忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/28 14:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/25 18:11



この間剪定したツツジ。
花瓶に挿しておいたら今朝咲いていた。


それにしても、やはり電機製品を買い出すと連鎖はするんだな。

2階の部屋のテレビをつけたら音はすれども画面はザーザー状態。
横に雨が降っている。
ええ?何で?
リモコン・・・じゃないし、
DVDのせいでもない。
とうとうダメになったのか・・・・。ε=(・д・`*)ハァ…

次に壊れるのはテレビか冷蔵庫かという状態だったので、
いつ壊れてもおかしくはないと思っていたけど、
何も出費が多いこの時期に壊れなくてもいいと思うなあ。

ここのテレビは買わなくてもいいんじゃないの?と言ったけど却下。

DVDだのCSだの接続してあるのは2階のテレビだけなのでそういうわけにはいかないと言う。
じゃあ、あまり大きくなくて安いのにしてくださいとお願いして買ってきてもらう。

ウチは今までソニー製品が多かったけど、
今回はソニーではなく、国外のメーカー品。
まあ、外が国産でも中身は国外というのは多いからね。
国外のメーカーだけど、国内のメーカーとの提携商品なのでトラブル対処は国内なのか。。。

それにしても、年末近くになってあちこち壊れるなあ。

おまけに地震も多くなってきているから余計に心配になってくる。
これ以上連鎖しませんように。。。










 

PR
Posted : 2012/10/29 20:55



昨年までは、秋になると睡眠時間が長かったような気がする。
涼しくなって眠るのに最適な気温になり、
夏の疲れが出る頃なので眠る時間が長くなるわけだ。

今年は、いろんな事情が重なって、
春からこっち、ずっとうまい睡眠が取れていない。
緊張しながら眠っている感じ。



牛乳屋さんが持ってきたチラシに、
満足できない眠り→質の悪い睡眠だとどうなるかということが書かれていた。
>血液の糖分濃度が調節しにくくなったり、食欲増進物質が分泌されやすくなり、
肥満や糖尿病のリスクが増えます。
また自律神経の切り替えが悪くなり、高血圧が悪化!
これらの疾患になると、さらに不眠に・・・(>_<)

ううむ!
まずい・・・・。悪い事だらけじゃないか・・・。

昼寝もあまり長いとまずいみたい。
それに午後じゃなくて午前中にお昼寝するのがイイらしい。
午後3時以降は睡眠のリズムが狂うので注意したほうがいいとか。

ま、睡眠不足はしばらく続きそうなので、
朝寝やら、休日に体を休めることで少しでも解消しないとね。


今日はイイ月。
月の光を浴びると、気持ちが落ち着くから今夜はたっぷり月を眺めることにしよう。





 

Posted : 2012/10/18 20:47
行きつけの郵便局のお姉さんから、
「年賀はがき」のチラシをもらった。
仕事場に来ている郵便局の営業マン?からも、
同じチラシをもらった。

思えば来月は11月。。。
早いわあ。

今年は、特に早い気がする。
忙しいというか気ぜわしいというか、
時間に追いまくられて日々をやり過ごしている感じ。

立ち止まって考えて・・・いるには違いないけれど、
ゆっくりじっくり考えるというということが少ない気がする。

何しろ、今年は突発的な、あるいは今までにない出来事が公私共に多いので、
そうでなくても容量が小さいワタシの頭では、
溢れ出てしまうのだ。
結果、頭の中はごちゃごちゃになり、
出来事を羅列するだけで終わっている感じ。
羅列をしてから、急を要するモノ順に並べ直して
とりあえずこなしていくということの繰り返し。

仕事の方はあまり無理をしないようにしている。
今年はとにかく「待ち」の姿勢。
短気なワタシとしては珍しい。
のだけれど、とにかく頭の容量から溢れ出てしまうので、
ワタシじゃなくてもイイ仕事はヒトさまに任せることにしている。
若いヒトに頑張ってもらわなくちゃねなどと都合の良い言い訳を言ったりして~。

そういえば、年頭所感はことごとく粉砕。
確か、その1つは、1つ1つのことを丁寧に意識を持ってする・・・というようなことだったけど・・・、
全然ダメだわ。
あー、
とにかくあと2ヶ月あまり無事に過ごせますように!
少しでも落ち着いて考えることができますように!!





Posted : 2012/10/17 19:54



今朝は、9.1度だった。
10度をきったんだわ。
どうりで、長袖1枚じゃあ寒かったわけだわ。

でも昼間は、長袖1枚でちょうど良かった。

シチューの残りとご飯でドリアを作った。
これから、グラタンやドリアの出番が多くなるなあ。



 

Posted : 2012/10/16 21:03

たっぷり寝たはずなのに、
寝足りない感じなんですよねーーー。

朝からとても眠かった。

仕事中に何度もコーヒーを飲んでしまいました。
ひさびさの眠さだなあ。




コーヒーにはスイーツ。
プチタルトの詰め合わせを選びました。
左はカラメル味、真ん中はチーズケーキ、右はたぶんモンブラン。

チーズケーキは小さいけれどとても濃厚で満足できました。

これが、今は眠くないのね・・・。
厄介だわ。。。
単に仕事がしたくないとか??


 

Posted : 2012/10/07 21:48
夜中から大雨が降っていて、
朝も雨。
雨なのに朝6時には花火が上がっている。
一箇所じゃなくて、何箇所か上がっている。
ええ?これで運動会やるのかな?

降ったり止んだり、12時ころにはあがっていた。
夏は降らなかったのに、ここにきて不安定な天気。
最高気温が22度と低かった。

連日の睡眠不足と昨日の園芸作業で疲れがたまり、
今日の午後は、爆睡。
1時半に寝て、起きたのは6時!!
寝すぎだわ。。。
昼寝は1時間までと思っているのに、すごいわ。

久々に寝たー感がある。
気がかりなことがあったり、
急かされたり、
時間の制限があったりするとよく眠れない。

数日前は、今日はお出かけのはずだったけど、
予定ができたり、
仕事に行ったり、体調悪しの人がいて家にこもった1日だった。

家でやるべきことがあるけど、
たまには、静かに無理をしないで過ごすのも良い。
今夜はよく眠れますように。(また寝るのか!)

Posted : 2012/10/04 19:17


のざわ農園昨、シャインマスカット。
皮ごと食べられるマスカット。
今年もぶどうの季節がやってきました。
あまり甘すぎるぶどうは好きじゃないので食べられる品種は限られちゃうけど、
このマスカットは美味しいと思う。


それにしても、
昨日のワタシの頭の中は、「トッカータとフーガ ニ短調」。
本日の頭の中は、「プレリュードとフーガ」。
ていう感じ。
何もバロックじゃなくてもいいのだけど、
たまたま通勤途中にバロックのベスト盤を聞いていて、こういう感じだよねーとしみじみ。

頭の中を整理しようにも許容範囲を越えているんだよね。
でも少しは整理しないと行き詰まっちゃう気がする。
頭を休ませないと、いい考えも浮かばないしね~。
などと堂々巡りをしている。
知恵が欲しいねえ。




Posted : 2012/09/24 16:24


スモークサーモンとか、




ペッパーハンバーグとか、




ミネストローネ風のスープとかねえ、
昨夜作ったんだけど、
すぐに食べられない状況になってしまい、味がわかりませんでした。

今日は、その状況の延長で、ハハを病院に連れて行く。
予約できなかったけど、幸いあまり待たされずに診察を受けられて、
丁寧に説明をしてもらい、
処置もしてもらって、
おまけに車椅子の状況をみて、
処方箋薬局から病院に薬を届けてもらうという手配もしてもらって、
ありがたかった。
こういう病院もあるんだなんて、ちょっと感激。

今年は、というか最近とみに「突発的」という出来事が多いので、
家の中にちょっとした緊張感が漂っている。

頭を柔軟にしておかないと咄嗟に動けないのねえ。







Posted : 2012/09/14 19:45
  暁の紫

        暁の紅

                暁の光



 今日は、久しぶりに友人とランチ!
 いつものランチなら、
 なんとなく時間に追われているのだけれど、
 今日はお互いに時間がたっぷりあったので、
 それぞれがいろんな話をして、
 笑ったり、考え込んだり、
 面白がったりとたっぷりとおしゃべりをした。
 
 誰でも抱えている問題はあるけれど、
 その時に一番良いと思われる方法で解決しようとして、
 それがうまくいったら良しとして。
 うまくいかなかったら、知恵を出してまた解決しようと考える。
 その繰り返しなんだと思う。
 気の許せる友人に助言をもらい、
 あー、そういう方法もあるねと驚いたり感心したり。

 とっても、有難いこと。
 友人からエネルギーをもらって、
 明日から、また頑張れる。。。



   ロイヤルさん
 
 
                 
Posted : 2012/09/13 19:30
                  

  

今日も朝顔は、よく咲いてくれています。



この夏、どじょうなんきんをあちこちから頂いて、
冷凍庫がパンクしそうになった。
肉じゃがに、どじょうなんきんを加えてコトコト。
柔らかく煮えて、美味しい。
暑いけど、煮物が美味しくなってきたのは、
やっぱり秋に近づいてきているんでしょうね。






今週は、なんだか身の上話とか、
人の噂話(悪いことばかりではないけど)とかを聞く機会が多くて、
ちょっと疲れている。
体が疲れているのは、暑さのせいばかりではないみたい。
週末は頭を空っぽにしよう。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]