忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/04/20 14:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/30 20:10
ゼリー

北海道へ旅行に行った友人から、
お土産が届きました。

「シシリアンルージュゼリー」63%と36%
この%は、トマトジュース含有量らしい。

食べ比べてくださいとのこと。
トマトゼリーって、甘くないのか?
「チーズソース」なぞが付いている。



カップから出して、チーズソースをかけてみました。
これは63%の方。
36%はもっと赤みが少ない。

恐る恐る食べてみると、
あっさりさわやかなゼリー。
トマトジュース系の感触があるけれど、
塩気は感じられない。
あまり甘くないチーズソースとの相性もいい。
身体に良いゼリーを食べている気がしました。
結構、はまるかも・・・。
ご馳走様でした。



PR
Posted : 2010/09/28 20:07
栗おこわ

ご近所の方から、
栗おこわをいただきました。
昨日栗をたーくさんいただいて、
昨夜、せっせと栗の皮むきをして
作ったのだそうです。


で、本当は今日はカレーを作るわけだったのだけど、
栗おこわをいただいたので、急遽メニュー変更。
さんまの煮付け、ちくわと小松菜の煮浸し、きのこ汁
それにこれ。

 

さつまいもとりんごを一緒に煮ました。
時々食べたくなるのね。
新さつまいもをいただいたので作りました。

それにしても、葉物が高い。
小松菜は一把258円。
一番やすいのはピーマンかもしれないわー。


Posted : 2010/09/26 19:30
芽

エヘヘ、芽が出ました。
種まきをして、ちょうど1週間であります。
これはね、ストックの芽です。
ストック・パンジー・勿忘草の種を蒔いたのですけど、
ストックが一番先でした。
うまく育てばいいのですが・・・。





これは、むかごご飯。
地場野菜売り場で、今年初めて見つけたので
買ってきました。
お酒、塩、昆布を入れて炊き込みました。
他のメニューは、
ぶりの照り焼き、かぼちゃの煮つけ、シメジと人参の煮浸し、
豚肉・ピーマン・ナスの炒め物。

今日は皆フル回転だったので、
和風メニュー。

ほとんど家に居たのに、
万歩計は、9871歩。
今日は、休まず動いていました。



Posted : 2010/09/25 17:21
チャバタ

今、誰もいなくて、
とーーーーーーーーーーーーっても静か~。
ムフフ。
なんていい日かしら。

午前中は台風の影響ですごい風。
雲が早かったですねえ。
ブロ友の皆様は、被害はなかったでしょうか?

いろいろ用事を済ませて、
母を整形に連れて行ってから、
友人から教わった例のパン屋さん(Panetteria Vivo)へ。

イタリアの食事パン、チャバタのサンドイッチ。
「アボガドとサーモン」
「海老カツサンド」

ローストビーフのサンドイッチ
それに、クイニーアマン

遅かったので、あまり種類がなくて残念。
楽しみだわー。



それにしても、久々の静けさ。
うっとりだわー。

静けさに感謝しながら、編み物をちくちくやっています。










Posted : 2010/09/16 20:38


デパートで、北海道物産展をやっているというので、
用事があったついでに寄ってみた。

いやあ、ふだんはそんなに混まないデパートでも
物産展ともなればすごい人出。
どこからこんなに人が沸いてくるのでしょうか。

お菓子とお弁当に人が並ぶらしい。

熱いからラーメンの方には行かないのかな。

全然ゆっくりみることができなくて、
でも遅くなってしまったのでお弁当を見て歩く。

見ただけでお腹が一杯になりそうな量なんだよね、これが・・・。
1つで2人は食べられるなあ。

おべんとう

カニを使った弁当が多い。

カネシマ嶋田商店のかにづくしのお弁当。
タラバガニとズワイガニを使っているんだそうなー。



かに・うに・いくらが載せてあるお弁当



ゴージャスですなあ。
2つを求めて帰ってまいりました。
たまには、豪華なお弁当もいいわよね。

ご飯も美味しかったのねー。
おいしくいただきました。





Posted : 2010/09/12 17:40

野菜が高いので、
野菜を買いにあれこれ。(意味がわからない)
安い野菜を探して、あっちこっちが正しい。(全然違うがな)

値段はそのままで、サイズが小さいとか、
袋詰めはなくて、必要なだけ買うとか。

売る側も買う側も工夫しなくちゃねー。

先週は人参が品薄だった。
大根も品薄。

しし唐やピーマンは大量詰めで安い。

大根!
なじみの八百屋のおっちゃんのところで、
いい大根があった。

「こりゃあ立派だねえ。」
「高いよー。1本250円。」
「ううん。でもいいや買う。
毎日きゅうりとナスばかりじゃ飽きちゃうんだもん。」
「でも、高いよなー。」
「でもさ、ケーキだって1個250円以上するじゃない?
ケーキだと高いと思わないのに、大根は高いと思うのは
何でかね?」
「ウフフ」
「大根は1本で、いろんな料理が出来るし何人も食べられるけど、
ケーキは1個で1人が満足だモンねー。」

とかいいながら、1本250円の大根を買ってきた。
3分の1は漬物に、少し味噌汁に使って、
残りはこれ。。。

だいこん

お肉と炊き合わせ。

まあね、いつも使う食材がケーキのような値段では
困っちゃうものね。

それにしても、野菜が高いのはいつまで続くのかなー。






Posted : 2010/09/11 10:37
さわー

ブロ友のとよねこさんが教えてくれた梅サワー。

この残暑に役立っています。
今日は朝から、すごく暑くて
からだがついていけません。

朝からゴクゴク飲んでいます。
少し、体が起きてきました。





来週は、日中30度を割る日が出てくるとの話。
もう少しですね。

皆様、ご自愛くださいね。




Posted : 2010/09/02 18:10
季節のたいやき

最近、何を食べても満足しないというか・・・・・・。
何が食べたいのかはっきりしないうさぎであります。

で、季節の鯛焼きを買ってまいりました。
ネーミングがすごいよね、
「季節の鯛焼き」・・・・・・。
鯛焼きの季節とはいうけど、すごいなあ・・・。

ああ、それで、これです。



鯛ドックです。
キャベツとソーセージとケチャップですね。
小腹がすいた時に良いです。


Posted : 2010/07/30 20:03
       赤い

    ウチでは土用干しの時に、
     こんなモノも干してあります。

    

   拡大図
   さあて、なんでしょうか?

   

  こんな感じです。。。
  もう、おわかりでしょう?

   梅酢を干してできた結晶です。
   梅酢塩ですなあ・・・。
   いろいろ含まれているので、潮解性たっぷりの結晶ですが
   漬物に使ったり、
   おむすびのアクセントに使ったりと重宝します。

  梅酢をそのまま保存してもいますが、ピーカンの時に干しておくと
  うまく結晶化して出来上がります。

   暑ーい時には、ちょっとつまむと元気が出ます。。。



Posted : 2010/07/18 08:17
ソルダム


6月に梅酒を作ろうと仕込んでいた。

ここのところ、ソルダムが店頭に並び始め、
ソルダム酒を作るかなと思っていたが、
思いたって梅酒にソルダムを加えてみた。

梅とソルダムのミックス酒。
ソルダム酒は漬け込んだあとのソルダムが、
えもいわれぬおいしさで?
ケーキに使う前に食べられてしまう。
1つ食べると私なぞはお酒に弱いのでフラーとしてしまうから、少し齧ってやめておく。

ソルダムとプラムのミックス酒も魅力的。

冬寒い時は、デカンタに入れておくと寝酒にしている人がいるらしく
梅酒より減りが早い。
冬に向けてミックス酒をもうちょっと漬けるかな。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]