忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1652 |  1651 |  1650 |  1649 |  1648 |  1647 |  1646 |  1645 |  1644 |  1643 |  1642 |
Posted : 2024/03/29 20:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/29 20:06
今日もまずまずの日和。

ちょっと疲れが出ておりましたが、
ダメになりそうな八重のカランコエの植え替え。
ちょっとほったらかしにしちゃったんですよ!

ホトトギス1つを鉢増し。
ビオラの苗をポットに植え替え。
アイビーゼラニウムの間引き、挿し木。


   

咲かないと処分というのが聞こえたのか、
8月蒔きが咲きました。



来年は実験的に、5月から毎月、タネを何粒か蒔こうかなあ。



手作り作品の展示会があるよと誘われて行ってまいりました。

ギャラリー 匣(さや) 「おしゃれに装う」

一閑張り、柿渋バッグ、彫金、ビーズ、陶器、古布を使った作品など多彩。
作家が丁寧に作った一品ものばかり。


これは着物の生地を使ったスカーフです。

裏はこんな感じ。





陶器のボタン。柿渋バッグの上に載っています。



その柿渋ショルダーバッグの裏は、鯉の絵柄でした。

常設のギャラリーには益子焼きがあって・・・・・、



若い作家さんの器を衝動買いしてしまいました。
手にすっぽり収まって、軽い器です。

手作りはイイですね。
目の保養と心の保養になりました。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
益子焼
いいですね!
手に取るとしっくり行くと言うか…

作品から伝わるなんとも言えない感覚ってありますよね!

私も好きですけど本当にしまうところがなくてなるべく増やさないようにしますが見るとついつい買ってしまうのです。

出会いですものね

モモママ 2013/09/29(Sun)22:27 編集
Re:益子焼
モモママさん、おはようございます。

>作品から伝わるなんとも言えない感覚ってありますよね!
そうですね。
ワタシは手が小さいので、手に収まるという感覚をとても大切にしています。

しまうところがないですねー。(><)
よく使う食器が変わりつつあるので、大皿は飾っておくばかりになり、
小さめの器を買い求めるようになっています。
秋の陶器市もあるので・・・・、本当に増やさないようにしないと。(^^;
月青   2013/09/30 08:14
無題
ああ、私も草花の植え替えしなきゃです。
やっと良い季節になりましたものね。
カランコエは挿し木し直しです(^^;
徒長しちゃってるんですよ。
ゼラちゃんも挿し木した方がいいですよね。

秋は何気に忙しいですね(笑)

手作り作品、どれも味わいのある品ばかり。
素敵ですね(*^_^*)
ROUGE URL 2013/09/30(Mon)17:38 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

植え替えはけっこう必死。(^^;
北関東は寒暖の差が激しいので、
夜の気温を目安に動くと早めじゃないとねえ。

>カランコエは挿し木し直しです(^^;
カランコエ挿し木したいけど、ちょっと厳しいみたいなので様子見です。

>ゼラちゃんも挿し木した方がいいですよね。
ゼラちゃんは5本挿しました。(゜▽゜)
うん、忙しいですよね。
書き出しておかないと漏れがありそうです。

>手作り作品、どれも味わいのある品ばかり。
>素敵ですね(*^_^*)
1つ1つ丁寧に作られていて、風合いが柔らかいですね。
このやわらかさがいいんだなと思います。(*^。^*)
月青   2013/09/30 20:05
咲きましたか
朝顔は集音効果高そうですから、聞こえちゃったのかも…

時間差で種蒔きですかぁ…
うまいこと開花時期がずれてくれると面白いかもですね~

柿渋のものとか、こういったものって興味はあるんですが、女性物しかないんですよねぇ…
それに一品一品手作りだから、高くて手が出ません。(^^;)
陶器のボタン、キレイですね~
OGULA AZUKI URL 2013/09/30(Mon)19:05 編集
Re:咲きましたか
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、咲きました。(^^ゞ
聞こえたんですよね、きっと。(;´∀`)

うまいこと時間差ができるかどうかがネックですが、
蒔く時期によって伸び方が違うんでしょうね、きっと。
それも面白いかもですね。(^ム^)

>柿渋のものとか、こういったものって興味はあるんですが、女性物しかないんですよねぇ…
たしかに女性物が多いですね。
でも、このショルダーバックは、男女兼用的なデザインでした。
表は柿渋のみで模様なしで、ショルダー部分が太めなんです。
見つけるとあるかもですよ。(゚д゚)b
確かに高めですが、ブランドモノに比べれば安いのではないかと・・・。(*^。^*)

>陶器のボタン、キレイですね~
綺麗ですよねー。
小さなボタンなのですが、風車のような模様です。ポイントとして使ってもイイですよね。(^^)/
月青   2013/09/30 20:13
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]