忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/05/03 20:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/04/02 21:02

パン

県央宇都宮市のベーカリー・ノア (http://noah2ark.hp.infoseek.co.jp/)のパン。

皿の向こう側、左からサラミとチーズ、チーズ3種、渋皮マロン、
皿の手前側、左カツサンド、きゅうりのサンド、クリーム、ミニクロワッサン、
皿から外れているのは、
栃乙女が練りこんである天然酵母のパン。

デニッシュ系も多いけれど、今回は、
比較的カロリーがおとなしそうな?パンを買ってきた。
(どうかなあ、チーズやらクリームが入っているし)

ここのクリームパンは美味しいと思うなー。

普段はハード系のカンパーニュや、ライ麦パンを買う方が多いかな。
クルミパン、レーズンブレッドも美味しい。
焼カレーパンも美味しいんだよ・・・。

和菓子と同じように、
パンもお気に入りのお店が何軒かあって、
このノアもその1軒。

久々でしたが、お薦めのベーカリー。。。
 
 

PR
Posted : 2010/04/01 20:34
ご当地

今日はあれこれ買い物をしなくてはならなくて、
歩き疲れていた私。

最後は、食品売り場。

で、見つけましたねー。

ヤ〇ザキのランチパック。
「関東・栃木レモンクリーム&ホイップ」

栃木県人であれば、
「レモン牛乳」を知っていると思う。
そのレモン牛乳の味のクリームとホイップクリームが
挟んであるらしい。

レモン牛乳といっても、
いわゆる果物のレモンを想像してはいけない。
全くの別物。

色がレモン色なのね。
1回飲んだら忘れない味だと思う。

私が小学校の頃は、レモン牛乳の会社に
社会科見学なるものに行って、
工場の人に説明を聞いて、
レモン牛乳を飲んで帰った。

その会社は、無くなったのだけど、
レモン牛乳のノウハウは別の会社に引き継がれて、
ずーっと残っている。

食べてみた。
本当にレモン牛乳の味だわーとちょっと感激。
これはヒットするかもしれないわ。

家族も気に入ったので、また買ってくることにしよう。。。


Posted : 2010/03/27 13:18

ブランチ


今日は、たっぷり睡眠が取れたような気がしていたけれど、
実質6時間なので、そうでもなかったかな。

でも、お弁当の呪縛から介抱されているので、
目覚めが良かったのだ。

美味しそうなイギリスパンを買ってきたので、
生クリームにバナナだなと・・・。

生クリームをミキサーでホイップ。

ホイップクリームをパンにふんわりのせて、
バナナをところどころに~。

紅茶も淹れて、
いざ、いただきまーす。

 

Posted : 2010/03/11 22:32
仕事帰り、
凝り固まった腰をほぐすべく、
マッサージにかかっていたら、携帯電話が鳴りはじめた。

無視していたら、マッサージ師さんが気を利かせて携帯を持ってきてくれた。

電話は連れ合いから・・・。

〇〇(娘)が、楽しみに食べようとしていた△△を、自分が食べてしまったので
いたく抗議された。
ついては、△△を買ってきてください。
とのこと。。。。

はあ・・・・・・。

間髪いれず娘よりメール。

「買って帰るから」とメールを返すと、
お手数ですが、よろしくお願いします。
との返信。

騒動のタネの△△とは、

チーズ蒸しケーキ

ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」
である。
娘はこれが大好物なのだが、連れ合いも娘ほどではないが好きだ。
でも、連れ合いは娘の大好物を把握していないというか、覚えようとしないので
食べてしまって、こういうことがしばしば起こる。
娘だけでなく、他の家族の好みも把握していない。
ただ、連れ合いに食べられてしまったとしても、他の家族は娘ほど抗議しないだけだ。

まあね、この2人はお互いをどう思っているか知らないけれど、
好み等似ているのだ。
傍からみていると、とてもよくわかる。

かくして、私はマッサージ後、
3軒も店をはしごして見つけに走り、
3つ確保して帰途についたのであった。。。。
Posted : 2010/02/24 09:28
今朝は、あっさり寝坊。
しかも1時間~。

朝の1時間が、どんなに貴重なものか
朝出勤の方々は良くご存知でしょう。

ご飯は炊けていたから、朝食はともかく、
弁当だなー。

苦しい時の缶詰頼みで、さんまの缶詰を開けてこれをメインにする。
スナップエンドウを茹でて、
定番の卵焼きを作り、
ベーコンをレンジでチン。
弁当箱に詰めてみたけど何か物足りないので、
1品足りない時の冷凍食品「春巻き」をチン。
ご飯も盛って、梅干を半分で出来上がりーー。

あー、寿命が縮む。

スゴイダイズ

連れ合いを送り出し、
いざというときのために(どういうとき?ってこういうときかー)、
用意しておいた
「スゴイダイズ」と王林1個が今朝の我が朝食。

なんとか1日やってみましょう。。。
Posted : 2010/02/16 20:49

お休みを取ったにもかかわらず、
いつもの如く、
予定通りには行かずに、半分こなしだった。
でも、まあ、半分でもこなしたからいいとしなくては・・・。

お昼は外食で中華。
チョイス失敗。

海老とホタテのチリソース、サラダ、スープ、ご飯のメニュー。
1人前の分量が大目。
いつものお昼よりはるかに多い分量に
ちょっと参ってしまった。
味は美味しかったけれど・・・。

家で食べようと思って、
「チャーシューまん」をお土産にする。

夕飯のお供ー。
15分蒸し器で蒸してホカホカに出来上がった。

チャーシューまん

皮が、あっさりで
中はちょっと甘みのある角煮のようなチャーシュー。
うまかった!

Posted : 2010/01/22 20:35
ホライズン

ほらいずん(ハチミツねこさんにあやかって)

あー、今もなんだけど
頭から仕事のことが抜けないままに帰ってきてしまった。

残業だったので、
夕飯のことも考えられずに、パンやさんに寄って
適当なパンを買い、
(ミックスサンド、ブルーベリーパン、粒ピーナッツパン、カスタードクルミパン)
帰ってきてから、急いでスープを作り、
(大根、人参、キャベツ、生ソーセージ、ベーコン、ザワークラウト、チーズ入り)
作っているそばから上の空で、あちこちつまみまくっていた。
娘に、ゆっくり食べるように諭されて(ありがたや)
やっとゆっくりになったけど、
気が急いている感じが抜けない。
夕飯後、何か物足りなくて・・・・・・・・。

それでほらいずん
アフタヌーンディナーティー用のティーがないけど、
アーマッドのセイロンティーを美味しく入れて、
そこに、じゃーーーーーん、
プラム酒に漬いていたプラムをドボンと、
いやいや、チャポンと入れたのでした

で、香りを楽しみながらプラムをかじったり、
紅茶をちびちび飲んでいます。

あーー、やーっと、家に帰ってきた感じー。
まったりーーーー。

やっぱりお酒に弱いので、プラムを全部食べるのは断念ー。
でもいいや、少しほわわーんとしたのでー。
Posted : 2010/01/10 22:16

麩料理


沖縄物産展で買ってきた「麩の延棒」に麩料理のレシピがついてきた。

そこに載っていた「麩チャンプルー」を作ってみた。


1.麩を手で大きめにちぎり、塩水で戻して絞る。
2.溶き卵に麩を絡めておく。
3.野菜を刻んでおく。
 今日は、キャベツ・人参・しいたけ。
4.フライパンに油をひき、2の麩を軽く蒸し炒めして取り分けておく。
5.3の野菜を炒めて4の麩を加えて塩・こしょうで味をつけて出来上がり。

麩の延棒2本に卵4個の割合。


手軽で美味しくて、さっぱりの一品。
Posted : 2009/12/27 13:56

今日は、穏やかな日和。

昨夜、もち米を洗って水に浸しておいた。

朝から、餅つき機で餅つきである。
ウチの餅つき機は、蒸す、こねるだけの古いタイプの餅つき専用機で、
ホームベーカリーのような機能はない。

1回に搗きあがるもちの量は一升まで。
今日は二升搗く。
ひたすら、蒸しあがるのを待つ。
蒸すのに40分、こねるのに10分。

最初の一升は、のしもちのみ。
平らな盆にラップを敷き詰めて、餅とり粉をふるっておく。
そこに、搗きあがったもちをあけて、
同じ厚みになるようにのす。

今でこそ、パニックにもならずにさっさとのせるけど、
かれこれ2年前に初めてのしたときは、
手はべとべと、餅とり粉をあちこちに撒き散らし、
おまけに、一枚ののしもちで、場所によって厚みが違うということに
なっていた。
大きなビニールの中を水にくぐらせて、
搗きあがったもちをいれて、ビニールの上から均等にのしていくとか・・・。
いろいろ試してみたけれど、
結局、手ごろな大きさのお盆にラップをひいて餅とり粉をふるい、
その上でもちをのすやり方が一番やりやすかったので、
この方法に落ち着いている。

2回目の餅は、まずからみ餅分をとる。
海苔、ひき割り納豆に大根おろし、小豆の3種類。

残りをのしもちにした。
のしもち

鏡餅も作った時があったけど、
かびてしまうので、もったいない。
鏡餅は市販のサ〇ウの鏡餅である。

のしもちは、近所のお年寄りのお宅2軒と、
友人宅へも配る。
みな、少人数なのでたくさんはいらないけど、
お正月だからもちがないとねーというお宅ばかり。

今年のもち米は小粒だったけど、
からみ餅を食べた限りでは、味は良かったので、
安心して配れるわー。。。

Posted : 2009/11/21 20:45
あっぷる・おこのみ

皆様、失礼いたしました。m(..)m
18日の記事、
「リンゴシナモン餡」は正しくは、
「アップルカスタード(シナモン)」でした。

買い求めて切ってみました。
左二つがアップルカスタードです。
真ん中の大きいのがリンゴを煮たもので、わかりにくいですけれど
上下がカスタードになっています。
つまり、カスタードにシナモンをまぶしたリンゴが1粒?1かけ?入っているのです。

右二つがお好み鯛焼きです。
皮のすぐ内側にベーコン。
ベーコンとベーコンの間にキャベツやら生姜と
マヨネーズ・ソースが挟み込まれています。

娘がこういう味に飢えているようで、また買ってきた次第です。(--;)
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]