忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/04/23 20:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/08 19:01


今日は、蒸し暑かったです。
24℃だったのですけど、
カラッとしていなくて蒸していましたね。

今年は5月から衣替えというところもあるんですよね。
学生はわからないけど、
大人はすでにノージャケット、ノーネクタイをみかけます。

冷やし中華はじめました。
具はね、
きゅうり、サーモン、ほたて、かにカマ、しょうがで、
たれは、ごまだれです。
他に冷奴も食べたので、夏のメニューでしたね。
これから出番が多くなりそうです。




PR
Posted : 2012/04/11 18:48


冬がとても寒かったせいか、見かけなかったプチヴェール。
地場野菜売り場に毎日のように出ています。
で、毎日買ってまいります。

茹でて、バリバリ食べるのが好きです。
ブロッコリーとキャベツの間の食感。




今日は、サバの竜田揚げに添えてみました。




ムスカリがやっと咲いてきました。
いやあ、長かった。








Posted : 2012/02/17 19:59
かぶ

お野菜が高いですけれど、
蕪は手ごろなお値段。

それに、ブロ友のモモママさんが、
蕪はしもやけに効くと聞いたことがあったような・・・と
おっしゃっていたので、
さっそく夕飯のおかずにすることにしました。

豆乳と白だしでコトコト・・・・・・煮込んで柔らかく。
口に入れるととろけるくらい柔らかくなりました。


むしけーき

そして久々に作った蒸しケーキ。
お正月明けには、栗の甘露煮の瓶詰めが安くなるので、
それを使いました。
栗を使うと豪華になりますよね。









Posted : 2012/01/15 19:52
がーりっくそてー

牡蠣の季節ですねえ。

市販のガーリックソテーソースを使って、
牡蠣のガーリックソテーを作ってみました。

下味付きの粉を牡蠣にまんべんなく付けて、
フライパンでこんがり焼きます。
そこに添付のソースを回しかけて、
火が回れば出来上がり。

とても手軽にできました。

これが、牡蠣に片栗粉をつけて油で揚げるとなると
油が、周りに飛び散って、
結構大ごとなんですよね。

焼くというのは手軽。
美味しく出来上がりました。





Posted : 2012/01/09 19:41
かにたま

今日はすごく買い物に行きたくなく、
つまり外出したくない日でした。
なんだかんだで毎日外出しているからなんだけど、
明日からみっちり仕事だしねえ。

家にあるもので何か作らなくてはならない。

さいわいなことに卵が山のようにあったので、
かに玉を作ることにする。

この前かに玉を作ったのはいつ頃だったかな。
中華料理店に行ってもかに玉を注文することがないのよね。
カニチャーハンは頼むのに・・・。

卵とカニ缶とネギだけのシンプルなかに玉。
なんと卵を7個も使った!
フワフワのかに玉の出来上がり!

久々に作ったわりにはうまく出来て、
美味しかったのでした。






Posted : 2011/10/24 19:07
コンソメに

白菜が一株200円という安さで手に入ったので、
心置きなく半株使って、
ベーコンを加えてコンソメ煮。

白菜の水分がこんなに出ています。

好みの柔らかさになったら火を止めて
仕上げにブラックペッパーを散らします。





Posted : 2011/10/06 19:52
キャベツとパスタ

今日はこちらは、昼間暑かったのですよ。
暑かったけど、
昨日の予告どおり、
ロールキャベツを作りました。
サラスパなども加えて、コトコト煮ましたよ。

今日の夕飯は、
このロールキャべツとけんちんそばなり。

ううむ、冬のメニューだわ。
優しい味に仕上げて、美味しくいただきました。









Posted : 2011/09/26 14:19
ゴーヤ

昨日ゴーヤをいただきました。
取立てだから甘いわよーとのこと。
甘いというのはゴーヤの外側のイボイボのことだそうで、
1つ掻き落としておそるおそる食べてみました。
あま・・・・・・くはないかな。
ただ、苦くもなかった。

ゴーヤで佃煮を作ってみました。
以前、ゴーヤをいただいた方から佃煮をいただいたことがありますが、
小エビやじゃこが入っていまして、
ゴーヤの苦味はほんのり。

ワタシは、ちりめんじゃこと鰹節を入れてコトコト・・・・・・・。
われながら、美味しくできたと思いますよ。




Posted : 2011/09/17 17:19
9・17青覆輪

夕べは雨がずいぶん降ったようで、
鉢植え朝顔はびっしょり。
この青覆輪も鉢植えですが軒下に避難していたので何とか無事でした。



絞りのピンクはカーテンでしたので無事。
しばらくぶりに綺麗に咲いてくれました。


この残暑のおかげで、トマトの値段が高くて、
しかもあまり良いものは店頭においてありません。
真っ赤なトマトを買ってきて、
簡単なトマトソースを作りました。
缶のトマトジュースを薄めたくらいのあっさり度。



パスタと海老をゆでて、トマトソースに黒胡椒をかけていただきます。
さっぱりして美味しいランチでした。





Posted : 2011/09/08 20:47
寿司

例によって、
梅酢のちらし寿司。
まぐろ、サーモン、たこ、いか、かつお、はまち、大葉。



白菜のクリーム煮、ホタテ入り。

なんだか、優しい味が食べたくなったのでした。

朝晩涼しくなってきて、少し眠りやすくなっていますね。
皆様、風邪などひかれませんように。。。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]