忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/05/04 09:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/12 20:00
徐々に回復中。

今日から仕事なので、
ちゃんと仕事に行きました。
ワタシの部署は3階で、いつも階段の上り下りですが、
今日は初日なのでエレベーター使用。

休日明けは仕事が多いけど、
今日は電話が少なくて助かった。

実は土曜日から、舌が荒れていて痛いので滑舌が悪い。

行きつけの薬局の薬剤師に相談。
「全体の状態が弱っているのだから、口内炎の薬よりカフェイン抜きのドリンク剤にしたら?」



新フジフォロー30ml。
このドリンク剤は、薬と一緒に飲めるんですよね。
朝・昼・晩。
養生のお供に決めました。





PR
Posted : 2013/02/10 15:07
金曜日に頭痛と書いたワタクシですが、
その後どんどん低調子になり、
夕方には寝床から抜け出せないくらいになってしまいました。
歩くとめまいはするし、吐き気もする。
お腹もぐるぐる気持ちが悪いし、
トイレに行くのさえも危うい感じになったのでした。

そして夜中に、一時意識のないワタシを家人が見つけ、
救急車に乗るハメになったのでした。ε=(・д・`*)ハァ…
意識がすぐ戻ったので、
救急隊員が家に駆けつけた時にはすでに頭ははっきりしていました。

念のため、救急車に乗って、
病院に連れて行ってもらいました。
意識がなくなるというのは、
心臓かもしれないし、脳出血かもしれないしというわけで、
心電図をとり、脳のCTスキャンをとり
幸いなことにどちらも問題はありませんでした。

問診には答えられるし話していても滑舌が悪いわけではないので、
大丈夫だと思います。
ノロ?かもしれないし、単なる胃腸炎かもしれないけど、
薬をのんで消化の良いものを食べて安静にしていれば治りますよ、
とのドクターの優しい言葉でほっとしました。

その夜は家に帰った時点で、もうひとりの家族が吐き気を訴え青い顔をしているので、
そのまま寝かせて、ワタシも少しお腹に入れて薬を飲んで寝ましたが、
1時間ごとにトイレに起きる感じでした。

昨日は、起き上がれて、多少フラフラするものの(ほとんど食べていませんでしたから)、
座ることができて、やっと自分らしい感じになってきました。

連れ合いだけが元気だったので、あれこれ活躍してくれましたが、
料理だけは買ってきたほうが早い!というわけで、
おかゆと雑炊を買ってきてくれました。

今日は、動き回れるようになって、
無理をしない程度に動いています。
もっとも食欲はまだ本調子ではなく白米がベスト。
スイーツなんて調子に乗って食べまくっていたから、
少し胃腸を休ませなさいとのことなのでしょう。

それにしても、30年ぶりくらいの体の不調。
参りましたです。
皆様もお気を付けてくださいませ。






Posted : 2013/02/04 20:22
いやあ、立春。

ここのところ、クシュンクシュンくしゃみが出ますねえ。
おまけに、鼻出血もあり。

いよいよ『スギカフンショウ』の季節でしょうか?
嫌だなあ。。。

昨年は、いつもより花粉が少ないという年だったにもかかわらず、
ワタシはアレルギー症状がひどくなり、
ここ数年アレルギー薬を飲まないで済んでいたのに、
耳鼻科に行って薬をもらう羽目になったのでした。

ε=(・д・`*)ハァ…
整形、眼科、ついに耳鼻科か・・・・。
市販薬で何とかしようかな。

目薬はあるし・・・・・。
対症療法か、内服薬か。。。
そういえば目薬を点すときって口を開けています?
前にも聞いたかな?

友人は開けていないとうまく入らないとおっしゃる。
ちなみにワタシは口を閉じています。





Posted : 2013/01/26 16:29
肘も首?も相変わらず痛い。
首の辺りを探ってみると鎖骨の下あたりが引き攣れる感じ。

右と左の鎖骨が違う!!
何というか、右より左の鎖骨の方が突出している感じ。

その左の鎖骨を押すと痛い。
うーん、こりゃまずい。。。
左腕を上げてもこの鎖骨辺りが痛い。(→o←)ゞ

整形外科受診。

「腫れているねえ。」
診たては、鎖骨の関節炎らしい。

鎖骨あたりを、強打すると腫れたりするというけれど、強打の覚えはないので、
たぶん手・腕の使いすぎでしょうというお話。

湿布と鎮痛剤を処方されて、
リハビリをすすめられる。
「肩を使わないほうがいいんだけど・・・・・・・・、無理だよね。」
ワタシの整形外科の主治医は患者の話をよく聞いてくれるので、事情をよく知っている。
「大変だよね。」
と労わってくれて嬉しい。

肘と鎖骨のリハビリを受けて帰宅。
少し楽になった。
時間が許せるときにリハビリに通うつもりだ。






Posted : 2013/01/22 20:19
年末から手が不調だった。
 
なんというか手を握ると肘のあたりが痛い。。。
 
数年前からいわゆるテニス肘もちだったので、肘バンド?を肘の少し手首寄りのところに巻いて、肘にかかる負担を減らしていたけど・・・。

力を入れようとするときにはこの肘バンドが邪魔なので(本末転倒だよ)、しばらく使わないでおりました。
 
そこに年末の家人の骨折事件で、
家人を立たせたり、
持ち上げたりを繰り返していたために、腰痛とともに肘の痛みが悪化。

+普段はデイバックで行動していたのに、
家人の通院に肩かけ鞄を3日間かけていたら首が痛くなり、
湿布をしても首の付け根が鈍痛。(やっちまったよ)

首の付け根と肘の痛みがつながった感じでだるさが・・・。

まあ、今はましになったけど、
でも肘は痛いんだよね。。。
真っ直ぐにしても痛いから、やっぱり整形外科に行かないとダメかな。。。

っていうか、早く骨折が治って欲しいなあ。。。







Posted : 2012/11/30 20:26


今日はかねてからの懸案の、
ハハのインフルエンザ予防接種を決行!

「今日は調子が悪い。」
「今日は眠い。」
「今日は寒い。」
などなど、ハハは行くのをたいそう嫌がっていましたけれども、
「じゃあ、予防接種をするかどうかはともかく、お医者さんに行きましょう~。」
とやっと連れて行きました。

問診票を代筆して、熱を測ったら、36,5度~。
ばっちりできるじゃん!と思いながらも済ました顔で、
「先生に診てもらおうねえ。」
と診察室へ・・・。

先生は、モノ言いたげなハハをみて、
にこやかに
「じゃあ、やりましょう。」
とおっしゃったのでした。

予防接種の最中、ハハはずっとしかめっ面で、たいそう痛そうな様子で「痛い。」と言っていましたけれど、
何とか無事に終了。

あ〜、良かった。
今年の冬もインフルエンザにかからなければいいわねえ。



焼味豚丼!
吉野家のお持ち帰り丼。
コールスローのサラダが隅に載っています。
たまにはイイですよねー。
美味しかったですよん。(^0^)/
 

Posted : 2012/09/06 21:05
ここのところ、
左足のかかとが痛むので、
正確には、足底の裏からかかとにかけてひきつるような感じ。
特に朝、起きたときはかかとを床に着けるのが怖い。
それから、長く座っていて歩き出した時もひきつる。

もともと偏平足気味なので、
足の裏がつりやすい。

ここのところ足のメンテナンスが手抜きになっていて、
足底の裏まで手が回らない。

数日前から、
ストレッチを少しずつ再開。
かかとの痛みにイイらしいストレッチを教えてもらったので、
やってみる。

椅子に座って、右膝の上に左足首を載せる。
(半跏思惟の感じですね)
左足の指と右手の指をしっかり組ませて、足首を回す。
右回し、左回しを全部で100回。
反対の足も同じように行う。
これを行って、次の日の朝調子がよければ続けるとイイんだそうだ。

それで、次の日の朝調子がいい!
まあ、こんなに楽になるなんて。。。
もっと早く教えてもらっていれば良かったなあ。
股関節を柔らかくするストレッチを合わせてやっているから、
なおいいのかもしれない。

涼しくなってきたら、ちゃんと続けなくちゃなあ。
少しずつでも長く続けること。
眠くてもやらなくちゃ。。。





Posted : 2012/08/27 19:46


昨日は、左の頬のあたりが痛くて、
左の耳下腺を押すと痛いので、
もしかして耳下腺炎?
おたふく風邪は24歳の時にやったからさすがにもうかからないだろうし・・・。

お昼寝をしたら、
舌に口内炎がぽっつり。。。

ええ!?Σ(゚д゚;)
なんでできるかな。



昨夜は小アジは揚げたものの、
ワタシは、納豆ごはんというシンプルな夕飯だった。



今朝は、鼻がつまって声がヘン。
左のほっぺたではなくて、
喉が痛くなっていたのだった。
とうとう夏風邪かな。



冷たいものばかり飲んでいるせいもあるわね。
今日は人肌くらいの温かさの飲物を飲むことに徹して、
ご飯とか納豆とか、スープとかをいただきました。
夕方には、ずいぶん楽になってきて、
喉の痛みも治まってきたみたいだけど、
首に汗をかくから、どうしても首が冷えちゃう。
油断できないわ。



皆様も気をつけてくださいね。
ワタシも無理しないようにします。。。





Posted : 2012/05/15 17:25


鶏のひき肉と豆腐、生パン粉、卵、パセリ入りの具を、
豆乳で煮たやさしい味のおかず。


花粉症なんだか、どうなんだか頭痛がありまして。
先週、イライラすることが続き、頂点に達しまして・・・、
そのときに血圧を測りましたら最高血圧が170!・・・・・・・。
ええ!?
3回測りまして、徐々に下がり140に・・・。
最低血圧は何度測っても85くらい。

それから毎日測って、上は125前後、下は85前後。
若い頃は、上が90いかなくて低血圧でヒーヒー言っていたけど、
年を重ねると上がるものなのね。

それにしても1度でも170まで上がると心配なので、漢方専門の医院へ。
問診、血圧測定、お腹を診て。
「イライラすることが、続きそうなの?」
「ハイ」
「ううーーーーん。」
というわけで、血圧・神経に作用する漢方薬を出してもらい、
グンと上がった時のために血圧安定剤をもらって3週間様子をみることになりました。

この漢方薬を飲んだら、
夜中に起きることがなくなったので前より睡眠が良くとれるみたい。
効能書きにイライラ、不眠に作用と書いてある。
イライラの元はなかなかなくならないけれど、
もっとゆったりとしないとなあ。。。






Posted : 2012/04/26 19:03


とうとう、マッサージグッズを買ってしまいました。
ルルドマッサージクッションL。



上の方の白いボタンに同生地の布が止められていますが、
それをはずすとこんな感じ。
ぐりぐりのもみ玉があります。
この突起の部分を自分の体のマッサージしたい部分に当てて使います。

寝転がって腰に当てたり、
足をのせて使ったり、
肩の辺に当てたりするんですよ。

スイッチを1回押すとマッサージ開始、
2回押すとマッサージ+ヒーター。
ヒーターがつくとね、もみ玉が赤く点灯するんです!
もみ玉が上から下へ、下までいくと上へ向かって動きます。
1回15分。
音はそんなにうるさくありません。
これが結構、「いた気持ち良い」です。

肩甲骨に当ててマッサージしたら、
まだ1回ですけれど、肩の回りが良くなりました。
お助けグッズとしては手軽だし、いいんじゃないかな。。。
しばらく様子をみます。






Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]