忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/05/04 13:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/07 20:52
何かと忙しくて医者に行けないけど、
やっと眼科に行ってきた。

ドライアイと初めて診断されてから20年経っているけど、
市販の目薬でなんとかなっていたのね。
40を過ぎてから、なんだかんだと半年に1回は眼科に行っている。
最近は、眼科にいくたびにドライアイの薬を処方されるようになった。

眩しいのもゴロゴロするのもドライアイが原因らしい。
今までの薬に効果が感じられないと話したら別の薬を処方された。


1回ごとに使い捨て。
遮光扱い。
白く濁った薬液で、点眼すると周りが白くくぐもって見えまする。(´・ω・`)
少し苦い。(>_<)
効くとイイなあ。

今週は仕事がとっても忙しい週で、
クタクタ。

くず桜を買ってまいりました。
優しい甘さがとてもイイです。

お疲れ様~。。


PR
Posted : 2013/05/02 21:21
風邪は、徐々に、良くなっています。
久しぶりに咽頭炎からはじまる風邪だったので、きついですけど、
少しずつ良くなっています。

鼻づまりがあるので、ここ2日は乾燥も手伝って、睡眠がうまく取れない状況でした。
今日は、仕事を早退して家で横になっていましたら
随分楽になりました。
やっぱり睡眠は大切。
特に質の良い睡眠は大切ですよね。

明日から後半のゴールデンなウイークですが、
体調を見ながら少し外出できればいいなと思っています。

皆様、楽しい週末が過ごせますように。


Posted : 2013/05/01 20:09
風邪ひいたみたいです。

喉と副鼻腔の間が痛い。

  ↓

唾液を飲み込むとき痛い。鼻汁が黄色い。
 
  ↓

飲み込むと痛いところに近いところで頭痛。

  ↓

寝汗・昼間も首周りに汗をかく。

仕事中声枯れが始まったので、帰りに馴染みの薬局の薬剤師さんに漢方薬を見つけてもらって、
それを飲んでいます。
少し楽になりつつあります。
以前、こういう状態の時に耳鼻咽喉科で出された薬で、
唇が青タンのようになって、切れて出血するという副作用があったので、
抗生剤・抗菌剤関係を使うのが怖いんですよね。

とりあえず、この漢方薬とうがいと栄養と睡眠で直したいと思います。

皆様もお気を付けあそばせ!


Posted : 2013/04/26 19:48
頭痛の原因が花粉症なのか風邪なのか、
単なる扁頭痛か肩こりからきているのか、それとも頭に問題があるのか・・・。

わかりませんけど、
とりあえず、花粉症の薬はきちんと飲むようにして。。。

血圧かもしれないと思い、
くだんの頭痛のひどい時に測ったらありえない数字が・・・・・。(((゜Д゜;)))
もう1度測ったらずいぶん下がったけど、いつもより高いなあ。
ワタシくらいの年になると、
コウネンキコウケツアツという症状が出てくる人がいますね。
友人の3人に2人は降圧剤を飲んでいるんですわ。

で、内科受診。
さっそく血圧を測ったら高い。2回測っても高い。
診察室は家庭より血圧が高めというのもあると思うけど、それにしても高い。
ドクターは、睡眠がよく取れないことと疲れていることが
関係しているのではないかとおっさる。
とりあえず、いつ飲むのをやめてもいい降圧剤を2週間分処方された。
1日2回血圧を計って記帳する。
薬を飲まずに、上が130mmHg以下がイイですねとのお話。
至適血圧になるといいなあ。




お寺さんの引き物。
歳時饅頭。
こし餡が茶色の皮に包まれています。


こちらは、我が県のマスコットキャラクター、
とちまるくんクッキー。
濃厚なサブレの食感。





Posted : 2013/04/08 21:02
今朝起きたら、
左腕が前に上がらない・・・・・・。
左手の親指を動かすと左肩に激痛が走る。

今日は仕事を休めないので鎮痛剤を飲んでやり過ごし、
仕事帰りに整形に駆け込む。
レントゲン上は石灰化はあまりない。
腕が痛くて上がらないし、後ろにもいかないのでいわゆる五十肩ですねとの診断。
鎮痛剤と湿布をだされる。
痛くて眠れないようなら注射だって。

それにしても、3回目なのよねえ。
なりやすいということよね。

とにかく痛みがなくなるのを待ちましょう。


勿忘草が咲きました。

Posted : 2013/04/01 20:11
今日は、マウスピースが出来てきました。


見目麗しいものじゃないので、アップにはしません。
しかし、「いびつ」。
歯科のドクターがワタシの歯の並びを見るたびに、
「不思議だ・・・。」
と感にたえたようにおっしゃいますけど、
いや、単に「いびつ」なんだと思う。

ドクターはワタシの両顎関節を触って、
口を開けたり閉めたりさせたあとおっしゃるには、
「左の顎関節が開いてから右の顎関節が開くんですよね。
一緒に開かないのです。」
まったく驚きだわ。(((゜Д゜;)))
意識しないで口を閉じると、上唇と下唇はぴったり合わず下唇が左にずれているので、
意識して口を結ばないと変なのよ~。(ーー;)
アンシンメトリー?

まあ、とにかく、これ以上顎関節と親知らずの負担が大きくならないように、
夜の間はマウスピースを装着するように指導されました。
改善するといいけど。



ギボウシ第一号。春ですねえ。





Posted : 2013/03/22 23:12
ここ数日、
右下の親知らずが主張。

この親知らずは嚢胞持ちで、
ドクター曰く、
「つつかないで、そっとそっとしてもたせるようにしましょう。」
とのことで、ここ数年経過観察中。
この親知らずは、上の歯と噛んでいるのでしっかり働いている歯なのだ。
「でも、痛くなったらあーーーーー、最終的には抜かないとねえ。。。」

で、痛くなったわけです。
痛いといっても、ズキズキではなく、
地味に痛い。
いわゆる疼痛っていうやつ。

今日は歯科に行ってまいりました。
「痛くなっちゃった???」
と心配そうなドクター。
「寝られないくらい痛い?」
「いや、それほどでもないですけど、ここにいますよというくらいの主張はあります。」
レントゲンを取ると以前より炎症が進んでいる。
この炎症は歯のかみ合わせが悪いことから来ているらしい。
肩こりも顎関節症もどうやらこのかみ合わせが絡んでいるらしい。

でも、とりあえず、寝られないほど痛いわけじゃないので、
マウスピースで食いしばりや緊張をとくことでしばらく様子を見ましょうとなった。
うーむ、
なんとか痛みが収まってくれるといいけど。
とにかく睡眠不足にならないように気をつけなくては。。。






Posted : 2013/03/09 19:31
今日は、気温がぐんぐんあがり(25度ですってよ)、
しかも風がビュンビュン吹いている。

出張だったので車で走っていたけど、
南の方は、砂だか花粉だかで煙っておりました。

畑も多いからなお砂嵐的になってしまうんでしょうね。
車の外に出ただけで目頭は痒いし、
クシャミも出ちゃう。
いやあすごい日でした。

知人は、今年初めて花粉症になり、
「こんなにひどいもんなの?」
と鼻を真っ赤にしてのたまっておりました。

午後は風が弱まってきましたけれど、
それでも埃っぽい空気でした。

目頭が痒い状況は今でも続いていて、痛がゆくなりつつある。(ーー;)
明日も、出張で車で出かけるのだけど、
こういう時は家に引きこもって静かにしていたい。

明日も万全の状態で出かけなければ。。。



Posted : 2013/02/27 19:43
どうやら、風邪のようです。

あたたかくして早く寝まーす。

皆様も気をつけてくださいませ!!




Posted : 2013/02/19 20:48
肘と鎖骨のリハビリは真面目に行っております。
といっても、
週に3回行ければいい方です。

ハハの介護で、腕や鎖骨に無理がかかって、
肘が「ピキッ」と・・・・。
まあ、こんなことの繰り返しですが、
肘に固定具をしていなかったので、今回は肘にまともに力がかかってしまいました。

リハビリは患部を温めて、
それから電気をかけるのですけど、
今回のリハビリほど温めると楽になるなあと感じたことはありませんでした。

温めるだけで痛みが和らぎます。

ということはこの寒さが肘や鎖骨に大敵ということなのでしょうかね。
ちょっと前は保温用サポーターをしていたのですが、
鬱陶しくて止めてしまいました。

カイロをつけてみたらいいかしら。
包帯を巻くかなあ。
いろいろ、悩ましい問題なのでした。




Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]