忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/03/29 15:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/08/21 21:00
さるすべり

百日紅なんですけど、
昨年は、もっと紅白がはっきりしていたような・・・・・・・。
鉢植えで、昨年のうちに植え替えしたのですが・・・。


今日も、涼しかったですね。
長袖を着たり、半袖に着替えたり忙しい1日でした。

久々の定番メニュー。

チキンとポテトと玉ねぎ


     なすとかぼちゃの煮浸し
  

          

    そして、キャベツの煮浸し。
    実は、ラーメンが食べたかったのですけれどねえ、
    買い物に行ったら、メニューが変わってしまいました。

    いつまで、この涼しさが続くのでしょうか。
    皆様、風邪をひかれませんように。。。
PR
Posted : 2011/08/06 20:46
むずかしい

今夜のおかず。
かぼちゃの煮つけ。
茹でたとうきび。
ミニトマトともろきゅう。
豚しゃぶ(キャベツ・もやし・おくら・みょうが・大葉)
かつおのタルタル風。
ごはん。

以上でございます。
汁物にまで手が回りませんでした。
できるだけ油抜きでやってみましたけど、
豚しゃぶのソースの味付けにマヨネーズを使えば
油つきになったりします。
最近はごましゃぶがブームになっていますので、
今日の味付けはごましゃぶでした。




Posted : 2011/07/31 19:47
ブルサン

じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ。
玉ねぎをいためてからじゃがいもを入れて
よくいためてから蒸し煮にします。
途中、具をひっくり返した時にソーセージを入れて蒸し煮。
仕上げは、塩・胡椒・ブルサンアイユ(クリームちーず)。

りっぱな一品です。
お酒のおつまみに食べている人もいますなあ。


Posted : 2011/07/25 20:44
梅酢

何がなんだかわからないでしょう???
これは、梅酢を使ったちらし寿司なんですけどね。

梅酢と米酢を使って寿司飯ををつくり、
大葉をちらし(すごくアバウトに散らしてある)、
かにの身をちらし、
サーモントラウトをちらしてあります。

夏にもってこいの梅酢。
ありがたや~。



Posted : 2011/07/19 20:17
ちきん

友人から聞いたどこかのサイトの減塩メニュー。

鶏もも肉2枚にフォークで穴をあける。
耐熱容器に鶏もも肉を重ならないように並べて、
スライスしたにんにく2片分をちらし、
その上に黒胡椒をお好みでかける。

その上に、黒酢120CCをかけて、
最後に塩4グラムをかけて、
180度に熱したオーブンで25分間焼く。

その間に、グリーンアスパラを茹でておく。

鶏もも肉を焼き終わったら、焼き汁を鍋にとり、
ハチミツ大1、しょうがの絞り汁小さじ2、を入れて半分量まで煮詰め、
鶏もも肉に絡める。

適当な大きさに切り分けて、器に載せて茹でたグリーンアスパラをあしらう。

友人は焼きネギをあしらったそうです。
ネギの方が美味しいだろうなあ。。。
たまたまネギをきらしてしまってグリーンアスパラになってしまった。

でも、美味しかったですよ。






Posted : 2011/07/13 19:27
空芯菜

中国語で空芯菜。
名前のとおり、茎が空洞なんですね。

一把100円とお安かったので、2把買いまして、
豚肉といためました。



味付けは、バルサミコ酢と醤油を1:1で混ぜたもの。
ガッツリいただきました。


Posted : 2011/07/11 21:22
カレーアジ

全部カタカナで書くと、
「カレー」という種類の鯵のことかと思わないかしら・・・。
思わないですね。

夏野菜をたくさん食べたいとはいってもワンパターンになりがち。
最近、出番が多いのは新玉ねぎときゅうりを梅酢で漬けたもの。
なすの油味噌炒め、カレー。

ズッキーニがたくさん出回ってきているので、
ラタトゥユも作りますが、
今日はカレー味にしてみました。
なすのカレーは好きなんだけど、何となく黒くなっちゃうのが
家族に不評。
なすとひき肉のカレーは美味しいわよねと言っているそばから
無言の抗議が・・・。

ラタトゥユは冷えても温かくても美味しいし、
消化もいいような気がします。
夏を食べて夏を乗り切る!


Posted : 2011/05/26 19:54
やっぱり、こういうときは麺料理。
今日は暑いわけじゃなかったけど、
熱い麺はまだ口が受け付けないので、
また冷やし中華ということに・・・・・・。

そばでも、うどんでもいいんだけど、
なんだか中華麺がよかったのね。

またひやし

なんだかわかりませんね。
具は、
鶏ささみ、絹ザヤ、おぼろ豆腐、ゆでたまご、紅しょうがであります。
たれは、甘酢だれとごまだれをお好みで。



卵明舎の卵、「磨宝卵ゴールド」!
うまい卵です。

今度は何を載せようかな。。。


Posted : 2011/05/19 19:59
ひやし

はあ、暑いです。
巷では、衣替えが一ヶ月前倒しになっていて、
究極のクールビズなーーんて言っているから何のことかなとおもったら、
ポロシャツなんだとか。
襟付きでTシャツのように素肌に着るということらしいですね。。。

こう暑いと食欲が減るなんてことがあったりなかったりですが、(どっち?)
ここのところ私は忙しいので、
食べるのを忘れているなんていうこともあったりするんですよ。
この私でも忘れるんですからね、我ながら考えられませんわ。

で、用事が一段落すると、
しばらくしてグウとか鳴いたりしています。

今日もハハのお供で、
お昼を食べた気がしませんでしたが、
夕飯は冷やし中華にしてみました。

具は、
きゅうり、鶏肉の甘辛煮、チーチク、スモークチーチク、
ミニトマト、紅しょうがざんす。

味付けは甘酢仕立てのたれと、添付の胡麻だれ。
私はさっぱりと甘酢仕立てでいただきました。

今年も出番が多くなりそうです。

Posted : 2011/05/02 19:47
しょうがやき

どうも、テンプレートが不具合なので、
違うものにしてみました。
また変わるかもしれませんけど、びっくりしないでくださいねー。

先日、益子の春の陶器市に出かけ、
購入した器。

今日は、しょうが焼きなど作って盛ってみました。
散らしてあるのは、
我が家の豆、絹ザヤでござんす。

なかなか良いと思いませんか?












Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]