忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
Posted : 2024/05/04 11:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/11/11 20:40
一点にわかにかき曇り、
雨がザーーザー降って、
ぱーーーっと晴れ。

しかし、その後冷たい風が吹いて、ぐーーーーーんと冷え込んでいます。
木枯らし1号じゃないのこれ?
違うのかな。

ここ2日、きーーーんと痛いところがあります。
長いつきあいのブロ友さんならわかるかなあ?
寒さが関係有り!

え?
そうそう2箇所あるんです、痛いところはね。
寝ている時に症状が進んじゃうんで、
今年は早々にビタミンE入りのクリームをよく擦り込んでタオル巻いて寝ています。
ところが、この土日、昼間痛かったのですわ。
冷たくなると痛くなるので暇さえあれば、揉んでいました。゚(゚´Д`゚)゚

え?
あ、主語がないって?
ああ、ごめんなさい。痛いのはみみです。
外耳が、毎度しもやけになってしまうんですわ。

今年はなんとかしもやけにしないようにしたいのですが、
明日、最低気温が1度なので、大丈夫かなああ。((((;゚Д゚))))
今日は毛糸の帽子をかぶって寝ようかなあ~~。




PR
Posted : 2013/10/25 20:31
朝起きたときは、なんともなかったのに・・・・、
お弁当を作っている最中に首を違えたらしい。

頭が左に曲がらないし、
左を振り向くのも痛い。

仕事中も痛くて、
またそういう時に限って、仕事が多いのねえ。。。( ̄▽ ̄;)
今週は、休み明けにどーーーーーーんと仕事がそびえ立っていて、
昨日は、その下準備をしていたから良かったけどね。

首の痛みって、手を使うと悪化するだろうなあと思ったら案の定、
夕方には左腕から首までパンパン。
家に帰ったら、娘が首から腕までよく揉みほぐしてくれたので、
少し楽になりました。
ありがたやーーー。
腕が上がらなくなったら、また五十肩になっちゃうし、
これ以上悪化しないように、首にマフラーをして冷えないようにしています。
明日は、良くなりますように~~~。





迫よいこ(はざまよいこ)さんの、作品。
気持ちがほっこり暖かくなる作品が多いです。



ことりが蓋。



こんな羽のような模様です。


雨が強くなってきました。
皆様、被害がありませんように。








Posted : 2013/10/08 20:59
今日は久々に自分のために整形外科へ・・・。
夏の間は、暑くてあせもが出来るのでリハビリはお休みしておりました。

そして、ここ数日の間に、
左手、人差し指の第一関節が腫れてきた!!!
つまり、痛いんですな。(;_;)
で、両手の小指の第一関節も腫れてきておる。。。(´・_・`)
毎朝、関節にテーピングしております。

左手といえば、ほら・・・・、
薬指を車椅子で負傷しましたが、2週間経っても完治はしておりません。
結構深かったというか、皮が1枚剥けた下に別に深い傷があったんですわ。(><)
その深い傷のかさぶたの周りがまだ赤いのでまだ絆創膏を貼っておりまする。(ーー;)

というわけなので、左手は、人差し指と小指の第一関節にテーピングをしてあって、
薬指に絆創膏が巻いてあるという・・・・、アッハッハアε=(・д・`*)ハァ…。
あー、ヤレヤレ。。。゚(゚´Д`゚)゚

我が整形外科医の見立ては、
「軟骨成分が減って、関節が腫れているんですなあ。
腫れる方は40歳くらいから始まってますね。」
とのこと。
ヘバーデン結節の部位が増えたということですなあ。
しばらく電器をかけましょうとのことで久々にリハビリ・・・。
夕方はなかなか時間が取れないけど、しばらく通わないとね。。。




Posted : 2013/09/30 19:55

涼しくなってきているのはいいけど、
今度は乾燥の心配をしなくてはならない。

まだ洗い物にお湯を使ってはいないけど、すでに指先の乾燥が始まっていて、
皮膚が固くなりつつあるのだった。
若い頃は、これほどではなかったから、年齢を重ねるってなかなか大変。

NHKの朝イチで紹介していた。
コウネンキ頃からは、お風呂での体の洗い方も変えたほうがいいんだそうな。
固形石鹸を手で泡立てて、その手で体を洗う。
タオルを使うのは1週間に1回でいいんだそう。
お風呂上がりは保湿を忘れず、ちょっと多めかな?くらい乳液やらクリームをつける。
尿素入りがおすすめで、目安は朝起きた時にしっとりしているかどうか。。。

毎年、冬は指先が割れる。
毎年同じ場所が割れて、年々割れ具合が深くなってくるので、
今からケアしないとね。

目の乾燥もひどくなるので、ドライeye用の目薬を今までよりちゃんとつけないとね!




今年採れた、朝顔の種。
いろいろ混ざっています。






Posted : 2013/09/24 18:58
先週は、
カレーを作っている時に、左手の薬指の第2関節に油がかかり
やけど・・・。
そのままにしていたら小さな水疱ができたのだった。

今日は、


控えめに撮りました。(^_^;)
車椅子をセットするときに、指が車椅子の座面と車の間に挟まっちゃって、
皮がベローン。(→o←)ゞ
病院の駐車場だったので、とにかくまずハハを車椅子に載せて、
診察室に連れて行き、
ついでにワタシも指の消毒をしてもらったのでした。( ̄◇ ̄;)
消毒してもらうとね、しばらく血が止まりませんです。
1枚目の絆創膏が真っ赤になっちまいました。
しかも左手って、利き手なの。(><)
あーああ・・・・・。
なんだか、気持ちが落ち込んでしまったわー。
ちょっと気をつければ怪我しなかったのに・・・・。( ; ; )
薬指受難。。。
今日は箸が持てないなあ。。。



オシロイバナ。



8月蒔きの朝顔、咲きました!!







Posted : 2013/08/20 20:28
暑いので半袖を着ていたら、
即、肘から手首までのあいだにあせもができまして、
痒い。

首もあせもが復活。
うーん、湿気が多い時は宜しくないですなあ。
拭いても拭いても汗が出てきます。
こんなに汗をかくんだから痩せてもいいと思うのだが・・・・・。
水ぶとりではないということか・・・。Σ(|||▽||| )



こんなものを取り寄せてみました。
元祖オキコラーメン。
1袋にミニラーメンが4つ入っています。
そのまま食べても、
お湯をかけて4分で食べても、
3分間煮込んで食べてもいいのだそうです。
楽しみだわ。。。




今夜のおかずは、豆アジの唐揚げです。
骨まで柔らかく揚がりました。
余るかな。
余ったらマリネですね。

こういうオカズだとあせもに良くないなあ。(^_^;)






















Posted : 2013/08/16 19:14


今日は送り盆。
お盆はとても早く過ぎますね。

お寺では、蓮が一輪咲いていました。
送り盆に合わせたように咲きましたね。。。


耳の辺りが痛いのだけど、
どこが痛いのかわからず・・・。
飲み込む時に痛い・・・ような気がする。
もしかして喉かなあ。。。

昨夜から、口内炎が3つでき。(-_-;)
なんと1つは歯茎にできているんですよ!
2つは食事をしている時に噛んだんですう。。。ε=(・д・`*)ハァ…
口内炎ができるタチじゃないのですが、できると痛いですなあ。
ビタミン剤を飲んで、何とか痛みが収まってきました。
暑さで、疲れが出ているんでしょうね。


今日は仕事だったのだけど、
ランチに何を食べるか悩んでリゾットに・・・。

夕飯はサラダそば。
そばの上に、きゅうりの千切りとカニカマ、茹でた芝海老。
つけそば用の汁を薄めてかけます。
さっぱり、美味しくいただきました。

明日、のんびりできるといいなあ。。。







Posted : 2013/08/06 20:03
朝から、遠雷が・・・・・・。
夜はどしゃぶりになっております。
昨日も大雨洪水警報が出ていましたけど、今日も出ていますね。




お盆が近いので(ここら辺は8月が盆月になります)、仏花を買っている方がいます。
盆菊を育てたので、切ってみました。
グラジオラスの新色。
青く見えていますが、紫なんですよ。
いろいろ取り混ぜてみましたら結構な花束になりました。
盆やお彼岸に合わせて花を育てている方がいますが、
だんだん気持ちがわかってきました。
自分で育てた花をお供えできるのは嬉しいものですね。


うーん、で、水疱ですけどどこにできたかというと耳です。
左耳の外側、外耳。
昨夜、お風呂に入ったあと、耳を拭いていたら痛くて娘に見てもらったら、
「どうしたのこれ?水疱が出来て、潰れているよ。」
とのこと。
2センチ弱くらいの長さだというんです。
「やけどしたあとみたいけど・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?」
もしかして・・・・・・・・・・・、
アレかな・・・・・・・・・・・・・・・・、
でも、まさかねえ・・・・・・・・・・・・・・・??
そのアレは、



これです。アイス枕。
日曜日、頭痛がひどくて寝るときにアイス枕を使ったのですけど、左側を下にして寝ていたようなんですよね。
つまり、凍傷?かしら。。。
まさかと思うけど、考えられるのはそれなんですよねー。
でも結構ゴロゴロしていたんだけど。。。
はあ、今年はやけどが多い。。。
何だかなあ。。。



水ようかんが食べたいとの要望があって買ってきました。
夏なのに栗きんとんも買ってきちゃった。。。

















Posted : 2013/07/04 21:07


今週はなんだかんだと怪我が多い・・・、ような気がする。
これは、線香でジュッとね・・・・、穴を開けてしまったんでした。(゚д゚lll)

今朝は、顔を突っ込んだら耳たぶに傷を作ってしまって・・・・。
まったく、自分の顔のというか頭の大きさを分かっていないからだよね。
血は出ていないけど、耳たぶの皮がむけてしまったので、
結構痛かった。( ̄◇ ̄;)

職場では、


これ、このように・・・・・・。
左手を、机と棚のあいだに突っ込んだら、棚の角で、
擦り傷を作ってしまった。
大丈夫かなと思ったら、みるみるうちに流血のサンジ・・・。(; ̄ェ ̄)

絆創膏を持っていなかったため、
絆創膏をもらうのに行脚するはめに。。。
少しは懲りないとね。。。


ε=(・д・`*)ハァ…、やれやれ。。。


今夜は、お久で餃子を作りました。



焼き色もまずまず。
夏は餃子!!
この週末は、猛暑なんですってよ・・・・・。
大丈夫かね?

皆様、ご自愛くださいませ。






Posted : 2013/06/18 20:21
えー、踵の上のほうが痛いという状態は、
良くなったり、
また痛くなったりしております。

ちょっと面白いモノを見つけました。



足に着ける着圧サポーター。


表裏はこんな感じ。
左の波?がたくさんある方を甲側に、
右の左側を土踏まずに合わせて着けるんですね。
就寝時も大丈夫らしいので、着けて寝るつもり。
でも・・・・、絶対寝ているうちに外しちゃうだろうな。。。
とりあえず、試してみます!


左は梅シロップ。左は小梅ちゃーーーん。



毎日、揺すっています。


おまけ


初めて咲いたミニバラ。
刺がない種類です。




Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]