忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/04/27 06:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/02 19:26



今日は睡眠不足の上に、ショックな出来事もあって、
元気がなかったけど友人と約束していたので、ランチに行った。

ワタシの事情をよく知っている友人で、
話を聞いてくれて助言もしてくれる。

お菓子もいただいて少し元気になる。

友人の心遣いに感謝。
どれから食べようかな。。。
 

PR
Posted : 2012/10/27 14:15



今日は十三夜ですね。
十五夜は台風通過で、雨月でした。
今夜はどうでしょうかね。

ススキも月見まんじゅうも用意いたしましたよ。

十三夜は栗名月とのことなので、
クリの和菓子も用意しました。



どこが栗?
中に入っているんですよ。
これは、蛸屋の「ようめい」。
周りは卵の黄身が使われています。
中はあんに栗が一粒入っています。
とても美味しいお菓子ですけれど、和菓子としては高いので、
うちでは滅多に買いません。


お月様にお供えしたらいただきましょう。
 

Posted : 2012/10/25 19:55




これからチョコレートが美味しい季節ですねえ。
一年中美味しいという方もいらっしゃるでしょうけれども、
寒くなってくると、一段とチョコレートが美味しいと思います。

おなじみ、Rummy、Bacchus、ALMOND。
秋になると買ってしまうチョコレート。
ちびちびいただきます。






前の冬に買って植え付けた四季咲き金木犀。
植えた当初は元気がなく、
夏の暑さにどうなるかと思いましたが、
なんとか根付いてやっと咲いてくれました。
金木犀ほど強い香りではありませんけれど、ほのかに漂っています。

 

Posted : 2012/10/12 19:56



じゃーーーーーーーーん。




じゃじゃーーーーーん。



ひっくり返して皿に~。

久しぶりにヨーグルトレアチーズケーキを作ったのでした。

クリームチーズとヨーグルト、牛乳、生クリーム、砂糖、
ゼラチンとコアントロー、レモン汁なり。

大体はひたすら混ぜるという行為なのだけれど、
手が不調だと、なかなか作ろうと思えない。

手は不調だけど、久々に食べたくなって作ったのでした。

美味しく出来上がり、
家族にも喜んでもらえましたよ。




 

Posted : 2012/09/19 19:20


今日は久々に30度を下回りました。
汗はかいたけど、ワタシだけかな。
今週末には、最低気温が20度を下回るらしいですね。

さて、今日は秋の彼岸の入り・・・ですよね?
和菓子屋さんは、秋の装い。
スーパーでも栗が出始めましたからね。
栗むし羊かんを買ってみました。
ええっとこれはすずらん甘納豆製です。



いや、これはずいぶん栗が多い。。。
栗むし羊かんというか、むし羊かん栗みたいな。。。(訳わからん)
ほっこり甘くて美味しい。
秋だわねえ。。。



これは先日手に入れた、「花重ね」虎彦製菓の和菓子。(赤字が改)

  
わかりにくいですけど、2色の色で、
中はゆずの香りの白あんです。
上品な和菓子でした。

うん、ここのところ甘いものは当たり!だわ。



Posted : 2012/09/08 15:32


今日、雨降るって言ってなかったっけ?
え?午後?
今は午後だけど・・・。
え?降るから待っていなさいって?

ワタシだけ暑いみたいよね?
コウネンキ?
うん、そうかもね。
今日はもう2回も着替えたし、すごく汗かいているしね。。。

雨の予定だったので、園芸作業はやる気なし。
室内でまったり、ゆったり、面白おかしく?過ごそうと思っていたんだけど・・・。
まったりしていても、何も食べられないので、
スコーンを作ってみました。。。



初めてのレシピで、簡単にできるというので作ってみたのですけど、
材料は、小麦粉・ベーキングパウダー・生クリーム・牛乳・卵・塩・砂糖。
バターもヨーグルトも使われていません。

なので、ビスケットみたいな食感ではなくて、
軽いパンのような感じ。
塩が効いているので、ジャムやホイップ、はちみつ等が合います。
ワタシ的にはチーズを載せて食べてもいいかなと思いました。
もちろんそのまま食べてもイイです。
膨らみ方は抜群で、
焼き上がりもいい感じ。


本当は20個分なんだけど、どういうわけか出来上がりは30個になってしまったのでした。(^^;)ゞ


Posted : 2012/07/20 20:06


先週のトラブルを上司に報告していた矢先、
今日の休み明けに、
思ったよりもトラブルが大きかったことが判明。
尻拭いを上司とワタシでするはめになったのでした。
あーあ、やれやれ・・・。


今日は、ケーキ!
ブロ友のOGULA AZUKIさんがケーキ三昧になっているのを
指をくわえて読んでいましたけど、
あまりの暑さ続きでちょっと買えませんでした。
今日は涼しかったのでケーキを買うのに良い日和。
昼間も長袖でちょうど良い気候でしたよ。

名前はわかりませんが、
イチゴムース、チーズタルト、
栗系、キャラメル系です。

ちょっと甘かったけど、美味しくいただきました。




Posted : 2012/04/20 19:29
まっちゃ

お菓子?
お菓子パン。
記事に抹茶が使ってあって、
抹茶クリームが真ん中にたっぷりと・・・・・。

夕食後、甘いものを食べたくなる母のために
買ってきてみたけど、
どんな味なのかな。。。




Posted : 2012/03/31 11:33
今日は、大荒れの天気。
風が強くて台風並みです。
ちょっとこわいくらいです。

雨も降ってきて、風雨が強まっています。

まだ風もそんなに強くない時に外に出たけれど、
とたんに目が痒くなったので、
外仕事は断念。



スフレチーズケーキを作りました。
なぜ、スフレチーズケーキになったかと申しますと・・・・。

ここのところカステラを作っておりました。
ワタシのレシピですと、
卵黄を使うので卵白が余ってしまうわけです。
卵白を使ったレシピを探していましたら、卵黄はなく、
卵白だけを使ったスフレチーズケーキというのがありました。
ワタシのように、卵白が余って困っている方は結構いるんですねえ。

で、簡単に作れますと書いてあったレシピがあったので、
作ってみました。

ただ、すぐには食べられない・・・。
半日置いた方がいい・・・・・、
1日置くともっと美味しくなりますだって。。。
というわけで、お預けです。

午後は何をしようかなー。。。





Posted : 2012/03/20 09:24


水羊羹と羊羹の間には、
深くて長い川が・・・・・ないね。

あん団子を作って、
残った餡で、お饅頭18個を作り、
まだまだ残った餡子で、
水羊羹を作ったのですが・・・・・。

水羊羹よりは羊羹に近く、
羊羹かといわれると水羊羹にも近い。

でもどちらかといえば羊羹に近いかな。
今の季節ならこの硬さでOK。

今日はお彼岸の中日。
中日はやっぱり晴れですね。
お墓参り日和。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]