忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/05/02 17:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/11 22:21
はあ、今週の仕事は終わり!
今日になって、急に仕事が動き出したので、思いっきり仕事をしたので左手がというか左腕が疲れてしまった。
事務仕事はどうしても手先を使うしね。
土・日は、手を使うのは必要最小限にしたいものだわ。


甘いもの絶ちをしていたのですけど、現在はチョコ絶ちになっています。
「なっています。」というのは「チョコ」だけ絶てばまあ、甘いものを食べてもいいでしょということなんです。

ワタシは口の粘膜が弱っている時は、甘いものを食べるとなお荒れちゃうので厳禁なんですよ。
甘いものは胃を荒らすともいいますけど、きっと粘膜にとって良くないんでしょうね。


ワタシの場合、チョコレートは特に要注意。
チョコレートによっては、口の中の天井が荒れてざらざらになってしまうんです。
カカオが何%以上だから荒れるというのでもないんですよね。
何が悪いんだろう?
よくメロンで喉がむずがゆくなるというのがあるけど、それに似たようなもんなのかな。。。
というわけで、チョコレートにはまだ手が伸びない。
幸い、今は甘いものを食べたいというほどの欲求もないのでいいんですけどね。
あー、この間スイートポテトパイを作ったけど、あまり甘く出来なかったのは体がそうだったからなのかな。。。



この週末は自分の時間が持てるといいなあ。



PR
Posted : 2014/03/24 20:28


やっと開花が目の位置まで来たので、パチリ。
紅白梅です。

じーーっと見ていたら、



白い花のほうに絞りが入っていました。



今年は本当に花数が多くて嬉しいです。
剪定して良かった。

ダメかと思っていた芍薬。
湿っぽすぎるとダメだと教えられたので、少し乾燥気味の場所に移植していました。


紅く芽吹いてきています!!
良かった。枯らさないようにしなくては!


さて、表題のダメージ。
また乾燥が進み、唇が荒れて薄くなり赤くなっています。
舌の横に前口内炎状態の荒れがあり地味に痛いです。
年度末で忙しい上に、対人関係でストレスがありそれが出てきているのかも。
あー、早く落ち着かないかな。

















Posted : 2014/03/19 20:50

昨日は彼岸の入りでした。
出勤前に、お墓参りを済ませてきました。

で、関東地方は春一番が吹いたということらしいですね。
確かに強い風で、花粉満載!!
目がごろごろしているうちは、まだ良かったけど。

昨夕には目が痒くて痒くて、次第に痛痒くなり、
目を洗おうにも、内科でもらったアレルギー用の目薬を点そうにも症状が良くなりませんでした。

今朝も、痛痒かったけど、お利口なことに(自分にいう?)目をこすらなかったので、
充血はひどくなりませんでした。

朝早くから開いているドラッグストアで、目薬を買いました。



ワタシ、しみる目薬は苦手なので、しみない系の目薬を選びます。
さっそく点眼しまして、
これが効きました!
痒みがなくなり、目がすっきり。
はあ、楽になったわあ。
これで、この季節乗り切れるかな。



Posted : 2014/03/07 20:05
低気圧すごいですねえ。
夏も冬も低気圧が強くなっている気がしますね。

今日は、晴れたものの本当に風が冷たくて、真冬でしたよ。
危うく、耳がしもやけになるところでした。

新しい血圧計を買いました。。。
今までのモノは、これです。



腕を入れるタイプ。
誰が測っても同じように加圧するタイプ。
これだとハハが痛がるようになったのです。


新しいモノはこれ。



一人ひとりに最適な加圧をするんだそうですよ。
今は、脈の異常がわかるタイプとか、メモリー機能がついていたりと進化しているんですね。
これは、前回値メモリ機能付きです。

これを機に、皆測ってくれるといいな。





Posted : 2014/03/03 19:49

今日はひな祭りですね。
ウチは、お雛様を飾って、お菓子を飾ってまで。
モモの花も、ケーキもさくら餅も用意しませんでした。
ブロ友さんのとこで拝見で終わりだわ。(^^;)

さて、今日は1日おちょぼ口でした。
なぜか?
恒例の?唇の割れが始まりましたのですよ。
春先は特に割れますねえ。
乾燥だけでなく、アレルギーのせいもあるかな。
今朝、大口を開けましたら、2か所割れてしまったので、
そこにリップクリームをたっぷり塗りこみました。
こういうふうに唇が割れるときは唇に熱を持っていることが多いので、
すぐ乾いてしまい、1日中塗っておりました。
普段から無口ですが???、今日は一段と無口にしておりましたよ。

調子もいまいちなのかな。

今日は早く寝ます。













Posted : 2014/02/19 20:12
先日、歯を磨いていたら何だか違和感がありまして、
前列の下の歯の内側が、欠けたんです。
えーーー?
虫歯になっていたわけじゃないし・・・。

今日、歯科にかかりましたら・・・、
「くいしばりがすごいんですねえ。ひびが入って欠けちゃったんだ。
こういう風に欠けるというのも珍しい。」
と感心されてしまったのでした。
内側が薄くはがれたように欠けちゃっているから、外からみてもわからない。。。
削ると知覚過敏が出ちゃうので、そのまま補修。

マウスピースも点検されて、
「(この減り方は)歯ぎしりはなくて、くいしばりだと思うんですよね。」
はあ、やれやれ。

最近は、マウスピースが邪魔じゃなくなっているから、
寝るときは必須。
歯並びが悪いと苦労するわねえ。




知人に、イチゴをいただいた。
この大雪で知人の知り合いのイチゴ農家にも被害があったという。
ありがたくいただいて、ご近所さんにもおすそ分け。



白菜と小エビとチョリソーでクリーム煮。
まだまだ寒いから、暖かいモノをいただくとほっとしますね。









Posted : 2014/01/08 21:05

今日はのどが痛いです。
正確には、副鼻腔に炎症が起きているような感じ。

考えられるのは月曜日の仕事始。
仕事場の冷えが原因らしい。

雨が降っているから乾燥は和らぐかな。
これ以上悪くなりませんように。


気の置けない友人たちとの新年会を兼ねたランチ。
それぞれ悩みはあるけれど、
家族が何とか元気で、
こうしてゆっくりランチが出来ることに感謝。
ありがたいことです。


日本より乾燥がひどいらしい某国から一時帰国している友人。
こんなお土産をもらいました。



かかと用のフットクリーム。
これは効くそうですよ!
さっそく今日から使ってみよう。

そして、リップクリームも。



ホホバオイル入り。
好きな香りです。
リップとは限らず使って良いそうですよ。
嬉しいお土産です。










Posted : 2013/12/25 19:45
Merry Christmas !!


今朝は-3度。
-3度になると空気がキーーンとしてくる気がします。



ホテイアオイが水に浮かべてある大きなバケツ。
見事に凍っています。



軒下に置いてある、メダカがいる水槽も凍りました。
ちなみにメダカは無事らしいです。


で・・・・・、耳が痛いです。
外に出るときは、マフラーか耳あてがついた帽子を被っていますが、
室内でも寒いので、耳が冷たいのです。
仕事をしながら耳を温めていたりします。
メンソレータムをつけていると楽なので、つけております。

それから、今朝口を開けたら、パカッと唇が切れまして、
蜂蜜やらリップクリームで保護中でございます。

蜂蜜だと舐めたくなっちゃうのよねー。
ちなみに「ひまわり」の蜂蜜なんですよ。
癖がなくて美味しい・・・・、じゃなくて、乾燥に利くというお話。

明日は天気が崩れるらしいので、乾燥も緩むかな。












Posted : 2013/12/05 19:41

今頃の季節のアレルギーはなんぞや??
朝、必ずくしゃみが出ます。
アレルギーのくしゃみみたいなんですよね。


今朝は、手の甲が痛くて・・・。
またまた左手!
まあね、左が利き手だから、仕方ないけどさ。。。
昨夜、狭い隙間に左手を突っ込むはめになり、そこで手を動かして作業をしていたので、
手の甲がずっと隙間の縁に擦れていたのだった。
他のところはともかく、手の甲だけは肉があまりないので骨に皮が載っている感じ。
そこで腫れてしまったというわけだ。。。はあ・・・。
1日手の甲を保護するためにテーピング。

今週は仕事が忙しいところにきて、
ハハと自分の通院で目が回りそう。

ハハの薬を取りに行きがてら、
インフルエンザの予防接種を痛くないほうの右手にしてもらって、一安心。


仕事はあと10日は忙しいし、
家では剪定やら植え替えやら、障子の張替えやら、窓拭きやら、年賀状やらやることたくさん!

しかし、年賀状まで手が回るだろうか・・・。
















Posted : 2013/11/19 21:40
ようやっと整形外科に行ってきました。
しばらくリハビリをさぼっておりましたが、
首の付け根が重痛い(こういう表現あり?)ので、
時間を作って行ってまいりました。

ドクターの診たては首から来ているかなと・・・。
喉か、甲状腺か、首か、肩か・・・。

鎮痛剤と筋肉のコリに効く薬と胃薬が処方され、
首に電気をかけるリハビリに通うように言われました。

あちこち電気をかけるので、すごく時間がかかるのよ。

今回の鎖骨の痛みは首から来ているかもしれないので、
鎖骨のリハビリはお休みして首の方を治療。
気持ちよかったですわい。。(^^)/
出来るだけ真面目に通ってみます。





黒パンいただきました。
食用竹炭と黒ごまを使った黒パン。
黄色はカスタードとオレンジピール?が入っています。
ほんのり甘くて美味しいパンです。
ごちそうさま。



Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]