忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/09/21 09:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/01 20:52
この3連休は、
頭をできるだけ空っぽにして活動した。

家の門に錆が出てきたので、
塗りなおすために古いペンキをこそげ落とす。
これがなかなか大変。
でも、やればやっただけ綺麗になるものね~。
とにかくむきになってやっちゃった。
その後、さび止めを塗っておく。
次の日は、ペンキ塗り~。
晴れた日が続いたので、良かった。
この門がダメになったら、鋳物製の門になるのかな。
でも、ペンキ塗りって一種の作業療法だと思うな。

むきになってやったおかげで、
実は手が腫れてしまったのだった。
親指の付け根が両方腫れてしまった。。。
湿布して、何事もなかったような顔をしているけど、
結構痛いんだよなあ。

陶器市でまた、むきになって歩き回ったので、
足腰がクタクタ。

ガーデニングで、一抱えも大きくなってしまった竜のひげを、
株分けすべく、格闘。
いやあ、大変だわ。
もう、切るしかないという感じ。。
ガーデニングって力仕事が多いよね。
これでも、また手を使ってしまった。


夢中になって何かをできる時間はありがたかった。
手が痛くても、足が痛くても
こういう時間が私には必要だったんだな。。。











PR
Posted : 2012/04/20 19:24


鯛のアラを煮ていたら、
知らぬ間に涙が出ていて、
どうしたんだワタシ。
なんだか泣いている。
原因がわからないね。

ともかく美味しく煮えたので、
夕飯のおかずに出した。

「おかあさん(ワタシ)、ナンだか赤いね?」(目が赤いという意味だと思う)
「うーーん」
「かゆいんかい?」
「そうね、花粉症かな。」

母は鯛を食べてにっこりする。
「おいしいね。」
「そう?良かった。」

美味しそうに食べている母を黙ってみているワタシ。




Posted : 2012/04/06 18:21




サラダを作りました。
セロリをスライスしながらあれやこれや考え、
きゅうりをスライスしながらああでもないこうでもない、
いかの燻製をちぎりながらどうすればいいのかと考える。
サラダオイル、米酢、塩、黒胡椒のドレッシング。
ドレッシングは真剣に作らなければならないから
考え事はなし。



大根と豚肉の煮物。
日本酒とお水でコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
日本酒、みりん、醤油を加えて、さらにコトコトコトコトコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

答えは自分の中にある。
見つけ出さないとね・・・。












Posted : 2012/04/02 17:22
知人の娘さんの話。
勤め始めて1年くらいか・・・。
正職員ではないが、仕事は同じで、手当てが違う。
正職員への転用の可能性あり。

上司からの叱責が多いという。(すぐ上の上司ではなくトップに近い)
その上司は、
彼女と同じ立場でも、男性には叱責しないのだという。
ま、よくある話だけど。

その上司が人の話を良く聞く人で、
周りの状況も良くわかっていて、
社員を思いやるというタイプなら良い。

人の話は聞かず、
周りの状況も見ず、
自分の意見を押し付けて、
しかも意見がよく変わるのだそうだ。
最後の殺し文句は、
「あなたのためを思って言っているのよ。」
まるで言い過ぎたのをカバーするために、
付け加えているようなセリフ。

他の年長の先輩社員は、
やはり若い頃に、彼女と同じ目にあっているらしい。

彼女曰く、
学生のころ受けたイジメと同じ感じだと。
彼女は友人のイジメをかばったことで、
同級生達から無視される学生時代を送っている。
社会人になっても、
そういう人が身近にいるとは思わなかったなあとも。

思うに、その上司は自分のストレス解消や怒りをぶちまけたりする、
彼女の立場のような人が常時必要なのだと思う。
つまり大人になっていないのだろうなあ。

彼女が救われているのは、
先輩達がかばってくれるということだ。
できるだけその上司と若い知人が2人きりにならないようにしてくれたり、
話を聞いてくれたりしている。

すごく忙しい会社で、
仕事自体が好きで勤め始めたのに、かわいそうだな。

知人は、
本人次第だと思うけど、
先がある会社だとは思えないと話している。

その上司の意向で正職員になれない可能性もあるし、
正職員になってもその上司が今のままでは、長く勤まるかどうかわからないだろうし。

世の中が就職難でなければ、
彼女も吹っ切れて別の道を探すのだろうが、
難しいものね。。。
はあ、なんだかなあ。。。

















Posted : 2012/03/18 20:07
今日は曇りのち雨。
小ぶりになったところでお墓参りに行ってまいりました。

今日は天気が良ければあれこれしようと
思ったけれど、
天気は良くないし、
テンションも低くて、お墓参りのほかは静かにしていたのでした。

そういえば、
耳鼻科でもらった薬(炎症用)を2種類飲んでいて、
三日目くらいの頃から唇の一部が紫色になってしまって、
口を開けたとたんにその紫色の部分が割けて、
血がタラーリと・・・。
飲んでいた薬を検索した結果、どうやら抗炎症剤の副作用らしいと書いてあった。

薬を飲むのを止めることと書かれていたので、
止めてみたら、紫色の部分が元の色に戻りつつあります。

その後、口内炎が二つできたりして食事をとるのが大変だったわ。
毒にも薬にもなるというけれど、
やはり怖い。

というわけで、花粉症は内服薬は飲まずに、
点鼻薬と点眼薬でやり過ごそうと思います。





Posted : 2012/03/14 21:45
夕方から、
結構、小刻みに揺れている気がしますが、
皆様のところは大丈夫でしょうか。

気をつけてくださいませ。






Posted : 2012/03/08 18:28
ワタシは不調である。

耳鼻科で薬をもらって、
幸いなことにすぐ薬が効いて
鼻・耳とも好調である。

どこが不調か・・・、
精神状態といおうか、何といおうか。。。
今日は誰とも話したくない症候群だった。
他から見て、ワタシは憂鬱そうな顔をしていたと思う。
心ここにあらず状態で、
考えることがめまぐるしく変わり、
考えること1つ1つに答えが見出せずにいるので、
目は空を見たまま、うなっている状態というのかな。
そんな状態だった。
話しかけられれば、普通に返事もしたし、
笑いもしたけど、
何だかうつろな感じ。
原因は、あるんだろうなきっと。
頭が整理できないけどね。。。

今日は70%カカオだな。





Posted : 2012/03/05 19:35
今日は、1日中雨。
強く降っていました。
今は雨は止んで、風が吹いています。
春の嵐みたいな暖かい風。

春の暖かさは嬉しいけど、
よく考えてみると、
春、木の芽時がいちばん不調だ。
春には決まって、坐骨神経痛が起きるし、
花粉症もあるから、
春に冬眠ならぬ、春眠したい日々が続く。

それでも、活動していられるのは、
植物が動き出すから。
自分中心に動くと、
とても植物の世話はできない。
植物の世話をしていると大変だけど、
楽しいし、応えてくれるからやりがいがある。
そうなんだなあ。。。
うまく出来ているなあと考えるこの頃。

今年は、庭の復興計画もあるから、
頭も使わなくちゃねえ。
春は頭もぼんやりしているんだけど、しっかりしなくちゃね。









Posted : 2012/02/19 20:15

今日の園芸作業は、芽が出たチューリップの球根の定植。
定植はしたものの、
また掘り返されるんじゃないかとビクビク。

花壇をみたらそろそろ咲くというくらいの蕾をもったパンジーが、
掘り返されており、一気にトーンダウン。
ねこさんの落し物も発見。
参ったなあ。

花壇の隅にバラを植えてみたら、
そこには足跡がないので避けるらしい。
いっそ、全部バラを植えてみようか。。。

何箇所もばらけて、パンジーが植えてあるのだけど、
一番目立つ花壇が狙われてしまう。
やっぱり土が柔らかいからだよね。
あー、悩ましい。

草花は止めてどーんと木を植えようかなあ。。
どうしましょうかねえ。




わがし

春の和菓子。
梅のアレンジですね。
草餅はつぶ餡が入っております。


Posted : 2012/02/10 21:31



今週は、いろいろな人と話す機会があって
考えさせられることばかり。。。
それぞれがそれぞれの事情を抱えていて・・・。

迷惑をかけられて困っていたり、
パワハラを受けて必死にこらえていたり、
人のやった仕事の責任をとらされたり、
自分の思ったようにはなかなかいかない。

自分が自分であることの意義。
なぜ、この仕事をしているのか。
いま、なぜこのタイミングで事が起こってるか。。。
耳を澄ませば伏線はあったか・・・・・・。
自分の落ち度は?
自分に非はあるか?
注意深くやれば、難は避けられたか。

自問自答の週でありました。



お芋パイ

お芋パイです。
紫芋と白餡が入っております。
目をつぶって食べると紫芋の餡とはわかりません。









Admin / Write / Res
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]