忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/04/23 22:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/23 20:54
今年は、クリスマスをどうするかと息を潜めていたら、
「今年はプレゼントもらえるのかな?」と声が・・・・・。

この声は、連れ合い。。。
え!?
じゃあ、クリスマスするんだ。。。

プレゼントは揃わなくても、
ケーキを買って、料理を作るくらいはできるというわけで、
我が家は今夜、例年通りイブイブでした。

クリスマスケーキはどうしようかなとお店に行ったら、
デコレーションケーキよりも、ショートケーキに列が出来ている。
我が家も、スペシャルストロベリーケーキを購入。
(スペシャルって単にヒイラギの飾りがついているだけのような気がするけど)

料理は、とても良いひき肉が手に入ったのでハンバーグステーキ。
あー、写真を撮るのを忘れてしまった。。。

付け合せは、茹でスナップエンドウ、ザワークラウト、ポテト、クラッカー(ブルサンアイユ載せ)
なぜか、生湯葉、生野菜。
やっぱり美味しいお肉を使うと美味しさが違うわねえ。
すっごく大きなハンバーグを作ったつもりだったのに、皆ペロリと平らげました。
良かったわぁ。

食後は、ケーキと熱い紅茶。

私はセーターと手袋をもらってウキウキ。
この手袋でお散歩をたくさんするんだー。


今年も、無事にイブイブを過ごせました。
嬉しいこと。








PR
Posted : 2010/12/13 21:34
ぶーめらん

これは、なんでしょうか・・・・・・・・。
ぶーめらんです。

正解は菓子パン。
「ずんだあんぱん」です。

今日は、雨。
冷たい雨で、月曜日なのでテンションが上がりませんでしたが、
甘いものが食べたくなって帰宅途中にパンやさんで購入。

パン屋さんのあと、
クリーニング屋さんへ預けていたものを取りに寄ったら、
飴をもらいました。
ミニチュッパチャップスだって、ラッキー。



今週は、これで乗り切ろう。。。。




Posted : 2010/11/25 20:30
エスプレッソスコーン

ここのところ、スコーンに凝っていたりする私。

今は手が痛いので作りませんが、
以前はお休みの日には作っていたのです。

で、スコーンを見つけるのに凝っているのです。
軽い感じの美しく形作られたスコーンではなく、
1つ1つが違う大きさ、形でちょっともっちりしているスコーンを探しています。


くるみ入り、
レーズン入り、
チョコレート入り、
ドライフルーツ入りなどありますが、
今日友人にいただいたのは、
「エスプレッソスコーン」
淹れたてのエスプレッソを加えているんですと・・・。

1ついただいてみましたら、
確かにコーヒーの味。
エスプレッソかどうかはコーヒー通ではない私にはわかりませんが、
美味しいコーヒーの味がしました。
半分で止めておこうと思ったのに、美味しくて1つ丸々食べてしまいました。

もう1ついただいたのはこれ



冬限定のクッキー、「スノーボール」です。
小ぶりサイズ。
白い粉砂糖を雪のようにまぶしてあるこのクッキーを見ると、
クリスマスが近くなってきたと思いますね。

あとで美味しい紅茶を淹れていただくことにしましょう。




Posted : 2010/11/24 20:53

キャベツは、ここのところ298円から下がりませんね。

ひところ1把198円もしたニラはやっと98円くらいになってきました。
葉モノは、やっぱり高め。
1把の嵩が少ない。
袋にスカスカに入って128円とか148円とか。
野菜を食べないわけには行きませんから頭が痛い。

比較的安いのはサトイモとかさつまいもかな。
八つ頭もまあまあの値段。
昨日は八つ頭を味噌がらみにしてみました。

最近、いろんな理由で料理をするのが億劫になっていますが、
一品だけは真面目に作るということを励行しております。

今日は、カリフラワーとホタテのグラタン。
ちぢみほうれん草が出てきたので、
ゆでて、グラタンに添えました。

冬の献立です。




Posted : 2010/11/23 20:51
いただきもの

県北、黒羽の高橋商店製
手作りの「鮎の甘露煮」をいただきました。

那珂川の鮎です。
我が県では、鮎が解禁になる時期に大きな川ではヤナ場を作り
ヤナに上がった鮎を捕ったり、
ヤナ場を眺めながら鮎の塩焼きやら、
田楽・フライなどをいただきます。

甘露煮は日持ちがするのでお土産に買ったりします。
今年はヤナに行く余裕がなくて、一度も行きませんでしたなあ・・・。



子持ち鮎なので、お腹に卵がいっぱい。

   

 甘露煮というと塩辛い味付けのものも多いですが、
 ここの甘露煮は甘さが勝っています。
 骨までいただけて、美味しかった。




Posted : 2010/11/11 18:09

ブロ友長月朧さん、別名プリンスキーさんが、リンゴの記事を
書かれていましたが、
そういえば、思い出した!

今は、あまり市場に出ていないリンゴの品種で、「スターキングデリシャス」って
ご存知でしょうか?
私が小さい頃は、リンゴといえば、
紅玉、国光、むつ、印度リンゴ、スターキング(デリシャス)でした。
普通食べるのは、紅玉や国光で、
印度リンゴは香りがいいのですが、あまり赤くないのでちょっと気取った時。
なんといっても王様はスターキングデリシャス。
スターキングデリシャスといえば、お高い。
ひと様に差し上げるのに、スターキングといえばちょっとしたものでした。

スターキングは見事に赤くて大きく、完熟すると香りがよく、
ミツが入ります。
家でいただいても、飾っておかれてすぐには食べさせてもらえません。
やっと食べさせてもらったときには、美味しくて感激したものです。

いにしえの話ですが、連れ合いと
リンゴ狩りに行こうということになりました。
トチギはリンゴ栽培をしているところがあるのです。
リンゴ狩りに行ったころはちょうど、スターキングの時期だったのですが、
連れ合いは、スターキングは好みではないといいます。
なぜか?
「パサパサしていて美味しくない。」
というのです。
「ええ?パリッとして美味しいよ。ミツが入りすぎると柔らかくなっちゃうけど・・・。」
それでもパサパサしていると言い張るので、
リンゴ園でスターキングを食べさせたところ、
パリパリ音がして、真面目にびっくりしている連れ合い。

よくよく聞いてみると、連れ合い宅では頂き物があると
仏壇にお供えする。(そりゃあそうでしょう)
それで、しばーーーーーーーーらく飾って置かれるわけです。
せっかくいただいたのだから少しでも長く飾っておかなければと・・・・・。

リンゴはなかなか傷みませんから、
食べようかとなったときには、鮮度が失われてパサパサになってしまうわけですね。
20代も半ば過ぎになって、スターキングはすぐ食べればパリパリなんだ!
とわかったわけです。

連れ合いは、それからスターキングが好きになりましたとさ・・・。

おまけ

 

Posted : 2010/11/09 20:51
皆様、
インフルエンザの予防接種はお済みでしょうか?

昨年は私の周りでは、季節性の予防接種すら受けるのが大変でした。
今年は、昨年のような騒ぎはなく、スムーズに接種できました。
接種後、そこそこ腫れています。

知り合いの職場では、はやくもインフルエンザが発生したそうです。
皆様も気をつけてくださいね。


さて、ブロ友のちいさいこさんが稲荷ずしの記事をアップされているのをみて
久しぶりに稲荷ずしを作りたくなった食べたくなった私であります。
稲荷ずしのお揚げさんを、ちいさいこさんは「すしあげ」と呼んでいらしてびっくり。
我が地方では、「油揚げ」(あぶらあげ、あぶらげ)と呼んでいます。

その、油揚げを油抜きして、みりん・砂糖・醤油で甘辛く煮上げます。
寿司飯は、普通のご飯に寿司酢を混ぜ込んだだけです。
五目稲荷とか作りたいけど、食べられない人がいるので、
具はご飯だけです。

稲荷ずし

じゃーん、
久しぶりに美味しかったです。
ちなみに、オカズは熱くてホクホクのぶり大根でしたー。




Posted : 2010/11/06 17:29
嵯峨菊

菊の展示会にいってまいりまして、
購入してまいりました。
嵯峨菊の一種だそうです。
古い品種だよと教えてくれました。
増えるといいな。




あるブロ友さんの記事で、プリンが載っていて、
あるブロ友さんの記事でプリンと抹茶シフォンが載っていてと・・・・・・・。

だからというわけではないけれど(ほんとか?)、
デザートをあれこれ探していて、
いつも気になっていた「栗原さんちのおすそわけ」の
「まろにが抹茶プリン すっぱめレモンソース」を買ってきた。

料理研究家栗原はるみさんのプロデュースなのかな?
ほかに、パンナコッタとカフェラテプリンがあるのね。



まろにがってこういう感じなのね。
舌触りがとてもいい。
確かにプリンのよう・・・。ソースがなくてもいけると思う。

こんどはパンナコッタだわ!


Posted : 2010/10/28 20:15
いやあ、冬です。
息が白い。
今日はみなさん大体、冬の格好でした。

それに大雨でした。
冷たい雨。
よく降りましたね、10月ってこんなに雨が降ったっけ?


地場野菜売り場で、むかごを見つけました。
むかご

前回は、ご飯に炊き込みましたが、
今日は甘辛く煮付けてみました。




色が変わっただけにみえる・・・・・・。
美味しかったけど、
ご飯に炊き込んだほうがポクポクはしていますね。

でも、1粒1粒食べていると止まらなくなる。

明日は、つかの間の晴れだそうで、
そのあとは台風の影響があるらしいです。
被害がありませんように・・・。

皆様、体調に気をつけてくださいませ。。。


Posted : 2010/10/26 21:03
輪切

先日いただいたパパイヤであります。
追熟させようとしたら、
なんだかしぼんじゃった。。。
つまり一回り小さくなってしまったようです。

周りが柔らかくなってきたので、
縦割りにしてみました。
黒い粒々が種。
これをくりぬいて・・・・・・・・。



一口大に切っていただきました。

あまり甘くなくて、ちょっと青臭いような癖のある味です。
1つはバニラアイスを載せたりもしたのですが、
そうするとアイスの味のほうが強くなってしまうので、
そのままいただきました。

やっぱり夏の果物という気がする。


ところで、連れ合いが大阪出張にいってまいりまして、
お土産を買ってまいりましたのよ。



千鳥屋のみたらし小餅です。
みたらし団子の反対・・・・のようなお菓子。
つまりみたらしのたれがお餅の中に
入っています。
これは美味しかったですわ。


花より団子・・・・ではなく、花も団子ものみづき家です。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]