどくなるので、ドライeye用の目薬を今までよりちゃんとつけないとね!




今年採れた、朝顔の種。
いろいろ混ざっています。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
乾燥肌。。
こんばんは。
乾燥肌の鯨もん。です。
朝イチ見ましたよ(^^)/ あまちゃんの後の朝イチですもんな。
もぅ乾燥の気配が襲ってきました。。
今からしっかり保湿が必要ですな。
この冬は月青さんが、「しもやけ」になりませぬように・・
鯨もん。 URL 2013/09/30(Mon)20:35 編集
Re:乾燥肌。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>乾燥肌の鯨もん。です。
あー、鯨もん。さんもでしたね。?
>朝イチ見ましたよ(^^)/ あまちゃんの後の朝イチですもんな。
鯨もん。さんは、2回も見ていたんでしょ、あまちゃん!
朝イチは全部は見られないのですけど、ためになりますわー。
そうですね、今から、しっかりとです。
今年は何使おうかなあ。。。

>この冬は月青さんが、「しもやけ」になりませぬように・・
うっ。(;_;)
乾燥に血行障害。ビタミンEですね!!!
月青   2013/09/30 21:44
無題
私も乾燥肌です。
年々、手荒れがひどくなるので、水ものをさわかったら、すぐクリームをつけるようにしてます。

>コウネンキ頃からは、お風呂での体の洗い方も変えたほうがいいんだそうな。
固形石鹸を手で泡立てて、その手で体を洗う。

わかってはいるんだけど、ゴシゴシ洗ってしまう私です。
ゴシゴシしないと洗った気がしないと思っているのは、たぶん私だけなんでしょうけど、
おかげでお風呂上りなのに即、乾燥の毎日です。

お互い、しもやけにならないといいですね。
Brosa URL 2013/09/30(Mon)22:32 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

手荒れって年々ひどくなりますよね。
手洗いをしたらすぐクリームは、やっぱり必要ですねー。(゚д゚)(。_。)

>わかってはいるんだけど、ゴシゴシ洗ってしまう私です。
>ゴシゴシしないと洗った気がしないと思っているのは、たぶん私だけなんでしょうけど、
いや、たいていの方はそうじゃないですか。
ワタシもどちらかというとそうなので、なお悪化していました。
ゴシゴシしなくなったのは今週からです。(^_^;)

>お互い、しもやけにならないといいですね。
そうですねえ、ε=(・д・`*)ハァ…心配。
月青   2013/10/01 19:53
私も
乾燥肌だし、手の親指の爪の脇のところ("の"が多い(^^;))に既に割れた感があります。
ケアの方法、参考にさせていただきます。

あ、写真は朝顔の種でしたかぁ。(^o^;)
水槽用の玉砂利かと思った・・・( ̄▽ ̄;)
混ぜこぜなんですかぁ
来年蒔く時のお楽しみということですかね~
OGULA AZUKI URL 2013/09/30(Mon)23:58 編集
Re:私も
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>乾燥肌だし、手の親指の爪の脇のところ("の"が多い(^^;))に既に割れた感があります。
そうそうそこがねえ、割れちゃって、痛いんですよねー。
年々、割れが深くなるでしょう?全く困りますね。(-_-)

>あ、写真は朝顔の種でしたかぁ。(^o^;)
>水槽用の玉砂利かと思った・・・( ̄▽ ̄;)
ハハハ~、確かに石のように見えますね。
朝顔の種なんですよ。
はじめは、プランター別に置いておいたのですけど、いつの間にか混ざってしまいました。(^^ゞ
月青   2013/10/01 19:56
へえー
初めて知りました。
垢こすりでゴシゴシ洗ってさっぱりしたい方なので物足りないかもしれません。


泡だてて優しくらわないとカサカサお肌になりますね気をつけないと!
モモママ 2013/10/01(Tue)00:10 編集
Re:へえー
モモママさん、こんばんはー。

>初めて知りました。
>垢こすりでゴシゴシ洗ってさっぱりしたい方なので物足りないかもしれません。
ワタシもでした。
垢こすりは、良くないと言っていましたよ、皮脂が失われてしまうんですって!
泡立てて、優しく洗うくらいでいいということですね。(^_^)
月青   2013/10/01 19:59
無題
私は体を洗うタオル、ハードを使ってます(^^;
そろそろソフトにしないとマズイですね。
手で洗う場合、背中はどうするんでしょう?

今日は雨で湿気がありますけど
やっぱり私も乾燥、気になりますよ~
ROUGE URL 2013/10/01(Tue)12:20 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>私は体を洗うタオル、ハードを使ってます(^^;
ハードは良くないようですよ。
ワタシも垢こすりで洗っていたので、止めました。(^^ゞ
>手で洗う場合、背中はどうするんでしょう?
そうなんですよ!!実際やってみると届かないところがあるので、(そんなに腕が長いわけでもないし)
結局、背中はタオルで洗っています。

今日はちょっと蒸しましたよね。
でも指先は乾燥して固くなっています。
これから大変だわー。(><)
月青   2013/10/01 20:04
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]