忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/28 22:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/30 20:31


今日は、昨日より気温が2度上がりました。
この、34、35度あたりは、1度違っても体感が違いますねえ。

今日は、朝から汗がダラダラ。。。
冷たいものをグッと飲みたいのを我慢して、
人肌温度のお茶類でやり過ごしました。




先日処理した、ひまわりの種。
小さい花は摘心したからです。



種が真っ黒。。。
ひまわりって種が真っ黒だったっけ?
白いふちどりがあったような・・・・・。
あとでよく見てみよう。



植え替えをした、グロキシニア。

今日、水やりを忘れた朝顔があって(2階のカーテン)
夕方みたら、葉がチリチリに・・・。
はあ、これは復活できないかな。
食害もあるから、ここの朝顔は処分になるかもしれません。


つづきは虫のはなしですから嫌いな方はやめてくださいね。

PR
Posted : 2012/08/02 20:54


地植えの朝顔は、ブッシュの様相を呈しております。
こんなにワサワサと伸びるとは思わなんだ・・・。
ここは、
暁の空と団十郎、水色の覆輪、薄いピンクの覆輪、
茶色のコーナーです。



で、先の方は、もうどこにも行けずにお互いに絡まり合っているわけです。
とりあえず、下の方に巻きつけてみましたけどね。

今日は、朝が怒涛の2時間。
で、怒涛を引きずったまま仕事に行き、
途中までは、良かった。(´∀`)

電話を何件かしなくちゃならなくて、
2件はスムーズな応対。

残り1件・・・・・・・・。
電話をしたくない相手リストのNo,1に輝くところ!!
あー、嫌だねえ。。。
その中でも、アノ人が出てくるととっても不愉快になるんだよね。
なんというか、尊大な態度というかねえ。
でも仕事だからね。。。
別の人が電話に出るという可能性だってあるわけだし。。。

でも、アノ人だった。
尊大な上に、嫌味な感じで、上から目線。
自分に落ち度があっても絶対に謝らない人。
今日も謝らなかった。

はああ、でも、ま、いいや。
尊大な態度をさせておけばさ・・・。
めったに電話をする相手でもないし。

今朝のワタシの怒涛の内容に比べれば、大したことないわ。

ああ、朝顔、朝顔。。。








はあ、癒されるわ~~~。





Posted : 2012/08/01 20:32

もう8月1日・・・・・・・。
年々、時間が過ぎるのが早いと感じてきているが、
昨年から、なお早さに加速がかかっているような気がしている。

1年中気ぜわしい感じだし、
「今日はゆっくりできた。」と思う日が少ないからかもしれない。

自分だけではなく、
家族もそれぞれ忙しいので、なおそう感じるのだろうなあ。
仕方がないとは思うけど、
もうちょっと余裕が欲しい。
少なくとも、睡眠がよくとれるとありがたいんだけどねえ・・・。


今日は、朝顔の写真を撮ろうと思ったときには、
すでに暑さのために、花びらがダラーーンとなっておりました。




ミニバラだ・・・ということが最近わかったオレンジのバラ。
2番花なので小さいですね。
夏の暑さで消耗するので、この花以外は蕾を摘みました。



「この苗は来年花が咲きます。」
と書かれていた、タチアオイの苗。
何を狂ったのか咲いてくれました。

もう、コスモスが咲き始めています。





 

Posted : 2012/07/19 20:21

今日は、ハハを病院に連れていった。
とても混んでいた。
60分待ちとか聞いていたけど、
ハハは受付時点で80分待ちとのこと。

実際は2時間待ち。
診察は4分くらい。
ドクターは、患者の患部のみ見ていた。

幸いなことに異常はなく、
投薬もなし。
何かあっても、2度目は罹らないかな。

そのあと、帰りがてらハハを買い物に連れて行き、
夏用の下着と靴下を買う。
ちょっと気が利いたブラウスがあったので、
それも買うことにする。



夕飯のオカズは茄子の入ったカレー。



そして、めったに買わないドーナツ。

雨のあと、とても涼しくなった。
今夜は良く眠れますように~。




 

Posted : 2012/07/12 20:26


地植え2番手は暁の空!

ここのところの睡眠不足で、
朝から頭痛。
でも熱中症かもしれないし・・・。
水分は摂っているけど、塩気はどうかな。

出勤のお供に、梅干を持っていく。

今日も湿気がすごくて暑く、
一時雨風が強くて台風のような感じだ。

首に保冷剤を入れたスカーフを巻き、
机には水分補給用お茶とタオルを置いておく。
汗をダラダラかいてお仕事。

メールチェックをしていて、
引っかかるメール発見!
おお!汗が思わず引いていく。
って、それどころじゃないよ。。。
アアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。

このメールの真意を知るために巻き込まれている2人の関係者と電話にて話す。
それぞれから、長ーーーーーーい説明を受ける。
そういうからくりか・・・。
問題児はこの2人のどちらでもない別のトラブルメーカー。

また頭痛がぶり返してしまったよ。
冷や汗が出てしまう。
それから、他の仕事をやる気にならず、
すっかりふてくされていたのだった。

これ、上司に報告したらどうなるんだろうなあ。。。
公にすべきかどうか。。。
ナンダカナア。

梅干を1つ食べながら、深いため息をついたのだった。。。














Posted : 2012/06/13 19:52

 まんじう詰め合わせ


今日は、朝からつまずいて・・・。
いや、足がつまずくというのではなく、
事がうまく運ばないという意味で、つまずいて・・・・。

朝の1時間はとても貴重。
その1時間うまくことが運ばないために、
その後の仕事に障りがでることになる。

今日の仕事はうわのそら。
幸いなことにミスはなかったけれど、
明日になったら、ミスが発覚したりして・・・。(あー怖い)


今夜は、小松菜とミックスビーンズの煮浸し煮浸を作った。
明日は、うまく行きますように。。。


Posted : 2012/06/08 22:37


今日は、朝から一騒ぎあり。
朝食は、何を食べたんだっけ?
ああ、ええーーーっと、卵焼きだけだった。。。

仕事は幸いなことにつつがなく終り。。。

家では、また一騒動あって・・・・。
夕飯はどこに入ったんだか・・・。

落ち着いた頃、コーヒーを淹れた。
今日、初めて意識して食べた食べ物は、スイーツだった。
成城石井製、プチフール・デュ・マロン&チーズ。

とても美味しかったなあ。。。


Posted : 2012/06/04 20:04


昨日の大雨で、茎が細いミミエデンは、
すっかり垂れてしまった。
ミミエデンは、飽きるほど花のもちが良いとてもお得なバラ。

今日は、朝顔の支柱組み立てを続行。
昨年までは、とっても適当に支柱を組み立てていた。
でも、シーズン途中で補強したり、倒れそうになったりと大変なので、
今年は真面目に作ってみた。
自立式ではなく立てかけるタイプのうち、
ベランダ用には上の方にカーブがあるタイプを選んだ。
カーブの支柱と縦用の支柱をはめ込んで、それから横の支柱をはめ込んで、
ネットをかける。
カーブの支柱と縦の支柱をはめ込むときにプラスチック製のパッキンのようなモノがついていて、
そのパッキンをきちんとはめ込まなくてはならない。
これがちょっとやそっとでははめ込めないので、説明書を見ると
「木づちなどで叩いてはめ込んでください。」
と書かれている。
木づちって、普通の家にあるものなのかな???

ウチにはもちろん?あるけど、
普通の家にあるものなのかと疑問に思う。
そのパッキンみたいなものはプラスチック製だから、
金づちで叩いたら、たぶん変形してしまうだろうな。
木づちで支柱をまわしながら叩いていたらすっぽり入った。
ということは、シーズンが終わったときは、
はめ込んだままで片付けることになるんだな。

組み立て完了、とりあえず外に立てかけたけど、
もう真っ暗なので、微調整は明日以降。
カーブがある分、奥行きがあるので、
グリーンカーテンが繁る頃には、後ろ部分に半日陰向きの植物が並べられそうだ。
今年も、うまく育って欲しいなあ。




Posted : 2012/05/28 20:19
赤いバラ

昨日は、27.4度というけど、あまり暑さを感じなかった。
この時期、
いつも22度設定の職場にいるので、
仕事が休みの日に家に居て、暑くなってくるとすぐバテる家人がいる。
暑さが嫌いなわけではないので、
バテたからといってすぐ冷房をつけるなんていう軟弱さはない。
冷房は足が冷えるといってつけない方だ。
だけどバテているのは、とてもだるそうだ。
ワタシは、職場で結構汗をかくせいか、家に居て暑いといっても今のところバテてはいない。
風は涼しいしね。

昨日は、冷やし中華を食べるには最適だったから、
やっぱり暑かったのだろうな。

今日は天気予報どおり、
不安定な天気で、お昼頃から雷と強い雨が降ったりした。
それでも、3時頃にはまた太陽が顔を出していたりした。
雨の後は、とても涼しくて、
長袖でちょうどいい感じ。

今夜は、エビグラタンにしてみたのだった。



こういうふうに、気温差が激しいと体調を整えるのに気を使う。
明日も不安定な天気だとか・・・、
いよいよ入梅かなあ。
梅雨前にペチュニアを切り戻さなくては・・・。


Posted : 2012/05/16 19:11
昨日はずいぶん雨が降りました。
 
今朝、庭に出てみたら木々の葉にしずくがいっぱい。
カナさん(カナヘビ)が1匹お腹を上にして死んでいるのを発見!
ええ!?
よくみるとお腹のあたりとシッポの辺りが細くなって色が変わっている。
こりゃあ、ヒヨさん(ヒヨドリ)かカラスが捕った獲物を落としたんだなあ。
かわいそうに~。
ウチは鳥の訪問も多いから、カナさんには受難。

今日は、所用で仕事は休み。
知人と昼食をとったけど、
彼女は昼食に「プリンアラモード」を頼んだのだった。(お昼だぜ?)
で、出てきた「プリンアラモード」のプリンは、
プッチンプリンだった!
ソフトクリームと缶詰のフルーツ、生のイチゴがついていた。。。
知人は黙って食べていました。。。


その後、新緑の並木道を散歩をしていたら、
セキレイが行きつ戻りつして周りをうろうろ。
セキレイってみていて飽きない。
あのトコトコトコトコトコ・・・・・・・・・・・・・・歩いているのをみると、
和んじゃう。
知人とかわいいねえといいながら、
新緑を堪能。
今だけの緑色。

今日は頭を空っぽにして、過ごした。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]