忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/20 21:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/30 20:35
ゆびをきる・・・・・・。
指切りではありません。
包丁でねぎのみじん切りをしていましたら、
人差し指の爪+ゆびを切ったのでした。
地味に痛いです。



シコンノボタンが咲き出しました。


久々にたなくじ。


いやあ、どっちも捨てがたい!!


それにしても毎日、日中暑いです。
朝晩は涼しいのでいいのですけど、昼間は暑いですね。
もうちょっと、涼しいといいんだけど・・・。











PR
Posted : 2014/09/28 20:17

秋眠、暁を覚えず・・・。

最近、午後2時ころ、眠気に襲われております。

仕事中も家でもです。
今は眠るのにも良い気候なのでしょうけれども、
夜よりも昼寝のほうがよく眠れる気がする・・・。



  

薔薇のアーチに絡ませた西洋朝顔は今が盛りです。

おかげさまで首の痛みは楽になりましたけど、
下を向くと背中が張るので、
今のところ、ネックサポーターを着けていたほうがいいようです。

ネックサポータを着けて、庭仕事。
赤ちゃん朝顔の片づけ。

7センチサイズのスズメガの幼虫が5匹。
赤ちゃん朝顔と、西洋朝顔、お隣の朝顔にくっついていました。
いやあ、大きいなあと思ってみていましたけど、
息子が昨日見たのは13センチの幼虫だったそうで、
さすがに気持ちが悪くなったそうです。

カラミンサの切り戻し。
今日はここまで。

紫外線が強いうえに、ネックサポーターをつけているので暑い!
汗びっしょりになりました。
少しずつ、夏の庭の整理です。



おまけ

新レンコンの炒め煮。
味付けはコンソメスープとブルサンガーリック。
ブルサンガーリックは久しぶりに店頭に出たので嬉しい。
ちょっと、おつな味ですよ。








Posted : 2014/09/24 17:38
台風は低気圧に変わったようですが、
皆様のところは被害はありませんか?
こちらは夕方から雨が降り始めました。

   
地植えの西洋朝顔たち。


これが最後ですね。暁の空。


紅覆輪も最後です。

 
お隣の朝顔。      こぼれだねの何か・・・。


月曜日から首が張っていましたけど、
今朝は、首から肩が異様に張っていて、上を向こうとすると首と肩が痛い。
左腕もしびれぎみ。
今日は1日、カメが甲羅から首を出しているような姿勢で仕事をしていました。

夕方整形外科によって診察してもらいましたら、
ストレートネックということもあるけど、首が何らかの原因で腫れていて、
肩も張っているのではないかというのね。
で、これ ↓ を、処方されました。

 

お風呂以外の時に、寝ているときも着けていていいんだそうです。
あとはリハビリで様子を見ましょうとのこと。
診察室からこれを着けて出てきたら待合室の患者さんに驚かれました。(^^;)
早く良くなるといいなあ。











Posted : 2014/07/31 18:07
今週は、まだ終わっていないけど「超大吉」とのこと。
まあ、へまはないけど吉?というのがイマイチ感じられない週。
もしかして、本当は運が良くない週なのに「超大吉」ががんばってくれて、
ほどほどの週にしてくれているとか???
などと、脳みそが湧き立つような暑さの中考える。
眼鏡をしているのだけど、眼鏡を載せている鼻の部分に汗もができて困った。
汗をかくたびに拭いて、ティッシュでもはさんでおこうかなと考えたけど、
止め。

朝顔の中心がピンクというエリア55さんのコメントがあったので、
今日は良く眺めてみる。

   
この真ん中の白っぽい朝顔もよく見ると絞りが入っている。
絞りや条が入っているとピンクなのね。


これが、西洋朝顔の白。
白は中心も白。



これは日本朝顔の白。西洋朝顔の白より一回り大きい。

  


ダリアの新顔。


可愛いですよね。

ここのところ、甘いモノよりは塩気があるものに手が伸びる。


デリで注文したロールケーキ。
ここのメーカーは以前美味しかったので今回も頼んでみた。
美味しいと良いな。



Posted : 2014/07/24 19:04
熱帯夜でした。(--)
今日は、何回か通り雨が降って変な天気。
でも暑いですけどね。

さて、おニュー。

早咲き西洋朝顔。
条が入っています。

 
覆輪。       スプリットさんは花が少ないです。

 
暁の空は涼しげです。


めまい、まだ少し起きているし、喉も痛いので内科に行ってみました。
めまいは寝がえりの時に出るんですよねえ。
問診と血圧と
「こうやってみてください」「ああやってみてください」
などなど・・・。
良性発作性頭位性めまいだそうです。
このまま様子を見てくださいとのこと。
喉は痛み止めが出ました。

今日はカレー。


ZEPPINというルーを使ったんですけどね。
BEPPINと思いこんでいて、ルーの箱をみて笑っちゃいました。
どこがべっぴんだよ、まったく。。。





Posted : 2014/07/07 21:26
イマイチ盛り上がっていませんが、
今日は七夕。
こちらは曇りです。
七夕飾りを飾らなくちゃ、短冊にお願い事も書けないわけだし・・・。
そういえウチには、ササがあったなあ。
来年から真面目にやろうっと。

ここ3日ばかり、左足の裏というか土ふまずや、足の親指の脇からかかとまでのラインが攣るんです。
時を選ばず攣るのでびっくりするし、痛いんですわ。
なんでかなあ。。。
左足は、坐骨神経痛の症状が出ているので、そのせいもあるかな。
明日は晴れるというので、晴れて症状が出なかったら天気のせい・・・。
あ、台風が来たら悪化してしまう!!
やれやれ・・・。




食卓は、とうもろこしと枝豆ですっかり夏です!

台風が近づいていますね。
皆様、注意怠りなく、被害がありませんように!!








Posted : 2014/06/26 22:37



首のつけ根がとても冷たいと感じるワタシ。emoji
冷たいんだよ~と娘に話したところ、
ワタシの首のつけ根と自分の首のつけ根を触り比べて驚いた様子。
本当に冷たいね~~と・・・。emoji

この冷えが、肩こりの一つの原因だと思うのよね。

そうしたら、娘から頂き物!emoji
めぐりズム!
首のつけ根用5枚入りです。優しいわあ~~。emoji
首のつけ根にシートをペッと貼るのです。

40℃の心地よい蒸気が30分持続なんですけど・・・・・。
それがねえ、気持ち良くて寝ちゃうので実際30分持続しているのかどうかわからないの。。。emoji
就寝時はシートをはがすようにと書かれているので、目覚めたらはがすのだけど・・・。
目覚めたときは1時間くらい経っているので、30分持続かどうかはわからない。emoji3回使って3回とも寝ちゃったという・・・・。(なんて安上がりなワタシ)
でも気持ちが良いから寝ちゃうわけで、それはOK。emoji
癖になりそう。
なくなったら、自分で買ってくるつもり。
久々のヒットだわ。emoji




はちみつ青梅。
早いです!
1週間ですけど、梅はしわくちゃ。
もうちょっと泳がせておこうかな。







 

 



Posted : 2014/06/21 22:09
朝、草取り。

1週間ぶりにリハビリ。
とても混んでいる。
リハビリ中うたたね。

午後は、先日ひそかに買ってしまった、ローゼンドルフシュバリースホップを鉢増し。
うまく育ってくれると良いけど。
コリウスも植えつけなくちゃというところで雷と雨。

今年は梅雨入りから雷が多い。
警報やら注意報が多い。
とにかく被害がありませんように。




これじゃあなんだか分からないよ。

     
     撮りようがないのね。。。
行きつけのお店の庭に咲いていた、スモークツリー。
初めて近くで見て感激していたワタシに、切ってくれました。
ふわあとしていて面白い。


夕方、頭痛がしてちょっと横になる。
風邪か熱中症か、はたまた首か?
今日は早く寝よう。









Posted : 2014/06/02 22:03
今年も恒例の汗もが、昨日からあごの下にできています。
庭仕事で悪化したのか?
今日は痛痒くて仕方ないので、仕事の合間に、患部を水で洗っていました。
やっぱり清潔にしている方が早く治りますよね。

なんか、ギラギラしてますよね太陽光線。。。

大きめの日傘を買おうかな。。。

外の水槽で飼っているメダカに餌をやっていたら、
浮かべているホテイアオイの根っこの上に、何やら虫がいました。
じーっと見ていたのですけど・・・・・・。
どうやら「ヤゴ」のようなんです!
そう、トンボの幼虫ですね。
うーーーん、ということはですよ。
ヤゴって生き餌しか食べないんじゃなかったかな・・・・・・・・?
つまり、メダカが餌になっているのかしら?
確かめてみたほうがいいですよねえ。。。


クリーミーエデンとミミエデンを飾ってみました。
この花は家族に人気です。






Posted : 2014/04/14 19:30
うーーん、ここのところすごく体が痒いです。
特に、胸回りとお腹!
夜中にかきむしっているのか、かさぶたが出来ていたりする。(-"-)

昼も夜も痒いのよね~~~。
イライラしていたりするとなお痒い!!
乾燥しているのはまずいと思うので、かゆみ止め入りのクリームなど塗りたくっておりますが、痒いのよん。。。


今夜はこんな夕飯です。

 
シーチキン小カブの浅漬けのチャーハン~~~。emoji

   
   玉ねぎとアオサの味噌汁~~~。emoji



小松菜と油揚げの煮びたし!


プラス
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]